ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2017年4月1日(土)第257回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2017-4-16 14:48:17 (46 ヒット)



第257回例会が4月1日(土)に、中原市民館で開催されました。

この日は、目黒TMCのI原さん、東京メトロポリタンTMCのW辺さん、
東京テーブルトピックスTMCのM林さんが遊びにきてくださいました。

冒頭の開会挨拶ではN原会長が、溝の口TMCが誕生して10周年に
突入したことを教えてくださいました。
新年度というだけでなく、10周年の始まりという記念すべき日だったとは!
気持ちが引き締まります。

「今日の言葉」は東京メトロポリタンTMCのW辺さんの「はじまり」でした。
急に振られたのに即座に応えたWさんの対応力に感心しました。

2分間テーブルトピックス(即興スピーチ)では
テーブルトピックスマスターのY田さんから以下のお題を出されました。
・エイプリルフール → 楽しいホラ話(スピーカー:目黒TMC、I原さん)
・忖度(そんたく)→ 他人への気遣いについて(スピーカー:東京メトロポリタンTMC、W辺さん)
・在原業平の歌 → 受験の思い出(スピーカー:I藤さん)
・中国旅行 → 中国の歴史の中で好きなもの(スピーカー:Rさん)
・フィギュアスケート・相撲・WBC → 関心の高いスポーツ(スピーカー:N原さん)
時事ネタやY田さんの旅行のお話も聞けて楽しく勉強になった時間でした。

準備スピーチは3本ありました。

1人目はM野さんの「床下の世界」
床下に流れる配線はどこへ行くのか…イメージが浮かんできました。
難しい話を、言葉やボディランゲージだけで、聴衆にわかるように
上手く表現されていていました。

2人目はS木さんの「定石もかつては宝石だった」
定石もパターン化すると飽きられてしまう…新たな一手に挑戦!
そんなS木さんの日常の一コマを楽しくお話しされていました。

3人目は東京テーブルトピックスTMCのM林さんのコンテストスピーチでした。
3/19のエリアコンテストを勝ち上がり、翌日4/2のディビジョンコンテスト
に向けての特訓中でした。さすがコンテストスピーチ、完璧に思えました。

論評の部では、K下さん、Rさん、S村さんが各スピーチに対する論評を担当しました。
三人とも、良かった点と具体的な改善点をスピーカーに的確に伝えていました。

今回は、他クラブからのゲストが来て、新鮮な雰囲気でした。
次回はどんな例会になるでしょうか。次回も楽しみましょうね!

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2