ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2016年11月19日(土)第249回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2016-11-27 19:21:56 (154 ヒット)


第249回例会は、大山街道ふるさと館での開催となりました。

今回はお休みの方が多く、クラブメンバー9名、ゲスト1名の10名で小規模開催でした。会長のNさんもお休みだったため、広報担当副会長のIさんが代行を務めました。

今日のTMODはSさんです。ベテランのSさんらしくさすがの安定した司会ぶりで、会長代行Iさんのフォローもしつつ少人数例会を滞りなく進めてくださいました。

今日の言葉はYさんからの「味わい、味わう」です。
味覚に対してだけでなく、感動や体験など頭や心で感じたことにも使える、幅のある言葉です。皆さん、スピーチの中でどんどん使って、味わい深い例会にしましょう^^♪

ヘルパー紹介の後、テーブルトピック(TT)からスタートです。
TTマスターは、Kさんです。色々な「最近気を使っていること」をテーマにお題を提供。

質問 崋分の健康に関して気を使っていること」Mさん
前は運動や筋トレで体づくりをしていたが、「やらないと」という想いがストレスになって良くないので、今は逆にあえて何も気にしていない。昨日も「食べたい」気持ちに素直に従って激辛ラーメン食べたら、、、今日は調子悪い(汗)。やっぱり、気にした方がいいかも。。

質問◆嶌廼瓩了纏に関して気を使っていること」Sさん
最近官公庁の入札の仕事をしており、細かなところまで要件を満たしていることを証明することが求められる。そこから自分がやった事やできる事を客観的に証明することの大事さを感じている。

質問「人間関係に関して気を使っていること」Tさん
基本かもしれないが、朝会ったら挨拶をすること。挨拶から世間話をして距離を縮める。それと、極力ポジティブな話をすること。トーストマスターでもそうだが、相手の良いところにフォーカスすると人間関係は良くなる。

質問ぁ崋駝に関して気を使っていること」Uさん
歌うのが好きなので、のどのケアに気を使っている。3〜4年前に歌いすぎで声帯を痛めてしまって、その後しばらくはかなり気を使っていたが、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」で、だんだんルーズになってしまってるので、また気をつけないと。

質問ァTMCに関して気を使っていること」Yさん
あまり気を使わずに参加できているが、やっぱりトーストでは準備スピーチでいいスピーチをすることに一番気を使いたい。あとは役割を柔軟に引き受けて、例会が滞りなく回るようにというところにも気をつけている。

質問Α嵒装に関して気を使っていること」ゲストIさん
第一印象が大事で、顔の次に服装を見られる。自分の大学時代は、DCブランド持ってないと女性にもてないと言われた時代だった。当時は自力で大学に通っており生活に余裕がなく、服装にお金をかけられなかったためなかなか女性にモテなかったが、今の連れ合いと知り合って、服装も持ち物も髪型も全て変えてもらって変わることができた。
(ゲストのIさんは、想定外の指名に戸惑っていましたが、果敢にスピーチに挑戦され、見事にお話をまとめていました)

続いて準備スピーチです。
今日の準備スピーチは2人で、どちらもCC#3でスピーチ目標は「ポイントを押さえる」です。



1つ目は、Tさんの『選択の力』。

つい先日アメリカで今後の世界に大きな影響を与える選択がなされました。人は日々様々な選択をしており、選択について科学的に洞察した「選択の科学」によると、人には自ら選択したいという欲求があるそうです。4年前、当時の彼女に人生における大きな選択を突き付けられ、勇気を出して選択した結果、今の家族との生活があります。重要な選択であるほど逃げたくなることもありますが、逃げずに選択したからこそ得られるものもあるので、勇気を持って選択しましょう。
(普遍的な「選択」というテーマについて、学術的な視点とご自身の経験から掘り下げた素晴らしいスピーチでした)

2人目は、Mさんで『苦肉の策!?』

会社の健康診断があり、異常はなかったが体重が8キロ増えていたことが発覚!マラソン、炭水化物ダイエット、色々なダイエット法を試したけど、いまいち自分には合わない。そんな中、見つけたのが「ホラー映画鑑賞ダイエット」。観るだけでカロリーを大量に消費できて素晴らしい、と思ったけど、吉野家の牛丼並盛670kcalを消費するには映画一本じゃ太刀打ちできない。そこで思いついたのが、趣味のゲームを活かした、「バイオハザード※」ダイエット。(※街に出てくるゾンビを撃ち倒して進める人気ゲーム)VR(Virtual Reality)ユニットで臨場感たっぷりにプレイすれば相当なカロリー消費が見込めるはず。
何かとカロリーを摂取してしまいがちな年末年始。”ゾンビ”で”雑煮”をチャラにしたい。
(とてもユニークな視点で、見事にオチもついた素晴らしいスピーチでした)

続いて論評の部です。
準備スピーカーに対して良かった点と改善点を適確かつ分かりやすく論評されました。
論評されることでスピーカーのモチベーションアップにつながり、また他の人にとっても良い論評を聞くことで、スピーチに対する評価の視点を増やすことができます。
これはトーストマスターズの優れた仕掛けの1つだなといつも感じます。

総合論評はTTマスターも務めたKさんです。準備スピーチ以外のTT、論評、ヘルパー、TMODについて総合的に評価されました。ベテランのKさんのきめ細かくかつ多角的な評価には、いつも新しい発見があり、勉強になります。

そしていよいよ受賞者発表です。
ベストテーブルトピックス賞:Tさん、Yさん、ゲストIさん(なんと、3人同点トリプル受賞!)
ベスト論評賞:Iさん
ベストスピーカー賞:Tさん(テーブルトピックス賞とダブル受賞です)

以上、第249回の例会は少人数でアットホームな雰囲気のなか、無事終了いたしました。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2