ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2016年10月1日(土)第246回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2016-10-8 9:34:42 (290 ヒット)



溝の口トーストマスターズ第246回例会が、10月1日(土曜日)テクノ川崎で開催されました。

今年の暑さは彼岸過ぎからということで、この時期まだ暑さが続いて疲れがたまっている人もいるでしょう。皆さん体調に気を付けてください。

「会長挨拶」
まず、会長Naさんの挨拶。
「溝の口トーストマスターズクラブはdistinguished clubに認定されました。
皆さんこの1週間に何か良かったことありましたか?テーブルトピックスで、“今までに一番良かったことは何ですか?”と聞かれることがあるので、普段から良かったと思ったら出来事を書きとめ、スピーチに供えることを勧めます。」なるほど書き留めておけば記憶に留めることができますね。

今回の例会には、溝の口会員15名とエリアデレクターKiさんが参加されました。

「お知らせ」
教育担当のNsさんより
10月10日:テーブルトピックスエリアコンテストが生涯学習プラザにて行われます。溝の口トーストマスターズから2名のコンテスタントが出ます。
11月5日:新人戦コンテスト(12月17日)に向けてのインハウスコンテストがあります。CC#5以下かつ入会して1年半以内の方に出場資格があるそうです。

「TMOD挨拶」
本日のTMODはKnさん。
溝の口クラブはエリア51に所属しています。このエリア51やエリア52について、面白い話をされました。エリア52にはETのゲームソフトがたくさん埋められているという噂が、、、、。なーんだ、こちらはエイリアン、UFO、地球外生命などを想像してしまった。

「今日の言葉」
担当はTkさん。今日の言葉は、職場でよく使われる言葉‘適宜(てきぎ)’です。使うと便利な言葉ですね。

「ヘルパー紹介」
計時係:Moさん
集計係:Yaさん
文法係:Naさん
えーとカウンタ:Neさん
例会記録係:Itさん

「テーブルトピックス(TT)」
2分間テーブルトピックスのコーナーです。テーブルトピックスの司会はSiさん。今年のテーブルトピックスエリアコンテストで出されたお題中心に出されました。

【No.1よりオンリーワン・あなたにとりオンリーワンは何ですか】Ueさん 
歌が好きであること、自分の歌声はオンリーワンのものであること、歌い過ぎで声が出なくなった時は失望感を感じました。

【あなたにとりトーストマスターズクラブの意味とは。】Naさん
道に沿って進んでいけば、いつの間にか山の頂上についていると同じように、トーストマスターズの決められたカリキュラムに沿って進めばいつの間にかスピーチが習得でき、またリーダーシップが身に着くというのがトーストマスターズ。

【貴方はロボットの開発者、大切な人にどんなロボットを作ってあげたいか】Suさん
その人の不足部分を補ってくれるロボット、助けてくれるロボット、よきアドバイザーのようなロボット。究極はドラえもんでしょうか。

【Na会長に秘書を付けるとしたら、どのような人を付けるか】Moさん
パワフルで細やかなので、秘書は不要でしょう。強いて言えば、秘書は反対の性格の人がいいでしょう。

【あなたの前に箱があります。その中にはあなたの好きな物が入っています。箱の中に何が入っているでしょうか。】Kiさん
アイスコーヒーです。年中ホットよりもアイスコーヒーを飲むのでプレゼントされると嬉しい。箱に入れて贈り物をすると、何が入っているのだろうと想像を掻き立てる。母の誕生日にはプレゼントを箱に入れて贈りたい。


「準備スピーチの部」
「準備スピーチ 1」タイトル:「9分の1の私」
準備スピーチの一本目はKoさんCC#5「ボデイランゲージ」。
同僚のSさんは性格的に物事を適当にやるタイプ、平気で自分のやるべきことを忘れたり他の人に頼んだりするので腹が立つことがある。反対にスピーカーのKoさんは完璧主義で仕事は人任せにできない、人に手伝ってもらうのも憚られるタイプ。しかし世の中にはSさんを受け入れる人もいる。ここでエニアグラムについて紹介。人は、エニアグラムで診断すると、9通りのタイプに分類される。人は違って当たり前、世の中には9通りの人が満遍なくいるのでうまく行く。Sさんのような人も世の中に必要である。(エニアグラム診断興味深いです。自分を知り、より良い自分になることですね。)

「準備スピーチ 2」タイトル:「ラン活」
準備スピーチの二本目はUsさんCC#7「トピックのリサーチ」。
土屋ランドセルはマーケットで販売に成功している。2016年7月1日ランドセル発売開始日のアクセス数が多すぎてシステムダウンしてしまったほど。
その成功の理由は母親をターゲットにし、母親の心を掴み、販売戦略が巧みである。
シンプルで美しいデザイン、良質な素材である。余計な広告は入れず、ランドセル商品一本に絞ったスマートな広告。商品に自信を持っている。
(二人の子供のお母さんらしいスピーチでした。ラン活がランドセル活動だったとは、、、)

「準備スピーチ 3」タイトル:「内なる声バージョン2」
準備スピーチの三本目はNsさんCC#10「聞き手を鼓舞する」
高校生の時の初めてのアルバイトの話から始まりました。30年前のNsさん自身の体験。初めてのモップの訪問販売、恥ずかしくて玄関のベルが押せず、帰ろうかと思ったとき‘お前ならできる’という内なる声がしたので、勇気をだして玄関のベルを押した。これがきっかけで売れるようになる。この時の売り上げはトップとなる。結婚3年目完全歩合制の営業の仕事に転職する。しかしお金のためだけのセールスに疑問を持ち2年後退職。自信なくした営業マンほど役に立たないものはない。失意のうちに歩いているとき店先で売られていた傘を見て、この傘を売ってみようと思った。再び内なる声‘お前なら売れる’が聞こえた。売り出してみるとどんどん注文がきた。その後しばらくして売れなくなったころ、また内なる声‘もう売らなくてもいい’が聞こえた。その後営業コンサルタントになる。大きな決断の時に聞こえる内なる声、皆さんの内なる声は何をささやいているでしょうか。(8-10分の長いスピーチをうまくまとめ上げました。内なる声に導かれながら、困難を乗り越え、切り開いて、より高みに上ってきたことがよくわかります。)

「論評の部」
Koさんへの論評をTnさん:
課題をクリア、ボデイランゲージ良かった。導入の語り掛けうまく、本論、結論と構成のうまさ。9通りの性格の分類についてもう少し知りたかった。

Usさんへの論評をSuさん:
タイトルに引き付けられた。資料の使い方が良く分かり易い。声が通る。話中目線を上に向けるとよい。土屋カバンの値段を知りたかった。

Nsさんへの論評をUeさん:
CCをすべて達成。ボデイランゲージ良かった。前回より語り掛けるものがある。改善点を見つけるのが難しい。

「総合論評」Smさん
Smさん準備スピーチが終わってからの途中参加でしたが、論評を聞いただけで準備スピーチを想像出来たとのこと。論評者にとり嬉しい言葉です。


「受賞者発表」
ベストテーブルトピックス賞:Kiさん
ベスト論評賞:Suさん
ベストスピーカー賞:Nsさん

「ゲストさんのコメント」
エリアディレクタKiさんのコメント
「溝の口クラブは、人数は多くないけれど、真面目な人が多く、落ち着いた雰囲気で全員が楽しんで自分の担当をこなしていました。私も楽しませてもらいました。」Kiさんありがとうございました。

以上、第246回の例会も和やかな雰囲気のうちに無事終了いたしました

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2