ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2017年4月15日(土)第258回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2017-4-24 18:00:11 (101 ヒット)


溝の口トーストマスターズ第258回例会が、平成29年4月15日(土曜日)高津市民館 第4会議室にて行われました。

4月になりいつまでも寒かったのが、やっと暖かくなりましたね。葉桜も見られるこの頃です。時節柄、体調崩されている人も多いようです。体調には気を付けください。

「会長挨拶」
会長Naさんの挨拶。
Naさんは台湾旅行に行かれたとのこと。28度の暑さ、マンゴーのかき氷が美味しいなど楽しい台湾での体験談を聞きました。

IzさんよりGW5月6日(土)の例会は出席予定者が少なく、中止にしてはどうかの動議が出され動議は成立しました。Siさんより会場が取れるなら代替え日を設けてはという意見がありました。

「TMOD挨拶」
本日のTMODはMoさん。
Moさんは仕事で忙しく例会参加は久し振り。会社で花見の幹事を任され、司会を頼まれた時トーストマスターズの経験が生かされ助かったとの話でした。

「今日の言葉」
本日の今日の言葉担当はIzさん。今日の言葉は「軽やか」。花見の季節に軽やかな気持ちで。

「ヘルパー紹介」
計時係:Maさん
集計係:Itさん
文法係:Neさん
えーとカウンタ:Neさん
例会記録係:Itさん

「テーブルトピックス(TT)」
2分間テーブルトピックスのコーナーです。テーブルトピックスの司会はSiさん。

【やったことのない仕事を受けますか、断りますか?】Itさん 
【ゴールデンウイークには何か計画していますか?】Tnさん
【お花見に行きましたか?】Maさん
【明日必ず大地震が来ると分かっていたらどうしますか?】Izさん
【始めて入った会社の思い出は?】Naさん
【どんな例会をしてみたいですか?】Smさん
【秋のほら吹きコンテストにでたいですか?】Moさん


「準備スピーチの部」
「準備スピーチ1」
CC#2「 スピーチの構成 」タイトル:「いろいろな桜たち」Nkさん


聴き手に語りかけるような、落ち着いた語り口調は、スピーカーがより身近に感じられました。桜の季節に、桜の情報満載なスピーチでした。イングラムさんというイギリスの園芸家が、明治時代来日して日本の桜の美しいことに心を打たれ、日本の桜をイギリスに広めた。イングラムさんが戦前再来日したとき日本はソメイヨシノ一色になっていて残念に思う。江戸時代には250種類の桜があったという。ソメイヨシノは、育成早くパッと咲いてパッと散るので見た目美しく、明治以降日本政府の政策でソメイヨシノ一辺倒になっていったようです。他の桜も大変美しいので楽しんでくださいと締めくくりました。本当に桜の美しさには心が動かされますね。


「準備スピーチ2」
CC#4「表現方法」タイトル:「桜」Tnさん


家族で恩田川の桜を見に行ったときの話でした。川の両岸に延々と続く桜並木の景観が素晴らしい場所です。詩人梶井基次郎の「桜の木の下に」という散文を引用、「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」。桜の花の美しさは、人間も含めた動物の死によってなりたっている、その養分を根から吸い上げるからである。だから桜は美しい。Tnさんはこの引用により、聞き手の心を鷲掴みにしました。人の桜を見る心は、いろいろあるのだと思いました。家族の仲睦まじい様子とその散文との対比が素晴らしいと思いました。平穏な生活の陰には多くの犠牲があるのだと気付かされました。


「準備スピーチ3」
AC#1 「 楽しませるスピーチ 」タイトル:「大統領夫人のファッション」Ymさん
いろいろな大統領夫人のファッションを紹介。スクリーンを使用しながらのスピーチで大変興味深く、分かり易いものでした。オバマ大統領夫人ミッシェルオバマさんはファッションを通してメッセージを伝え大統領夫人としての役割を果たす。人種を超えたデザイナーの起用。日の当たらない人たちにも手を差し伸べる公平性。ファッションからミッシェルオバマさんの人間性を読み取るというベテランのスピーチでした。

「論評の部」司会;Siさん
(良かった点を記録)
Nkさんへの論評をIzさん: 落ち着いた大人の語り。自然で聞きやすいスピーチ。
Tnさんへの論評をSmさん:表現方法が桜のように美しいスピーチ。
Ymさんへの論評をNaさん: 内容の着眼点の良さ、新しい視点。

「総合論評」Siさん
すべてのスピーカーに行き届いた総合論評でした。

「受賞者発表」
ベストTT賞:Izさん
ベストス論評賞:Smさん
ベストスピーカー賞; Tnさん

以上、第258回の例会は軽やかな雰囲気のうちに無事終了いたしました

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2