ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2018年9月1日(土) 第290回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2018-9-8 21:36:06 (42 ヒット)



本日の例会の会場に入って驚いたのは、人の多さです。空席がない満席状態でした。本日はゲストの方5名を迎え、いつも以上に活気のある、にぎやかな雰囲気の中、例会がスタートしました。

はじめに、I会長から、神奈川トーストマスターズクラブの300回記念のイベントに参加した報告がありました。趣向を凝らした盛大なイベントだったという報告でした。溝の口トーストマスターズクラブも今回が290回例会で、もうすぐ300回を迎えます。300回記念例会に向けて準備を進めていくというお話がありました。どんな例会になるのか今から楽しみです。

続いてゲスト紹介がありました。本日はディビジョンディレクターの方や他のクラブの方など5名のゲストの方が参加してくださいました。他のクラブの方々と交流ができるのもトーストマスターズの良さですね。とても良い刺激になります。

今日のトーストマスターはT川さんです。いつもより人数もゲストも多く、内容もいつもとは少し違う例会ですが、T川さんは全く緊張感も感じさせず、落ち着いて、抜群の安定感で進行を務めていました。

次にN島さんから「今日の言葉」が発表されました。「今日の言葉」は「さわやか」でした。新たな気持ち、新鮮な気持ちを表す言葉で、自分の好きな言葉である「さわやか」を選んだというお話がありました。

計時係、集計係、文法係、えーとカウンター、例会記録係のヘルパー紹介があった後、S木さんによる2分間テーブルトピックスが始まりました。S木さんのユーモアを交え、楽しい雰囲気の中で行われました。時間の関係で本日のお題は2問でした。
1.失敗したこと(スピーカー:Y田さん)
2.この夏やり残したこと(スピーカー:B場さん)

次は準備スピーチの部です。本日の準備スピーチは2本でした。
スピーカーの2人は、現会長と前々会長です。「今日は会長対決です」というT川さんの紹介から始まりました。
1本目は現会長のIさんです。タイトルは「扉を開いたその先に」です。
トーストマスターズに入会するいきさつから始まり、入会してから現在に至るまでの経験をお話ししていました。新しい扉を一つ一つ開いて、チャレンジすることで得られるもののすばらしさをお話ししていました。話をするIさんの表情や身振り手振り、姿勢からも、いかに素晴らしいものを得たのかということが十分伝わってきました。「私も何かにチャレンジしてみよう!」そんな勇気をいただいたスピーチでした。

2本目は前々会長のN原さんです。タイトルは「インターネットからのメッセージ」です。
N原さんのユーモアがいろんなところにちりばめられた、とても楽しいスピーチでした。パソコンやスマホの持ち主が亡くなった後、パソコンやスマホのデータはどうするのか、どうなるのかというお話がありました。身近な問題なだけに、スピーチを聴いた人は「自分も考えなければ」と気づかされたのではないでしょうか。それと同時に、私は愛犬がその後無事に見つかったのかも大変気になりました。(スピーチを聴いた人にしかわからない内容ですが)

本日は2本のスピーチで本数としては少なめでしたが、さすが会長対決でした。とても聴きごたえのあるスピーチでした。

いつもなら、準備スピーチのあと休憩をとり、論評の部に入りますが、今日は時間の関係で休憩なしで論評も部が始まりました。司会は大Sさんです。

1人目の論評はS島さんです。良い点を3つ、改善点を1つ的確に指摘していました。改善点では、具体的にこうしていたらという指摘があり、スピーカーにとって有益な論評でした。
2人目の論評はA井さんです。良い点を3つ、改善点を1つ的確に指摘していました。全体にユーモアも交えながらも、「構成を組みなおしたら」など、するどい指摘をされていました。

今回は休憩時間がなく、準備の時間が全くない中で、2人ともしっかりと論評を行っていました。

休憩の後、S村さんによる「Pathway講習会」が行われました。
多くの方が自分のパソコンを持参して、熱心にS村さんの講習を受けていました。慣れない作業に悪戦苦闘する人も多かったようですが、約1時間の講習の後、質問の時間を多くとって、S村さんにいろいろな疑問や質問に丁寧に答えていただくことで、みなさんの理解も深まったようです。やはり、身近に詳しい人がいるということは、心強く、ありがたいですね。Patyhwayを活用して、スピーチの向上に役立てていきたいと思いました。

最後は例会の受賞者発表です。
最優秀テーブルトピックス賞は、Y田さん、
最優秀論評賞は、A井さん、
最優秀準備スピーチ賞は、N原さんが、それぞれ受賞しました。
受賞者のみなさん、おめでとうございます。

今回はゲストの方々にたくさん来ていただき、会長対決の準備スピーチあり、講習会ありと、中身の濃い例会となりました。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2