ログイン
メインメニュー


その他 : 2015年4月4日(土)第210回例会レポート
投稿者: vppr 投稿日時: 2015-4-25 20:33:13 (547 ヒット)

第210回例会記録

今回は例会終了後にお花見があるので、予定は何と1時間の最速例会です。
「今日の言葉」は4月開始の新年度に因み「スタート」で例会もスタートしました。

最初にK山さんの入会動議が出されました。トーストでは入会可否は会員の多数決で決めますが、全会一致で動議は可決されました。K山さん、入会おめでとうございます。活躍を期待しています。

続いて、テーブルトピックスをすっ飛ばして準備スピーチです。スピーカはS島さん。タイトルは、「電子図書で読書の幅を広げよう」です。紙の本と電子図書の、メリット・デメリットを比較していました。紙が好きな筆者には、「専門書、学術書、資格取得の参考書等の、じっくり読むには、紙が向いている」は強い味方でした。

休憩も取らず即、論評です。でも、さすが入会して1年半になる中堅のK下さんは見事に論評を纏めていました。

総合論評の後、表彰です。論評も準備スピーチもタイムオーバーによる失格も無く無事一位を獲得しました。年間表彰があるので無投票のベスト賞獲得は儲け物です。

見学者のS藤さんの挨拶を終え、計った様にぴったし1時間の例会でした。司会のS村さんお疲れ様でした

この後はお花見です。昨日の強風で花が残っているか気にしつつ、N原さん推薦の津田山霊園に一同向かいました。駅前のイオンでのアルコールとつまみの買出しも中々楽しい集団行動です。徒歩10分位の坂を上がったところの広場で陣取りました。桜は満開でそれ程散っていませんでした。

アルコールが入ると気分が開放的になり、普段余りお話が聞けない仕事の事やトーストの裏話など、結構な勢いで話が弾み、予定を延長して5時半まで宴会を続けました。

お花見は外国人ツアー、特に中国人の観光の目玉になっているそうです。
「桜咲く良くぞ日本に生まれけり」 おそまつ!

文責 A井。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2