ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2018年1月6日(土)第274回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2018-1-8 13:07:58 (162 ヒット)



2018年1月6日(土曜日)第274回例会記録 (高津市民館 第5会議室にて)

お正月明け、元気そうな皆の笑顔を見ることができました。

会長挨拶:始めに会長代理Akさんの挨拶。お正月里帰りの話がありました。
お知らせ:スピーチ計画表回覧について。1月20日の桜坂との合同例会について。
動議:会長Niさん長期休みになるので、Knさんを新会長に推薦、承認されました。
新会長Knさんの挨拶:皆で一致団結にて盛り上げましょう。

ゲスト紹介:Ntさん、Ogさん
 
TMODはNeさん。1年ぶりのTMODということです。

今日の言葉の担当はOkさん。今日の言葉:‘今年こそは’年始の抱負を含める。

テーブルトピックス担当はNkさん。人を動かす褒め言葉の‘さしすせそ’の話をされました。興味深かったのでここに書きます。
さ:さすがですね。
し:知らなかったわ。
す:すごいですね。
せ:センスがいい。
そ:そうなんですか。



お題は以下の8題。
1. 年の初めにチャレンジしたいこと。Sjさん
2. 最近人を褒めたことありますか。Ymさん
3. 自分の長所、自分を褒めてください。Osさん
4. 最近見た映画について。Neさん
5. 今はまっていること。Knさん
6. 最近感動した話。Siさん
7. 最近読んだ本。Itさん
8. 何でも叶えられるとしたら何をしますか。Ntさん

準備スピーチ:スピーカーはKoさん。CC#8 「ビジュアルエイド」:タイトルは「クラウンへの道」。
クラウンとは何だと思いますか?の問い掛けから始まりました。何だろうと思っていたら、スキー検定の最高レベルだそうです。映像(動画含む)を見せながら丁寧な説明。Koさんは生まれ育った故郷で小学生のときからスキーを始め、小学生でスキー検定2級に合格、その後就職してからスキー検定に再挑戦、最高難度の検定クラウンに挑戦7回目の試験で合格されたようです。動画の映像を見せながらスキーの楽しさを伝え、スキーはいつも自分を支えてくれた良きパートナーと断言。その努力は、子供のころから良き相棒だったスキーに支えられていたんですね。皆に感動を与えたスピーチでした。

論評の部:司会Knさん
準備スピーチ1名に3人の論評者となっています。
Siさん:ビジュアルの使い方が良く、場所の地図を見せ、動画も使っているのでスピーチに説得力があった。
Osさん:言葉がはっきりしている。ビジュアルの使い方が良く臨場感があった。努力により夢が叶えられるという希望を与える。新年に相応しいスピーチ。
Akさん:ビジュアルの助けがあり大変分かり易い。声がはっきりしていて、言葉の使い方が良い。聴衆へのアイコンタクトが大変良い。スピーチを聞いて心が豊かになった。

受賞者:
ベストTT賞:Ntさん
ベスト論評賞:Osさん 
ベストスピーカー賞:Koさん 

今回の例会も穏やかな雰囲気の中終了しました。溝口トーストマスターズは会員の定着率が大変良いと聞きましたが、それは例会の雰囲気の良さが関係しているようです。
 記録者It

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2