ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2018年4月21日(土)第281回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2018-4-28 19:23:28 (107 ヒット)



出席会員13名が揃い、本日も定刻の14時に会長の挨拶で開始しました。


・会長挨拶
有名YouTuberの話。
その人気はおもしろいだけでなく構成力等に裏付けられているとの分析でトーストマスターに通じている点があるとのこと。
動画をなんとなく見るだけでなく学びを見出す会長、さすがです。


・ゲスト紹介
本日は、初参加のIcさん、そして他のクラブよりOkさん、Ysさんの3名を迎えました。


・TMOD Ymさん
気候の変わり目から”風”にまつわるエピソードやたくさんある風の言い方についてのお話。
《強風》《突風》《疾風》といった強風を表す言葉だけでもたくさんあるとのことでした。
色々な言い回しができるようになるのもスピーチ上達に繋がると勉強になりました。

また、急遽欠員となった論評者を募集することになりましたが、ゲストのYsさんが快く引き受けてくださいました。
他のクラブの方の論評を聞ける貴重な機会となりました。


・今日の言葉 Iwさん
「捲土重来(けんどちょうらい)」
意味:一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえ
晩唐の詩人杜牧の「題烏江亭」の中の言葉。
難しそうな言葉に見えましたが、さっそく使用する方も多数おり、語彙力を高めるのにぴったりな今日の言葉となりました。


・ヘルパー紹介
計時係 Itさん
集計係 Ogさん
文法係 Kmさん
えーとカウンター Kmさん
例会記録係 Nt
Kmさん文法係、えーとカウンター兼務ありがとうございました。


・2分間テーブルトピックス TTマスター:Asさん

4/21は民放の日ということでTVを賑わす話題にちなんだお題でした。
1.世間を賑わせている刑務所脱走犯の捜索隊の隊長だったらどうしますか?
2.脱走犯の潜んでいる島の観光大使だったらどうしますか?
3.某学部新設問題で話題の某学校の学長だったら何を話しますか?
4.大相撲女人禁制問題についてどう思いますか?

回答する皆さんはお題の人になりきってお話されておりました。
Asさん、久しぶりのTTマスターとのことでしたが、ユーモアのあるお題を提供いただき大いに盛り上げていただきました。


・準備スピーチ
1人目はNkさん
CC#6 ボーカルバラエティ
タイトル「君たちはどう生きるか」

タイトルにもなっている今話題の本を題材としたスピーチです。
もともとは1930年代に書かれた本ですが、今なぜ読まれているのか本の内容を引用されてスピーチされていました。
語りかけるような口調で聞きやすく、未読者多数のメンバーの心を惹きつけておりました。


2人目はSzさん
CC#9 パワフルな説得
タイトル「トクポイント」

人生における3つの【徳】【得】【特】のトクについてのスピーチです。
それぞれのトクについての事例を話したり、インパクトのある言葉・単語を駆使されたりしてみんながワクワク聞いてしまうようなスピーチでした。


・論評の部 司会(総合論評):Izさん

Nkさんの論評は、KyさんとSmさん、
Szさんの論評は、KaさんとゲストのYsさん
たくさんの良い点や参考になる改善点が挙げられ勉強になりました。
論評者の皆さんの切り口や視点もそれぞれ個性がありとても参考になりました。
特にゲストのYsさんには急な依頼にも関わらず、CLマニュアルに則ったすばらしい論評をしていただきました。


・受賞者
ベストTT賞:ゲストOkさん
ベスト論評賞:ゲストYsさん 
ベストスピーカー賞:Szさん 


本日はゲストの皆さまに大変刺激を与えて頂き、TMODの話で出た新鮮な”風”が吹いた例会となりました。
次回も学びある例会にしていきましょう。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2