ログイン
メインメニュー


投稿者: vppr 投稿日時: 2017-6-18 14:46:59 (9 ヒット)


溝の口トーストマスターズ第260回例会が、平成29年6月3日(土曜日)高津市民館 第4会議室にて行われました。

第260回例会は新しい仲間のMさんの入会式から始まりました。今日はゲストが5名もいらっしゃり、いつにもまして活気のある例会となりました。

今日のトーストマスターはRさん。なんと、先週に赤ちゃんが誕生したばかりのバタバタの中、TMCにご参加いただき、トーストマスター(司会進行)まで務めていただき、本当にありがとうございました。そして、おめでとうございます!

今日の言葉はYさんから「一歩」でした。さまざまな一歩があるという言葉に考えさせられる内容でした。

Nさんからのテーブルトピックスのお題は、5つ。
題1 メンテナンスしている大事なものは?
題2 中古品は購入しますか?
題3 最近購入した高額なものは何?
題4 今の住まいを決めた理由は
題5 いやな自分を感じた時

そして、今日のスピーカーは3名。
Sさんのタイトルは「やることは計画的に」
毎回ユーモアたっぷりのスピーチで場を和ませてくれるSさんは今回も死んだ後のスケジュールは立てていますか?という奇想天外な内容で、とても面白いスピーチを披露してくれました。

そして、Iさんのスピーチ、「ちょっと不思議な話」はSさんとの不思議な共通する内容、こちらも死後の話がメインテーマでした。テーマが類似しているかつ、死後をテーマにしたスピーチはあまりないのですが、今回は何か共時性が働いたようです。

そして、3人目のスピーチはNRさん。タイトルは「メルボルンに行って感じたこと」。息子さんがオーストラリアを縦断し、ちょうどメルボルンに着くころに86歳のお母さんを連れて、渡航した時の話でした。ご家族、みなさんの行動力は半端ないです。若い人ほど、海外にいって見聞を広げた方がよいというメッセージでしたが、行動を触発される素晴らしいスピーチでした。

ベストテーブルトピックス賞は「中古品は購入しますか」のお題に答えたゲストの方が受賞されました。とても落ち着いており、自分のファッションは中古ではなく、ビンテージで揃えていますという内容で、ユーモアたっぷりに話しをされました。

ベストスピーカー賞はNRさん。毎回スピーチを果敢チャレンジされる姿勢は素晴らしいです。スピーチ内容もとても示唆に富んでいました。

溝の口TMCではあがり症の方や仕事で挨拶を頼まれる機会が増えているが、どうも人前で話すのが苦手という方などたくさんいます。しかし、みなさん回を重ねるごとに自信をつけられ、素晴らしいスピーカーに成長されます。ベテランの方から学ぶことも多く、継続は力なりを体験できる素晴らしい場です。

ぜひ一度、ご見学にいらしてください。

メンバー一同、こころより、お待ちしております。


投稿者: vppr 投稿日時: 2017-5-27 12:48:50 (33 ヒット)


ゴールデンウイーク明けの第259回例会。日焼けした人、髪の毛を切った人、前とは少し違う会員の姿に、くすぐったいような気持ちで例会が始まりました。今日は会員の参加が9名と少なかったのですが、ゲストさんが男性2名、女性3名と5人来てくださいました。ありがとうございます!

今日のトーストマスターOさんの柔らかな司会で、会が始まりました。そしてNさんが選んだ今日の言葉は「マイペース」。例会中に、できるだけ多くこの言葉を使うように心がけます。


即興スピーチのテーブルトピックは今回2本立て。1本目はNさんの司会。お題は以下の7問。
〆までで緊張した時のことを話してください
AIをどんな風に活用したいですか?
B梢佑伴分とで情報のギャップを感じたことは?
な譴瞭に関するエピソードを教えてください
ニ莢麈磴辰討靴泙Δ気に入りのものってありますか?
最近、気になっている新商品ってありますか?
Ы襪なってきましたが、あなたの暑さ対策は何かありますか?
みんな自分の経験から、即興で2分間のスピーチを発表します。「他人と自分とで情報のギャップを感じたことは?」のお題が当たったMさん。釣り好きの同僚と一緒に行った釣りの話をしてくれました。ルアーや、エサや、釣り道具について熱く語る同僚の思いと圧倒的な情報量にギャップを感じたというエピソードを面白可笑しく話してくれました。



