ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2018年2月3日(土)第276回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2018-2-12 22:15:54 (84 ヒット)



2018年 2月 3日 (土曜日) に
第276回例会が多摩市民館の第5会議室で開催されました。
日陰に残雪が残る中、ゲストさんを含め総勢16名での例会となりました。

〈会長挨拶〉K下さん
歯痛と、スピーチで言葉に詰まる恐怖。これらの予防の為に歯科検診とトーストマスターに通う。恐怖つながりの小噺で、一気に場が和みました。
真顔でボソッとアイスブレイク、流石です‼︎

〈ゲスト紹介〉見学3回目のO河さん

〈連絡事項〉教育担当のA希さんより
☆2/17(土)に開催される「クラブ選考会」のスピーカー募集について
CC6以上の方、どしどし参加表明してみましょう!

〈入会式〉期待のニューフェイスN登さん
趣味は「音楽を聞くこと、ライブに行くこと」だそうで、ライブの臨場感をスピーチに盛り込んでいる姿が目に浮かびます。

〈今日の言葉〉N島さん
邪気を祓う節分になぞらえ「無邪気」奥深〜いい

〈ヘルパー紹介〉
計時係 N原さん
集計係 M野さん
文法係 I藤さん
えーとカウンター N島さん
例会記録係 I田

〈本日のスピーチ〉
トップバッターは、O田さん
タイトル: 「 副業をとおして得るもの 」
人生100年時代に突入し、80才まで働くことが出来るように副業を初めてみてはと、時代を見越した提言で、年を経る毎に重みを増すスピーチでした。
リズムよく小気味よい、それでいて入会一年未満とは思えない堂々たるものでした。

2本目のスピーチは
Izさんでタイトル: 「 弱みを味方に 」
「弱味は実は武器である」という本に出会い、ギリギリまで出来ないという弱味が、直前になれば集中してできるという強みに変わった。発想の転換をする事で物事を多面的に捉える事が出来、気持ちも楽になる。
という内容を、持ち前の感じの良い聴きやすい声でスピーチされました。
実はIzさん新人戦のインタビューをした際、観客の方にアナウンサーと間違えられてました。プロジェクト6であるボーカルバラエティを飛ばしても良いのでは?と思えるほどのスピーチでした。

次に趣向を変え、
「スピーチクラフトワークショップ」
本来は2時間かけるところを30分に短縮し行うとの事。
S村さんの進行で、5名がリレー形式で以下を話されました。
*スピーチとは何を話すのか S村さん
*スピーチの題材の見つけ方 A希さん
*スピーチの作り方 S島さん
*スピーチの練習の仕方 M月さん
*緊張を克服する S村さん
*まとめ S村さん

スピーチのエッセンスが凝縮され、
今後の私たちのスピーチをナビゲートする
(後押しする⁈)大変有用なものでした。

〈2分間テーブルトピックス〉
テーブルトピックスマスターのYさんから、時節柄以下のお題が出されました。
質問1【追い出したいものや寄ってきてほしいもの】M野さん
質問2【一年の抱負経過報告】K下さん
質問3【冬季オリンピックに期待している選 手】N島さん
質問4【私のマル秘積雪対策】N登さん
質問5【春の別れや出会いの思い出 】N原

即興スピーチにも関わらず、皆さん淀みなく
お話しをされます。これは天分?成果⁈
いずれにしても素晴らしい‼︎

「論評の部」司会;N原さん
〈O田さんへの論評〉K下さん
良かった点
1.生き生きした言葉をよく使っていた。
2.クラブ会員にリサーチを行い共感が増した。
改善点
1.長文が多かったので分かり易く短文にしてみてはと、具体例を挙げて説明がありました。
2.副業を通し得られるものを、体験談を絡め
話すと共感性の高いもになるのでは。

〈Izさんへの論評〉N本さん
良かった点
1.導入部分で聴衆に問いかけを行い引きつけ本題に入れた。
2.先生と両親、姉と声音を変えボーカルバラエティを十分表現できていた。など

2名とも集中して聞き、次に繋げていけるコメントをする論評技術。見上げたものです。

〈総合論評〉N原さん
計時係 を兼務し、急遽ピンチヒッターにも関わらず的確に論評する力はクラブでも唯一無二の存在かと思えます。

さて、ツワモノ中のツワモノ⁉️に輝いたのは、以下の方々です。

TT賞:N原さん 
ベスト論評賞:N本さん 
ベストスピーカー賞: Izさん 

〈連絡事項〉会計S島さんより
2018年上期の会費納期は3月3日まで
方法:直接会計係に渡すor口座振込
詳細は電子メール参照。

本日は、タイトなスケジュールでしたが
一致団結しタイムマネジメントばっちりの例会でした。次もどんな例会になるのか今から楽しみです。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2