ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2018年6月16日(土)第285回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2018-7-7 23:45:39 (98 ヒット)

第285回例会が6月16日(土)に高津市民館で開催されました。

トーストマスターは7月からが新年度でこの日は今年度最後の例会でした。

この日は年に一度のイベントである、新年度の役員を決める役員選挙と、役員就任式が行われました。
会長、教育担当副会長、会員担当副会長、広報担当副会長、書記、会計、会場係が
全て決まり、7月から新体制でスタートします。
みんなで協力して楽しい例会にしていきたいですね。

「今日の言葉」はI田さんで「万里一空」でした。
目標を目指して努力し続ける、という意味で、使いごたえのある良い言葉でした。

計時係、集計係、文法係、えーとカウンタ、例会記録係のルール説明後、
準備スピーチがありました。

準備スピーチは2本ありました。

1人目はN島さんの「ポジティブの教科書」
幸せになる3つのポイントを事例を交えて教えてくれました。
口角を上げる、感謝メガネをかける、思い込みを捨てる、等、
すぐに実践できそうで、前向きな気持ちになりました。

2人目はN原さんの「大人のセンス」
N原さんの言葉の豊かさ、ユーモアがあふれたスピーチでした。
センスは見つけるもの、という考えはとてもいいな、と思いました。
私も何か見つけたい!と思いました。

休憩後は、T川さん司会の2分間テーブルトピックス(即興スピーチ)が始まりました。

今回はT川さんとちいさな娘さんとの父の日の微笑ましいエピソードを交えて
父の日に関連したお題が出題されました。

・父の日の思い出(スピーカー:NTさん)
・入園式の思い出(スピーカー:S島さん)
・父親との思い出(スピーカー:神奈川TMCからのゲストT本さん)
・お弁当の思い出(スピーカー:M月さん)

T川さんの司会のおかげか、和やかでリラックスした雰囲気があり、
各スピーカーの思い出が聴けて楽しい時間でした。

休憩後、論評の部が始まりました。

スピーカーN島さんの論評はA井さん、
スピーカーN原さんの論評はS村さん、
例会全体の総合論評はお休みのメンバーに代わり急遽Iさんが担当してくれました。

どの論評者も独自の論評スタイル・視点を持っていて、こんな考えもあるのか!と勉強になりました。

盛りだくさんの内容でしたが、みんなの協力で、きっちり時間通りに終わりました。
新年度の例会はどんな感じになるのか、楽しみです!

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2