ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2017年8月19日(土)第265回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2017-8-28 23:23:59 (57 ヒット)



溝の口トーストマスターズクラブ第265回例会が、平成29年8月19日(土曜日)高津市民館 第5会議室にて行われました。夏休み期間中だった方も多かったのか少人数の例会となりました。

本日の司会はSさんです。そして今日の言葉は「啓発」です。トーストマスターズクラブも正に自己啓発の場で、毎回様々な刺激を受けることができます。

本日のテーブルトピックスマスターもSさんです。
お題は下記の6本です。
質問1:行っておくべき(お勧めな)観光地は?
質問2:休暇期間を無駄に過ごしてしまったと感じた出来事は?
質問3:熱中症について対策していることは?
質問4:あなたにとってのスピーチコンテストとは?
質問5:今までで一番良かった花火大会の場所は?
質問6:夏にお勧めの食べ物は?

続いて準備スピーチの部です。
最初のスピーカーはNさんです。

タイトル「長男と次男との関係」
Nさんの入会後、最初のスピーチです。
息子さんへの愛情が溢れているスピーチでした。子育てのストレスがあっても子供から必要とされていることが感じられることで乗り越えてこられた。ただ、最近は子供のほうが親離れしてきてしまい多少寂しさを感じつつも、自分のことに時間を掛けられるようになりトーストマスターズクラブに入ることを決意したという内容でした。
前向きに頑張る仲間が増えるこは良いことですね。

2人目のスピーカーはKさんです。

タイトル「お味噌汁の味」
実家に帰省して食べた味噌汁が、あらためて美味しいと感じ、“おふくろの味”を再現するために“みそ”について調べたことを織り交ぜてスピーチしてくださいました。赤味噌、白味噌、合わせ味噌と普段スーパーに行けば目にするものの深くは考えずに買っている人も多いと思います。原料の大豆・麹・塩のことや米味噌・麦味噌・豆味噌とこと、赤味噌のほうが麹が多く、白味噌は少ないことなど大変興味深い内容でした。
家庭によって味噌汁の味は大分異なると思いますし、人それぞれおいしいと感じる味噌汁は、実は食べ慣れた家庭の味に、より近いものがそうなのかもしれません。


受賞者発表の部では下記の結果となりました。
ベストテーブルトピックス賞:Nさん
ベスト秀論評賞:Tさん
ベストスピーカー賞:Kさん


最後にゲストのHさんから入会を前向きに検討しているとコメントを頂きました。ご入会を溝の口メンバー一同お待ちしております。

以上

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2