ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2016年6月4(土)第238回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2016-6-8 21:54:58 (347 ヒット)

溝の口トーストマスターズ第238回例会が、6月4日土曜日多摩市民館で開催されました。

少し前の連日の夏日に、7,8月になったら暑さはどうなるやらと思っていましたが、6月5日(日)に関東甲信越も梅雨入りしたとニュースで発表していました。つかの間の涼しさにホットしますね。

「会長挨拶」
まず、会長Moさんの挨拶です。例会は打ち解けた雰囲気に包まれながら始まりました。

溝の口会員12名が参加、また立川会員からYさんもゲストとして参加されました。

「役員選挙」
本日は、いつもの例会の前に次期H28.7月からH29.6月までの役員選挙が行われました。推薦委員長のUeさんの司会により、次期役員は次のように決まりました。
会長:Naさん
教育担当副会長:Nsさん
会員担当副会長:Ryさん
広報担当副会長:Izさん
書記Szさん
会計:Itさん
会場係:Mkさん
推薦委員長:Ueさん
推薦委員:Knさん
新役員の皆さんこの1年間よろしくお願いいたします。(中には2年連続で役員をされる方もあります。)

本日のTMODもUeさん。丁寧な司会でいつもの例会が始まりました。

「今日の言葉」
担当はSaさん。ご自分の職場の話をされて、Saさん自身ストレスの多い忙しい部署を抜けることができたのですが、直後整体へ行ったら疲れで体が緊張状態とのことでした。リラックスすることは脱力状態にすることだそうです。今日の言葉は「脱力」です。

「ヘルパー紹介」
計時係Saさん
集計係:Mkさん
文法係:Yaさん
えーとカウンタ:Neさん
例会記録係:Itさん

「準備スピーチ 1」タイトル:「つながり」
準備スピーチの一本目はTaさんアイスブレーカーです。まず、ご自分のお子さんの写真を見せて、顔が自分にそっくりなように、自分の長所も短所も子供が引き継ぐだろうと述べられました。ご自分の生い立ちから始められ、人前で緊張するようになったこと、からかわれ高校生のときは人前に出ると恐怖を覚えるほどになってしまったことなどを述べられました。お子さんには親として適切なアドバイスをしていきたいと述べられました。その素直で優しいスピーチは聞く人の心に訴えるものがありました。親としての責任感を感じました。

「準備スピーチ 2」タイトル:「魔の手は背後から伸びてくる」
準備スピーチの二本目はSuさんCC#2「魔の手は背後から伸びてくる」です。まずタイトルが面白い。中華街へ家族で食事に行かれた時、店頭での試食コーナーでの出来事をユーモラスに話されました。試食にもらったカステラの一切れが手のひらから忽然と消えてしまったことに驚き、体が固まってしまったこと。その事件について、その時のご自身の心理状態を分析しながらカステラが消えた謎を推理していました。謎は解けました。背後にいた息子さんの手が伸びお父さんのカステラを取って食べたのです。予期しないことが起こると人は固まってしまうのは本当だと締めくくられました。終始静かな口調なのに、なぜか笑いを誘う面白さがありました。

「テーブルトピックス(TT)」
TTマスターは、会長のMoさんです。トピック提供の話術が絶妙で面白く笑いが絶えませんでした。

質問ー分が見た怖い夢について述べ同様の体験について:Neさんのスピーチ
質問∋匐,鬚靴弔韻里燭瓩忙海肪屬去りにしたという最近のニュースから親のしつけにつて:Yaさんのスピーチ
質問週刊誌で紹介しているいろいろな健康療法について、一時的に流行するがすぐ消滅しまった。同様な経験について:ゲストのYoさんのスピーチ
質問で金の問題について、現在平均年金は約22万円実際の必要生活費は約28万円、約30年後の将来、平均年金は約18万円に減り退職金もあてにならない予測から意見を求めました。:Mkさんのスピーチ

「論評の部」
Taさんへの論評をNaさん:緊張感のある以後が楽しみなスピーチであったこと、らせん階段を上がっていくように時系列に組み立てられ、たいへん分かりやすかったことなどを述べられました。

Szさんへの論評をKnさん:そのスピーチは、静かな語り口調で脱力感のあるユーモアであると文学的な言葉で表現されました。

総合論評のNsさん:論評の論評を含む全体的な論評、難しい総合論評もNsさんは難なくこなしてみえました。スピーカーに今後の活力を生み出させるような論評でした。

「受賞者発表」
ベストテーブルトピックス賞:Yaさん
ベスト論評賞:Naさん
ベストスピーカー賞:Taさん

「ゲストさんのコメント」
立川からのゲストのYoさんは、はきはきした声がよく通る明るい方で、トーストマスターズに入り性格も変わったと言ってみえました。


以上、第238回の例会も打ち解けた雰囲気のうちに無事終了いたしました

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2