ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2018年4月7日(土)第280回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2018-4-8 21:43:36 (101 ヒット)



出席会員15名が揃い、今日も定刻の14時に会長の挨拶で開始しました。
連絡事項として、教育担当のKiAさんより、「スピーチ」計画表が回覧され、スピーチの計画記入依頼がありました。


ゲスト:Teさん(1回目)

・TMODのMoさんの進行で、初担当のNoさんより今日の言葉の発表。
「ベスト」


・ヘルパー紹介
計時係:NaRさん
集計係:Iwさん
文法係:Suさん
えーとカウンタ:Ogさん
例会記録係:Ok


・テーブルトピックス担当は、初めて担当するというKiさん。4月最初ということで、季節感あふれる質問を3つ提示されました。
Q1.公私の楽しみで4か所のお花見に出かけたというKiさん。おすすめの桜のスポットをおしえてください⇒KiAさん
Q2.4月は、新しいことを始めようとするが多いらしく、テレビ、ラジオ講座のテキストもこの季節に一番売れるとのこと。今年から始めたいことはありますか⇒NaEさん
Q3.年度初めで疲れが出る人もありそう。疲れをとるリフレッシュ方法はありますか⇒Ok

・準備スピーチのスピーカーは、Saさん。CC#7 「トピックのリサーチ」:タイトルは「道端で1000円札を拾えなくなる世の中」。

以前、1000円札を拾ったという内容のスピーチを思い出させるようなテーマ発表の後、実際に千円札を使って、「最近、この千円を使いましたか?」と参加者に投げかけてスタート。日本では、まだまだ買い物をするのに現金が多く使われていますが、海外では、スマートフォンによる決済がどんどん進んでいるという話が展開されました。中国などでは、QRコード決済等も普及しており、現金不可の店舗もあるとか。オリンピックを契機に、日本でもこういったサービスが普及することは間違いないだろうとのことでした。現在、いろんな決済サービスが、普及を目的に様々な特典を用意しているので、得するタイミングで、これらを使い始めてみるのはどうですか、と社会の変化を説明しながら、始めるきっかけを提示してスピーチを締められました。


・グッドニュース&セッション
今日は、事前に準備スピーチがお一人となったため、TMODの提案で、”皆が話す機会”の一環としてフリーテーマで話をすることになりました。時間はTTと同様とし、話した人が、次の人を指名するというユニークなコーナーでした。


論評の部:司会Siさん
準備スピーチ1名に2人の論評者でした。

Neさん:実物、会社アイコンのビジュアル提示、スピーチにデータを活用できていてよかった。一方、タイトルと内容の繋ぎに一考の余地があったのではとの改善点を提示。

Yaさん:リサーチとして、もっと他国の状況や使い勝手などを通したメリットと、一方で普及した後のデメリットなどを提示できてもよかったのではないかと、具体的な事例を提示しての論評。

Siさんからは、今回のプログラム全体に対して、丁寧な振り返りがなされました。


受賞者:
ベストTT賞:NaEさん
ベスト論評賞:Yaさん 
ベストスピーカー賞:Saさん 

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2