テーブルトピック2本目は、Sさんの司会。ゲストの方が多いので、トーストマスターのことがわかるようなお題が散りばめられていました。
―蕕瓩謄函璽好肇泪好拭爾忙臆辰靴浸の感想
⊇蕕瓩討離▲ぅ好屮譟璽ー(第1回目のスピーチ)の思い出
職場で業務改善できることってありますか?
ぅ粥璽襯妊鵐Εぁ璽の思い出
ソ蕕瓩謄董璽屮襯肇團奪に当たった時のこと
Δ△覆燭亮駝について
Р撞戮澆陵縦
┘函璽好肇泪好拭璽坤ラブに入って変わったこと
ゲストのOさんが夏休みについて即興スピーチをしました。実家の福岡に行くために、航空券をできるだけ安く手に入れる3つの方法を話してくれました。初めてなのにとても整理された話し方で、びっくりしました。


さて、準備スピーチは1本でした。Iさんの「知らざぁ言って聞かせやしょう〜名文音読のススメ〜」です。Iさん、今までとはスピーチスタイルががらっと変わりました!小気味よく展開される7分半のスピーチショータイムの間、IさんのスピーチにLOCK ON! 日本語の名文を声に出して読むことの素晴らしさを、ご自宅でのエピソードを交え楽しく披露してくれました。準備スピーチ3回目なのにIさんの進化ぶりにびっくりです。

休憩明けの論評の部、フィードバックの時間です。Iさんの準備スピーチに対するSさんの論評は的確です。スピーチ中の冗長部分を指摘していました。こういったフィードバックは、スピーカーだけではなく、参加者みんなにとって大変ためになります。

例会全体を振り返る総合論評はMさん。初めて総合論評を担当したのですが、手短に的確に感想を述べました。


最後は受賞者発表。2本のテーブルトピックでは、お気に入りのボルダリング用のパンツを2本まとめ買いしたエピソードを楽しく発表したMさんと、ゲストのOさんが受賞。

トーストマスターズクラブは、スピーチを練習する場でもありますが、参加者からいろんな話を聞けるのも楽しいところ。大人の楽しい学び場です。


投稿者: vppr 投稿日時: 2017-4-24 18:00:11 (66 ヒット)


溝の口トーストマスターズ第258回例会が、平成29年4月15日(土曜日)高津市民館 第4会議室にて行われました。

4月になりいつまでも寒かったのが、やっと暖かくなりましたね。葉桜も見られるこの頃です。時節柄、体調崩されている人も多いようです。体調には気を付けください。

「会長挨拶」
会長Naさんの挨拶。
Naさんは台湾旅行に行かれたとのこと。28度の暑さ、マンゴーのかき氷が美味しいなど楽しい台湾での体験談を聞きました。

IzさんよりGW5月6日(土)の例会は出席予定者が少なく、中止にしてはどうかの動議が出され動議は成立しました。Siさんより会場が取れるなら代替え日を設けてはという意見がありました。

「TMOD挨拶」
本日のTMODはMoさん。
Moさんは仕事で忙しく例会参加は久し振り。会社で花見の幹事を任され、司会を頼まれた時トーストマスターズの経験が生かされ助かったとの話でした。

「今日の言葉」
本日の今日の言葉担当はIzさん。今日の言葉は「軽やか」。花見の季節に軽やかな気持ちで。

「ヘルパー紹介」
計時係:Maさん
集計係:Itさん
文法係:Neさん
えーとカウンタ:Neさん
例会記録係:Itさん

「テーブルトピックス(TT)」
2分間テーブルトピックスのコーナーです。テーブルトピックスの司会はSiさん。

【やったことのない仕事を受けますか、断りますか?】Itさん 
【ゴールデンウイークには何か計画していますか?】Tnさん
【お花見に行きましたか?】Maさん
【明日必ず大地震が来ると分かっていたらどうしますか?】Izさん
【始めて入った会社の思い出は?】Naさん
【どんな例会をしてみたいですか?】Smさん
【秋のほら吹きコンテストにでたいですか?】Moさん


