ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2017年6月17日(土)第261回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2017-6-26 23:05:23 (97 ヒット)



溝の口トーストマスターズクラブ第261回例会が、平成29年6月17日(土曜日)高津市民館 第4会議室にて行われました。本日はゲストが5名来てくださいましたので、非常に活気のある例会となりました。また新旧役員の交代・就任式もプログラムに含まれており一つの節目の日でもありました。

本日の司会はNさんです。頻繁にスピーチをしてくださっていたので気づきませんでしたが、実は司会に関しては今期中では1度しかされていないということで自ら志願してくださいました。

今日の言葉は「自制心」です。日常の様々誘惑に惑わされず自分の感情をコントロールするのは中々難しいものです。

本日のテーブルトピックスマスターはIさんです。
お題は下記の3本です。
質問1:梅雨の過ごし方について
質問2:印象に残っているスポーツは?
質問3:チャレンジするときに緊張をクリアにする方法は?

今回の例会はこの後の準備スピーチが4本と充実しているため、テーブルトピックスの時間は短めとなりました。

続いて準備スピーチの部です。

最初のスピーカーはMさんです。

タイトル「どん底からの上昇気流」
19年勤めた会社から転職したもののインフルエンザなどの不運も重なり、うまくいかない自分を責め退職にまで至ってしまうという挫折から始まり、求職活動中に小さな自信を積み重ね徐々にポジティブになっていくことで、どんどん運気も急上昇して、現在は管理職採用で入社した会社で大きなチャレンジをしているといった大変前向きなスピーチでした。
溝の口TMCに入会して最初のスピーチだったにも関わらず、緊張を微塵も感じさせず、制限時間一杯まで堂々とスピーチをされていました。

2人目のスピーカーはNさんです。

タイトル「ジャネーの法則への対処法」
年齢を重ねるほど時が経つのが早くなることについてのスピーチです。
時がたつのが早く感じる要因を下記3点にまとめて説明してくださいました。
1. ジャネーの法則
2. 新鮮味がなくなるから
3. 同じ事を繰り返すことが多くなるから
興味深く分かりやすいスピーチでした。

3人目のスピーカーはNさんです。

タイトル「気づき〜未来食堂を通して〜」
「未来食堂」についてスピーチしてくださいました。
食堂の仕事を手伝うことで飲食代を負担してもらえるというシステムに興味を持たれ、実際に身を投じてみることで、未来食堂のシステムを分析されていることが大変印象的でした。常識や既成概念にとらわれず、自分の中での世の中はこうなって欲しいということを実践していくことが大事なのだと気付かされたとのことで、皆さんも新しい世界を垣間見ることで新たな気付きを発見してみませんかという呼びかけにはとても説得力がありました。

4人目のスピーカーはMさんです。

タイトル「旅行のデメリットを解消しませんか?」
数多くの生活に役立つお得な情報に詳しいMさんならではのスピーチで、今回も目から鱗の情報を提供してくださいました。
旅行をするにあたっての3つのデメリット「旅行先の検討」「滞在先で快適に過ごすための費用」「リフレッシュするための休暇で疲労してしまう」についてこれらを解消するための方策を紹介してくださいました。会員制リゾートをリーズナブルに利用する方法として転売の会員権を取得したケースを例にどの程度利用でペイできるのかを数字を交えて分かりやすく説明してくださいました。
ネット通販番組を見ていて思わず買ってしまいそうになるような、お得な情報がストレートに伝わってくるスピーチでした。

受賞者発表の部では下記の結果となりました。
ベストテーブルトピックス賞:Fさん
ベスト秀論評賞:Sさん
ベストスピーカー賞:Oさん

最後に新旧役員交代・就任式も無事に終わり次回からは新体制での溝の口トーストマスターズクラブの始動です。
旧役員の皆様お疲れ様でした。
新規会員の方も増えてまいりましたので、溝の口トーストマスターズクラブが盛り上がっていくことを願うばかりです。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2