ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2016年9月3日(土)第244回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2016-9-11 19:02:58 (338 ヒット)


9月3日(土曜日)高津市民館にて、溝の口トーストマスターズ
第244回例会が開催されました。

今回は何と、4名ものゲストが参加して頂けることになり、
9月も幸先よいスタートとなりました。

今回の例会は、エリアディレクターのKiさんがグラブ運営について
ワークショップをして頂ける、特別構成となります。

「今日の言葉」
担当はAさん。先日、ご家族の方でご結婚されることが決まったそうで、
その時の気持ちを込めて”コングラチレーション”を今日の言葉とされました。

「ヘルパー紹介」
計時係:Uさん
集計係:Kさん
文法係:Izさん
えーとカウンタ:Mさん
例会記録係:Sさん

「テーブルトピックス(TT)」
2分間テーブルトピックスのコーナーです。
テーブルトピックスの司会はItさんが担当され、ゲストの方を積極的に指名してテーブルトピックを盛り上げました。

質問1【縁起をかつぐ数字はあるか】Aさん
    以前ゴルフをやっていた際に、他の人が使わない”4”の数字をボールにつけていた。
質問2【お金などの制約がなければどこに行きたい】Kiさん
    ハワイに行きたい。以前行った時に見えなかった視点で、もう一度見てみたい。
質問3【どんな趣味をもっているか】Isさん
    筋トレが趣味。音楽を聴きながらトレーニングすると、集中出来てストレス解消になる。
質問4【暗記する方法について】Izさん
    覚える内容を少しづつ分ける。睡眠を間に入れながら、ゆっくりと覚えていく。
質問5【トーストマスターに入る前と後の違い】Uさん
    入会前に比べて、人前で話すことに対して苦手意識が減った。

「準備スピーチの部」
「準備スピーチ 1」タイトル:「4戸に1戸が空き家の時代が到来?!」
準備スピーチの一本目はTさん、CC#4 「表現方法」です。
近い将来、4戸に1戸が空き家の時代になるという、ショッキングな内容の話です。
過去の人工増加の反動や少子化の影響で、6割の人が地方に空き家を所有しており、
その数は約20万戸になるとのこと。
今後もその傾向は続く見込みだそうで、将来に向けての大きな課題の一つになる内容でした。


「準備スピーチ 2」タイトル:「パラレルキャリア 〜本業以外の活動を持つ生き方〜」
準備スピーチの二本目はSaさん、CC#9 「パワフルな説得」です。
パラレルキャリア=副業ではない、という説明からスピーチが始まりました。
単語を聞くと副業と連想した、私の考えを見透かしたような言葉に、さすがSaさんと思いました。

「論評の部」
Tさんへの論評をRさん:
テーマの選択が良く、アイコンタクトをとりながら進めていて、説得力があった。

Saさんへの論評をNさん:
聞き手もスピーチ内容の対象であることを意識づけることで、聞き手を引き受けることができていた。

「受賞者発表」
ベストテーブルトピックス賞:見学参加のIsさん

ベスト論評賞:Nさん
ベストスピーカー賞:Saさん

「ワークショップ」

タイトル:「ディスティングイッシュドクラブになるには」
スピーチ:Kiさん
クラブの活性化させるためには、役員も含めて会員全員で積極的に参加することが大切であり、その結果が各クラブ運営成績を評価するDCPにつながるとお話し頂きました。



以上、第244回の例会も和やかな雰囲気のうちに無事終了いたしました。

次回第245回は秋季インハウスコンテスト(テーブルトピックス)です。
コンテスタントの皆さん、がんばってください!

例会の後は恒例のお茶会で話がはずみました。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2