「準備スピーチの部」
「準備スピーチ1」
CC#2「 スピーチの構成 」タイトル:「いろいろな桜たち」Nkさん


聴き手に語りかけるような、落ち着いた語り口調は、スピーカーがより身近に感じられました。桜の季節に、桜の情報満載なスピーチでした。イングラムさんというイギリスの園芸家が、明治時代来日して日本の桜の美しいことに心を打たれ、日本の桜をイギリスに広めた。イングラムさんが戦前再来日したとき日本はソメイヨシノ一色になっていて残念に思う。江戸時代には250種類の桜があったという。ソメイヨシノは、育成早くパッと咲いてパッと散るので見た目美しく、明治以降日本政府の政策でソメイヨシノ一辺倒になっていったようです。他の桜も大変美しいので楽しんでくださいと締めくくりました。本当に桜の美しさには心が動かされますね。


「準備スピーチ2」
CC#4「表現方法」タイトル:「桜」Tnさん


家族で恩田川の桜を見に行ったときの話でした。川の両岸に延々と続く桜並木の景観が素晴らしい場所です。詩人梶井基次郎の「桜の木の下に」という散文を引用、「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」。桜の花の美しさは、人間も含めた動物の死によってなりたっている、その養分を根から吸い上げるからである。だから桜は美しい。Tnさんはこの引用により、聞き手の心を鷲掴みにしました。人の桜を見る心は、いろいろあるのだと思いました。家族の仲睦まじい様子とその散文との対比が素晴らしいと思いました。平穏な生活の陰には多くの犠牲があるのだと気付かされました。


「準備スピーチ3」
AC#1 「 楽しませるスピーチ 」タイトル:「大統領夫人のファッション」Ymさん
いろいろな大統領夫人のファッションを紹介。スクリーンを使用しながらのスピーチで大変興味深く、分かり易いものでした。オバマ大統領夫人ミッシェルオバマさんはファッションを通してメッセージを伝え大統領夫人としての役割を果たす。人種を超えたデザイナーの起用。日の当たらない人たちにも手を差し伸べる公平性。ファッションからミッシェルオバマさんの人間性を読み取るというベテランのスピーチでした。

「論評の部」司会;Siさん
(良かった点を記録)
Nkさんへの論評をIzさん: 落ち着いた大人の語り。自然で聞きやすいスピーチ。
Tnさんへの論評をSmさん:表現方法が桜のように美しいスピーチ。
Ymさんへの論評をNaさん: 内容の着眼点の良さ、新しい視点。

「総合論評」Siさん
すべてのスピーカーに行き届いた総合論評でした。

「受賞者発表」
ベストTT賞:Izさん
ベストス論評賞:Smさん
ベストスピーカー賞; Tnさん

以上、第258回の例会は軽やかな雰囲気のうちに無事終了いたしました


投稿者: vppr 投稿日時: 2017-4-16 14:48:17 (74 ヒット)



第257回例会が4月1日(土)に、中原市民館で開催されました。

この日は、目黒TMCのI原さん、東京メトロポリタンTMCのW辺さん、
東京テーブルトピックスTMCのM林さんが遊びにきてくださいました。

冒頭の開会挨拶ではN原会長が、溝の口TMCが誕生して10周年に
突入したことを教えてくださいました。
新年度というだけでなく、10周年の始まりという記念すべき日だったとは!
気持ちが引き締まります。

「今日の言葉」は東京メトロポリタンTMCのW辺さんの「はじまり」でした。
急に振られたのに即座に応えたWさんの対応力に感心しました。

2分間テーブルトピックス(即興スピーチ)では
テーブルトピックスマスターのY田さんから以下のお題を出されました。
・エイプリルフール → 楽しいホラ話(スピーカー:目黒TMC、I原さん)
・忖度(そんたく)→ 他人への気遣いについて(スピーカー:東京メトロポリタンTMC、W辺さん)
・在原業平の歌 → 受験の思い出(スピーカー:I藤さん)
・中国旅行 → 中国の歴史の中で好きなもの(スピーカー:Rさん)
・フィギュアスケート・相撲・WBC → 関心の高いスポーツ(スピーカー:N原さん)
時事ネタやY田さんの旅行のお話も聞けて楽しく勉強になった時間でした。

