ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2017年12月2日(土)第272回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2017-12-10 20:36:16 (208 ヒット)



第272回例会が12月2日(土)に多摩市民館で開催されました。

お休みの会長に代わりK.Aが冒頭の挨拶を行いました。

先日、年賀状をお店で買った時、えっもう?ついこの間に買ったのに…と
1年の速さにびっくりしました。
1日1日、しっかり過ごしていただろうか、自問自答し、
今日と明日を大切に過ごそう、今日の例会も良い1日だったと
思えるように楽しくがんばろう!と話しました。

「今日の言葉」はN.Eさんで「意気揚々」でした。
使いやすく、使うと前向きになれるような、良い言葉です。
メンバーもスピーチや論評でしっかり使っていました。

計時係、集計係、文法係、えーとカウンタ、例会記録係の
ルール説明があった後、K.Yさんによる2分間テーブルトピックス
(即興スピーチ)が始まりました。

今回のお題は、中国のことわざから出題されました。

・塞翁が馬…のような経験について(スピーカー:K.Dさん)
・涙が河になる…経験について(スピーカー:M.Hさん)
・怒りのため死…にそうな経験(スピーカー:N.Tさん)
・泣いて馬謖を斬る…ような経験(スピーカー:N.Eさん)
・兵馬俑…自分の棺桶に入れてほしいもの(スピーカー:S.Yさん)

難しいお題でしたが、皆さん、自分の経験、考えをスピーチされていて
しかも面白く聴かせるスピーチ、さすがでした。
私は当てられないかドキドキしていました。修行が足りません。

準備スピーチは3本ありました。

1人目はN.Rさんの「笑うから楽しい」
口角を上げて笑顔を作ると、脳が楽しいとだまされるそうです。
脳科学者の本、新聞のコラム、ご自身のボランティアの体験を元に
笑いの効果をお話してくださいました。
Nさんのスピーチ後、司会として壇上に立った時、
Nさんの笑顔がうつったのか雰囲気が良くなっているのを感じました。
笑顔って大事です。

2人目はS.Tさんの「11年と14グラム」
11年の付き合いの愛猫が数日間元気がなく心配していたが、
14グラムのあるもので元気に!
11年の愛情が14グラムのあるものに負けてしまった。
SさんはCCマニュアル#8「ビジュアルエイド(視覚器材を使う)」
でしたが、14グラムのそれを上手く使っていました。
猫さんに何があったのか、大丈夫なのか、最後まで引き付けられ
ユーモラスで楽しいスピーチでした。

3人目はI.Sさんの「エコ生活」
神奈川地区新人戦にクラブ代表として参加することになりその練習です。
Iさんが昔勤務していた病院の環境に優しい取り組みについて、
現在の会社とIさんのエコな取り組みについてお話してくださいました。
入会したてのIさんですが、自分と他者の演じ分けを声やボディランゲージで表し
聴衆へ問いかける等、色んな話し方をスピーチに積極的に取り入れていました。
情景が浮かんでくるような、興味深いスピーチでした。
新人戦、応援に行きます!がんばってください!

論評の部では、今回は、1名のスピーカーに対し、
複数名の論評者を割り当て、論評祭りを行いました。

Nさんの論評は、I.FさんとM.Hさん、
Sさんの論評は、A.KさんとS.Aさん、
Iさんの論評は、K.Dさんと、全員で行いました。

同じスピーチでも、論評者によって、様々な観点があり、
良かった点や改善点がたくさん出てきて、聴いていた私も勉強になりました。
論評祭り、できたらまたやってみたいです。

全員、話す機会が多く、時間を最大限に使うことができてよかったです。
次回も学びある良い例会にしましょう。

〜後日談〜

12月3日(日)、横浜市男女共同参画センター横浜(フォーラム)で
神奈川地区新人戦が行われました。

今回、参加クラブ・出場者は歴代最多で、
日本語の部の出場者はなんと14名!でした。

Iさんはいちばんの新人さんで、緊張されていたと思いますが
前日の例会でのスピーチから1日ですごく良くなっていて、
最後までしっかりスピーチされていました。

Iさんのスピーチを聴いていて、勇気と、チャレンジすることの
すばらしさを教えてもらいました。

Iさんありがとうございます!そしておつかれさまでした!

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2