ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2018年5月19日(土)第283回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2018-5-26 23:09:24 (89 ヒット)



2018年5月19日(土曜日)第283回例会記録 (テクノ川崎 第5研修室にて)

5月と言えば、青葉の季節?それとも5月病の季節?5月病と答えた方は疲れがたまっているかもしれません。

会長挨拶:会長のKnさんがお休みのため会長代理Akさんの挨拶。6月2日例会の準備スピーチ募集中
 
TMODはTaさん。ご自身の娘さんが今年幼稚園入園。幼稚園で、親と別れるのが悲しくて泣く子供が多いところ、娘さんは楽しそうに通っているとのこと。親としては安心ですね。例会中、楽しく適切なコメント多いTMODの進行でした。

今日の言葉担当はAsさん。今日の言葉:デビュー。
何か新しいことをしたことにデビューをつける。子供の自転車デビュー、公園デビューなど。Asさん自身ヨガデビューされたとのこと。

ヘルパー紹介
計時係:Maさん
集計係:Moさん
文法係:Nkさん
えーとカウンタ:Nkさん
例会記録係:It

テーブルトピックス担当はIt。
お題を出す前に、新茶の季節なので‘茶摘みの歌`を歌いました。メンバーは皆、茶摘みの歌に合わせ手拍子と掛け声で応援してくれました。
お題は以下の3題。
1. 落とし物、忘れ物について。Moさん
2. 通信販売について。Maさん
3. 方言について。Neさん

準備スピーチ1:スピーカーはNtさん。アイスブレーカー:タイトル「はじめましてのかわりに」。
今回がスピーチデビュー。ご自身が好きな「笑点の大喜利」のように自分を紹介。
〇 のどかなところで育ちました。自然に囲まれた場所で育ちました。
〇 趣味は、トレッキング。癒されます。
〇 何よりも好きなことは、音楽を聴くことやライブに行くこと。
〇 旅行に行くことが好きです。新しい土地との出会いがある。
〇 今年は京都旅行予定。
「お後がよろしいようで。」の締めくくりでした。

大喜利のように、工夫を凝らしたスパイスのあるスピーチ。落ち着いたはっきりした声。アイスブレイクとは思えませんでした。

準備スピーチ2:スピーカーはIwさん。CC#2:スピーチの構成 タイトルは「マイブーム」。
御朱印集めがIwさんのマイブーム、神社仏閣をめぐり御朱印を集めること。今若い人の間でもブームになっている。職場の友人の間で御朱印集めがブームなっていたので、ご自身も御朱印集デビュー。御朱印帳を見せてもらいましたが、朱印が美しい。

御朱印集めがブームの中、その魅力についてのスピーチ。聞き手も神社仏閣めぐりをしたくなるような、神秘的なスピーチでした。

準備スピーチ3:スピーカーはOkさん。CC#6:ボーカルバラエティ タイトル「最初の第一声」。
メンバーにどんな時にストレスを感じるか問い掛け。ストレスは人間関係から生じること多い。解決策として、人当たり良く、物腰柔らかであることを目指し、自分がそうなれば、類は友を呼ぶため、自分の周りには同様な人達が集まるものだ。第一声は「おいしい」「うれしい」「楽しい」などを使うとよい。心に思ってないことは言わない。思っていないのに「楽しい」とは言わないほうがいい。ネガティブなことは伝えないほうがいい。「まずい」「きらい」など。

ストレスは人との関わりから生まれる。人とうまく付き合う方法を具体的に伝え、如何にストレスから解放されるかを伝える。ボーカルバラエティも使った分かり易いスピーチでした。


準備スピーチ4:スピーカーはSiさん。チームコラボレーション パスウェイLEVEL1リサーチとプレゼンテーションン タイトル:「50%」
50%とはカフェの話。開店して3年以内に閉店(潰れる)してしまうカフェが50%もある。閉店要因について、以下二つの理由を取り上げる。
1.ロマンにこだわり過ぎるケース。客層が限られる。リピータ少ない。
2.そろばん勘定できないケース。経営感覚無い。経営戦略なく他社との比較もない。
50%閉店しても、新たなカフェがすぐできる。人気のあるカフェである。

スピーチにメリハリあり。まずタイトル見て50%とは何だろうという疑問が沸く。それを解き明かしていくという、斬新なスピーチでした。カフェ好きなSiさんならではのスピーチ。

論評の部:司会Asさん
久々に4人の論評者
OsさんからNtさんへ:アイスブレーカーとは思えない、素晴らしいスピーチ。
NaさんからIwさんへ:マテリアルをうまく使用。御朱印ブームの魅力伝える。
IzさんからOkさんへ:すぐ役立つストレス対策。ボーカルバラエティを使い分ける。
Akさんから:Siさんへ:聴衆を巻き込んだ上級スピーチ。カフェ失敗の法則が面白い。

総合論評:Asさん
皆の笑いを誘いながらの楽しい総合論評でした。

受賞者:
ベストTT賞:Moさん
ベスト論評賞:Osさん 
ベストスピーカー賞:Ntさん 

今回の例会は、終始笑いに包まれていました。溝口トーストマスターズは会員の定着率が良いと聞きましたが、それは例会の雰囲気の良さが関係しているようです。
 

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2