準備スピーチは3本ありました。

1人目はM野さんの「床下の世界」
床下に流れる配線はどこへ行くのか…イメージが浮かんできました。
難しい話を、言葉やボディランゲージだけで、聴衆にわかるように
上手く表現されていていました。

2人目はS木さんの「定石もかつては宝石だった」
定石もパターン化すると飽きられてしまう…新たな一手に挑戦!
そんなS木さんの日常の一コマを楽しくお話しされていました。

3人目は東京テーブルトピックスTMCのM林さんのコンテストスピーチでした。
3/19のエリアコンテストを勝ち上がり、翌日4/2のディビジョンコンテスト
に向けての特訓中でした。さすがコンテストスピーチ、完璧に思えました。

論評の部では、K下さん、Rさん、S村さんが各スピーチに対する論評を担当しました。
三人とも、良かった点と具体的な改善点をスピーカーに的確に伝えていました。

今回は、他クラブからのゲストが来て、新鮮な雰囲気でした。
次回はどんな例会になるでしょうか。次回も楽しみましょうね!


投稿者: vppr 投稿日時: 2017-4-1 0:10:28 (76 ヒット)


第256回例会は、てくのかわさきでの開催となりました。

今回はクラブメンバーの出席者が少なかったのですが、4名のゲストの方が来てくださり、いつもと少し違う新鮮な雰囲気での例会になりました。次週に迫ったエリアコンテストに向けてのリハーサルスピーチもあり、楽しみです♪

今日のTMODはUさんです。Uさんはしばらくクラブをお休みされるということで、お休み前の最後に大役を見事に務められました。


今日の言葉担当は1か月カゼが治らない(!?)というMさん。今日の言葉は、今自分がほしいもの、ということで「健康」です。健康大事ですよねぇ。

ヘルパー紹介の後、テーブルトピックの部です。
テーブルトピックマスターから出されるお題に即興スピーチで返します。
今日のテーブルトピックマスターはTさん。「もし〜だったら」シリーズでお題を出し、皆さんの隠れた一面を引き出します。

質問 屬△覆燭もし登山をすることになったらまず何をしますか?」Nhさん
一昨年3回目の富士登山をやった。2回目の登山での教訓を活かして、まずは溝の口の丸井でいい靴を買ったおかげで、足元しっかり、軽快に登って下りることができた。ただ、その後その靴は使ってないので、どなたか欲しければあげます(笑)

質問◆屬發轡侫襯泪薀愁鵑暴个襪海箸砲覆辰燭蕾燭鬚靴泙垢?」ゲストOkさん
マラソンの日本代表になったこともある友人にトレーニング法や道具の相談をして、本番までのスケジュールをばっちり組んでトレーニングをする。あと大事なのは心が負けそうになった時に励ましてくれそうな友人に声をかけておくことかな。

質問「10Kgダイエットするとしたらあなたならどうしますか?」Mkさん
毎年夏が近づくとダイエットするが毎日20分以上走るなど頑張っても3Kgが精いっぱい。10Kgとなるとプロの力を借りてRIZAPしかないか。でもお金かかるので、なるべくお金をかけずに本などで色々調べてチャレンジする。

質問ぁ嶌廼瓮縫紂璽垢馬誕蠅T芝。もしあなたがT芝の社長だったら?」ゲストKさん
T芝に限らず組織が大きくなりすぎるとトップと現場の意思疎通が難しくなる。トーストマスターズは良く出来ていて、逆ピラミッドの構造で各レベルのディレクターが現場を下から支え、あくまで主役は各クラブの会員という考え方。事業でも平社員の声が上に届く組織になれば変わると思う。

質問ァ屬發轡灰鵐咼砲療皇垢砲覆辰燭蕾燭鬚靴泙垢?」ゲストMtさん
コンビニはアルバイトが多いので、アルバイトのモチベーションを上げるのが大事。従業員のための店づくりをしてアルバイトのモチベーションを上げ、楽しい職場にしたい。

質問Α屬發卦蔽稘垢療皇垢砲覆辰燭蕁」ゲストKさん
喫煙スペースと禁煙スペースの分け方が曖昧な喫茶店が気になっている。分煙をきっちりして、子連れの方も来やすい雰囲気の喫茶店にしたい。

