ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2017年3月18日(土)第256回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2017-4-1 0:10:28 (109 ヒット)


第256回例会は、てくのかわさきでの開催となりました。

今回はクラブメンバーの出席者が少なかったのですが、4名のゲストの方が来てくださり、いつもと少し違う新鮮な雰囲気での例会になりました。次週に迫ったエリアコンテストに向けてのリハーサルスピーチもあり、楽しみです♪

今日のTMODはUさんです。Uさんはしばらくクラブをお休みされるということで、お休み前の最後に大役を見事に務められました。


今日の言葉担当は1か月カゼが治らない(!?)というMさん。今日の言葉は、今自分がほしいもの、ということで「健康」です。健康大事ですよねぇ。

ヘルパー紹介の後、テーブルトピックの部です。
テーブルトピックマスターから出されるお題に即興スピーチで返します。
今日のテーブルトピックマスターはTさん。「もし〜だったら」シリーズでお題を出し、皆さんの隠れた一面を引き出します。

質問 屬△覆燭もし登山をすることになったらまず何をしますか?」Nhさん
一昨年3回目の富士登山をやった。2回目の登山での教訓を活かして、まずは溝の口の丸井でいい靴を買ったおかげで、足元しっかり、軽快に登って下りることができた。ただ、その後その靴は使ってないので、どなたか欲しければあげます(笑)

質問◆屬發轡侫襯泪薀愁鵑暴个襪海箸砲覆辰燭蕾燭鬚靴泙垢?」ゲストOkさん
マラソンの日本代表になったこともある友人にトレーニング法や道具の相談をして、本番までのスケジュールをばっちり組んでトレーニングをする。あと大事なのは心が負けそうになった時に励ましてくれそうな友人に声をかけておくことかな。

質問「10Kgダイエットするとしたらあなたならどうしますか?」Mkさん
毎年夏が近づくとダイエットするが毎日20分以上走るなど頑張っても3Kgが精いっぱい。10Kgとなるとプロの力を借りてRIZAPしかないか。でもお金かかるので、なるべくお金をかけずに本などで色々調べてチャレンジする。

質問ぁ嶌廼瓮縫紂璽垢馬誕蠅T芝。もしあなたがT芝の社長だったら?」ゲストKさん
T芝に限らず組織が大きくなりすぎるとトップと現場の意思疎通が難しくなる。トーストマスターズは良く出来ていて、逆ピラミッドの構造で各レベルのディレクターが現場を下から支え、あくまで主役は各クラブの会員という考え方。事業でも平社員の声が上に届く組織になれば変わると思う。

質問ァ屬發轡灰鵐咼砲療皇垢砲覆辰燭蕾燭鬚靴泙垢?」ゲストMtさん
コンビニはアルバイトが多いので、アルバイトのモチベーションを上げるのが大事。従業員のための店づくりをしてアルバイトのモチベーションを上げ、楽しい職場にしたい。

質問Α屬發卦蔽稘垢療皇垢砲覆辰燭蕁」ゲストKさん
喫煙スペースと禁煙スペースの分け方が曖昧な喫茶店が気になっている。分煙をきっちりして、子連れの方も来やすい雰囲気の喫茶店にしたい。

質問А屬發傾造慮TMCの会長になったら?」Iさん
それぞれのクラブにはカラーがある。溝の口はストイックにスピーチの上達に向かうというよりは、アットホームな温かい雰囲気でそれぞれのペースでスピーチに取り組めるところが魅力なので、そこを大事にしつつ、少しずつスピーチへのモチベーションを高めるような手を打っていきたい。

続いて準備スピーチの部。
今回は先月入会されたNjさんのアイスブレークのスピーチとエリアコンテストのリハーサルスピーチの2本です。

準備スピーチ
「自分を見つめて」Njさん CC#1アイスブレーカー
人前で話すのは緊張すると言ってたNjさんでしたが、単なる自己紹介に留まらず、メッセージ性もあり、アイスブレーカーのスピーチとしてはパーフェクトなスピーチを披露されました。


せっかくなので、内容も少しご紹介。

「生まれも育ちも東京で生粋の江戸っ子。大学卒業後出版社や自然食の店で働き、結婚して一番下の子が小学校に入ったころは訪問介護の仕事も。子供の遊び場「地球っ子クラブ」のボランティアで司会など人前で話す機会が増えてきたので、緊張せずに話す練習をしたいと思ってトーストマスターズに入会。
人生ですごく影響を受けた人は、歌手で俳優の美輪明宏さん。美輪さんから学んだことは多く、
・人を外側(外見や社会的地位)で判断しないで人柄をよくみなさい
・自分の感情をコントロールすることは難しいけどすごく大事
・社会情勢やいろんなことにいつもアンテナを張っていることが大事
・きれいな色の洋服を着てる方が幸せになるし人にもいい影響を与える
など。
昔は内向的だったが、美輪さんの影響で好奇心が強くなった。趣味は読書と旅行、カラオケ、新聞記事切り抜き(コピーして友達や知人にあげる)など。
日本では年を取ることにあまりいいイメージがないが、経験を重ねると若い時より賢くなるし、幸せになると思うので、世間のイメージを覆していきたい。毎日当たり前の生活に感謝できる自分でありたい。」


準備スピーチ
「運命の神様」Sjさん エリアコンテストのリハーサルスピーチ

前回のインハウスコンテストでのスピーチのブラッシュアップ版だったのですが、途中でつまづいたのをきっかけにベテランSjさんには珍しく、途中で真っ白に。
リハーサルでの失敗は本番の糧になるはず!


続いて論評の部です。
論評されることでスピーカーのモチベーションアップにつながり、また他の人にとっても良い論評を聞くことで、スピーチに対する評価の視点を増やすことができます。

アイスブレーカーのNjさんへの論評はベテランのAさん。
完璧に近かったNjさんのスピーチの良いところと改善した方が良いところをさすがの視点で的確に論評されました。

そして、リハーサルスピーチのSjさんへは皆さんからのフィードバックタイム。
と、ここでSjさんより、さっきの失敗のままでは終われないということで再チャレンジ。勇気あるチャレンジです。
最初つまづいた所も無事にクリアし、最後までやりきりました。
その後は皆さんからのフィードバックタイム。エリアコンテストに向けたアドバイスを皆さんからSjさんに伝えました。


総合論評はベテランSmさんです。TT、論評、ヘルパー、TMODについて総合的に評価されました。

続いて受賞者発表。
ベストテーブルトピックス賞:Nhさん
(スピーチと論評は今回は対象が1件だったので自動的にNjさんとAさん)

最後にゲストの皆さんから一言いただきました。

以上、第256回の例会は少人数でアットホームな雰囲気のなか、無事終了いたしました。




<後日談:エリアコンテスト>
例会翌日に川崎市国際交流センターで開催されたエリアコンテストでは溝の口TMCからNsさんとSjさんが出場。
2人ともインハウスコンテストよりブラッシュアップしたスピーチで聴衆を沸かせました。
特にSjさんは前日の失敗が嘘のように見事にリカバリー。
結果、見事3位入賞を果たされました。素晴らしい!
おめでとうございます!!(^^)

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2