ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2017年5月20日(土)第259回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2017-5-27 12:48:50 (121 ヒット)


ゴールデンウイーク明けの第259回例会。日焼けした人、髪の毛を切った人、前とは少し違う会員の姿に、くすぐったいような気持ちで例会が始まりました。今日は会員の参加が9名と少なかったのですが、ゲストさんが男性2名、女性3名と5人来てくださいました。ありがとうございます!

今日のトーストマスターOさんの柔らかな司会で、会が始まりました。そしてNさんが選んだ今日の言葉は「マイペース」。例会中に、できるだけ多くこの言葉を使うように心がけます。


即興スピーチのテーブルトピックは今回2本立て。1本目はNさんの司会。お題は以下の7問。
〆までで緊張した時のことを話してください
AIをどんな風に活用したいですか?
B梢佑伴分とで情報のギャップを感じたことは?
な譴瞭に関するエピソードを教えてください
ニ莢麈磴辰討靴泙Δ気に入りのものってありますか?
最近、気になっている新商品ってありますか?
Ы襪なってきましたが、あなたの暑さ対策は何かありますか?
みんな自分の経験から、即興で2分間のスピーチを発表します。「他人と自分とで情報のギャップを感じたことは?」のお題が当たったMさん。釣り好きの同僚と一緒に行った釣りの話をしてくれました。ルアーや、エサや、釣り道具について熱く語る同僚の思いと圧倒的な情報量にギャップを感じたというエピソードを面白可笑しく話してくれました。



テーブルトピック2本目は、Sさんの司会。ゲストの方が多いので、トーストマスターのことがわかるようなお題が散りばめられていました。
―蕕瓩謄函璽好肇泪好拭爾忙臆辰靴浸の感想
⊇蕕瓩討離▲ぅ好屮譟璽ー(第1回目のスピーチ)の思い出
職場で業務改善できることってありますか?
ぅ粥璽襯妊鵐Εぁ璽の思い出
ソ蕕瓩謄董璽屮襯肇團奪に当たった時のこと
Δ△覆燭亮駝について
Р撞戮澆陵縦
┘函璽好肇泪好拭璽坤ラブに入って変わったこと
ゲストのOさんが夏休みについて即興スピーチをしました。実家の福岡に行くために、航空券をできるだけ安く手に入れる3つの方法を話してくれました。初めてなのにとても整理された話し方で、びっくりしました。


さて、準備スピーチは1本でした。Iさんの「知らざぁ言って聞かせやしょう〜名文音読のススメ〜」です。Iさん、今までとはスピーチスタイルががらっと変わりました!小気味よく展開される7分半のスピーチショータイムの間、IさんのスピーチにLOCK ON! 日本語の名文を声に出して読むことの素晴らしさを、ご自宅でのエピソードを交え楽しく披露してくれました。準備スピーチ3回目なのにIさんの進化ぶりにびっくりです。

休憩明けの論評の部、フィードバックの時間です。Iさんの準備スピーチに対するSさんの論評は的確です。スピーチ中の冗長部分を指摘していました。こういったフィードバックは、スピーカーだけではなく、参加者みんなにとって大変ためになります。

例会全体を振り返る総合論評はMさん。初めて総合論評を担当したのですが、手短に的確に感想を述べました。


最後は受賞者発表。2本のテーブルトピックでは、お気に入りのボルダリング用のパンツを2本まとめ買いしたエピソードを楽しく発表したMさんと、ゲストのOさんが受賞。

トーストマスターズクラブは、スピーチを練習する場でもありますが、参加者からいろんな話を聞けるのも楽しいところ。大人の楽しい学び場です。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2