ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2017年11月18日(土)第271回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2017-11-30 22:36:31 (39 ヒット)



本日は、12月3日に行われる神奈川地区新人戦のクラブの予選の日でした。

今年は、最近入会した5名の会員さんが12月3日の新人戦の代表となるべく
チャレンジして頂きました。

N科会長の挨拶から始まりました。
新人戦ということで自身も出場したエピソードと12月3日は皆さんで参加しましょうとお話されました。

今日の言葉はK林さんから「真骨頂」という言葉を紹介されました。

計時係をK林さん
集計係をN島さん
文法係をS島さん
えーとカウンターをI藤さん
例会記録係を私S村
が担当いたしました
みなさん準備され、自身の言葉で話されていました。

いよいよ今回の例会のメインである新人戦の予選
司会はN科会長が引き続き行いました。

1番目のスピーカーは、K村さんでタイトルは「自己紹介」
2番目のスピーカーは、Hさんで同じくタイトルは「自己紹介」
3番目のスピーカーは、I田さんでタイトルは「エコ生活」
4番目のスピーカーは、O田さんでタイトルは「女性の活躍について」
5番目のスピーカーは、G藤さんでタイトルは「努力は文を支配する」

以上5名のスピーチが披露されました。

残念ながらコンテストスピーチのため、内容は伏せておきますが、皆さんしっかり準備されたスピーチ、中には新人さんとは思えないスピーチもあり、とても素晴らしかったです。

次に論評のコーナー、論評のコーナーはO佛さんが司会を務めました
K村さんに対する論評をM野さん、Hさんに対する論評を私S村、I田さんに対する論評をM月さん、O田さんに対する論評をS木さん、G藤さんに対する論評をN原さん。
それぞれスピーチの良い点、改善点、もし次コンテストに進まれたらどういうスピーチにするとよいかなど論評されました。

論評の次はテーブルトピックスのコーナー。
こちらもO佛さんが司会を務めました。

今回は最近のニュースからと時事ネタのお題がメインでした。

質問1【日馬富士の暴力事件について】をI藤さん
質問2【SNSを利用する際に気をつけていること】をS島さん
質問3【あなたが安倍首相だった場合の北朝鮮問題の対応】をN本さん
質問4【 希望の党について】をN江さん

それぞれ即興で自分の考えをまとめられて話されていました。

なお、ベストテーブルトピックス賞はS島さん
   ベスト論評賞はN原さん
   ベストスピーカーおよび神奈川地区新人戦クラブ代表はI田さん

I田さん、12月3日の新人戦頑張ってください。

ゲストも2名お見えになりとても充実した例会でした。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2