質問А屬發傾造慮TMCの会長になったら?」Iさん
それぞれのクラブにはカラーがある。溝の口はストイックにスピーチの上達に向かうというよりは、アットホームな温かい雰囲気でそれぞれのペースでスピーチに取り組めるところが魅力なので、そこを大事にしつつ、少しずつスピーチへのモチベーションを高めるような手を打っていきたい。

続いて準備スピーチの部。
今回は先月入会されたNjさんのアイスブレークのスピーチとエリアコンテストのリハーサルスピーチの2本です。

準備スピーチ
「自分を見つめて」Njさん CC#1アイスブレーカー
人前で話すのは緊張すると言ってたNjさんでしたが、単なる自己紹介に留まらず、メッセージ性もあり、アイスブレーカーのスピーチとしてはパーフェクトなスピーチを披露されました。


せっかくなので、内容も少しご紹介。

「生まれも育ちも東京で生粋の江戸っ子。大学卒業後出版社や自然食の店で働き、結婚して一番下の子が小学校に入ったころは訪問介護の仕事も。子供の遊び場「地球っ子クラブ」のボランティアで司会など人前で話す機会が増えてきたので、緊張せずに話す練習をしたいと思ってトーストマスターズに入会。
人生ですごく影響を受けた人は、歌手で俳優の美輪明宏さん。美輪さんから学んだことは多く、
・人を外側(外見や社会的地位)で判断しないで人柄をよくみなさい
・自分の感情をコントロールすることは難しいけどすごく大事
・社会情勢やいろんなことにいつもアンテナを張っていることが大事
・きれいな色の洋服を着てる方が幸せになるし人にもいい影響を与える
など。
昔は内向的だったが、美輪さんの影響で好奇心が強くなった。趣味は読書と旅行、カラオケ、新聞記事切り抜き(コピーして友達や知人にあげる)など。
日本では年を取ることにあまりいいイメージがないが、経験を重ねると若い時より賢くなるし、幸せになると思うので、世間のイメージを覆していきたい。毎日当たり前の生活に感謝できる自分でありたい。」


準備スピーチ
「運命の神様」Sjさん エリアコンテストのリハーサルスピーチ

前回のインハウスコンテストでのスピーチのブラッシュアップ版だったのですが、途中でつまづいたのをきっかけにベテランSjさんには珍しく、途中で真っ白に。
リハーサルでの失敗は本番の糧になるはず!


続いて論評の部です。
論評されることでスピーカーのモチベーションアップにつながり、また他の人にとっても良い論評を聞くことで、スピーチに対する評価の視点を増やすことができます。

アイスブレーカーのNjさんへの論評はベテランのAさん。
完璧に近かったNjさんのスピーチの良いところと改善した方が良いところをさすがの視点で的確に論評されました。

そして、リハーサルスピーチのSjさんへは皆さんからのフィードバックタイム。
と、ここでSjさんより、さっきの失敗のままでは終われないということで再チャレンジ。勇気あるチャレンジです。
最初つまづいた所も無事にクリアし、最後までやりきりました。
その後は皆さんからのフィードバックタイム。エリアコンテストに向けたアドバイスを皆さんからSjさんに伝えました。


総合論評はベテランSmさんです。TT、論評、ヘルパー、TMODについて総合的に評価されました。

続いて受賞者発表。
ベストテーブルトピックス賞:Nhさん
(スピーチと論評は今回は対象が1件だったので自動的にNjさんとAさん)

最後にゲストの皆さんから一言いただきました。

以上、第256回の例会は少人数でアットホームな雰囲気のなか、無事終了いたしました。




<後日談:エリアコンテスト>
例会翌日に川崎市国際交流センターで開催されたエリアコンテストでは溝の口TMCからNsさんとSjさんが出場。
2人ともインハウスコンテストよりブラッシュアップしたスピーチで聴衆を沸かせました。
特にSjさんは前日の失敗が嘘のように見事にリカバリー。
結果、見事3位入賞を果たされました。素晴らしい!
おめでとうございます!!(^^)


(1) 2 3 4 ... 40 »

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2