ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2018年10月20日(土)第293回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2018-11-6 0:14:51 (30 ヒット)


本日は12/1(土)に行われる新人戦に向けて、
クラブ代表者を決めるインハウスコンテストです。

始めの会長挨拶では、会社の朝礼挨拶を行うのが
以前は苦手だったが、トーストマスタークラブに
入会してからは、苦手意識が消えたという話でした。

今日のトーストマスターは、IHさんです。
いつも落ち着いていて、穏やかな雰囲気の中でスタートです。

今日の言葉は、OTさんから「 斬新 」と発表されました。
お花を活ける際にも、斬新なアイデアが大切とのお話しでした。

計時係、集計係、文法係、えーとカウンター、例会記録係のヘルパー紹介があった後、
Yさんによる2分間テーブルトピックスが始まりました。

1.秋に社員旅行を企画するなら(スピーカー:Mさん)
2.工場見学するとしたら(スピーカー:Kさん)
3.お酒の飲み方について(スピーカー:Nさん)
4.旅行の必須アイテム(スピーカー:IZさん)

Yさんが社員旅行に行ったことを元にお題を作られたそうです。
季節は秋になり、旅行に行きたくなるテーマを選ばれていました。


次は準備スピーチの部です。
1人目はTさんです。
Patways LEVEL1 アイスブレーカー
タイトル「 ありのままで 」

3年前、アメリカで就職活動をしていた際、外交的な人物を意識して
アピールしていたが、無理をしている自分に気付いたとのこと。
そして、無理をせずありのままで就職活動することで、
望んだ仕事に就くことが出来たそうです。
ありのままで、自分らしく進むことが良い方向に進むことを
感じるものでした。


2人目はSさんです。
Patways LEVEL1 アイスブレーカー
タイトル「 経験を活かして 」

Sさんは写真や登山などをやられている、
アクティブなイメージを持った方です。
しかし、実は人前で話すのが苦手で、トーストマスターへ
入会したのも苦手意識を克服するためだったそうです。
そんなSさんですが、中学生時代に突然人前で発表する機会があり、
何故か上手くいったそうです。
後々考えると、苦手意識を持ち過ぎず、構えず試みると
案外上手く行くことが分かったそうです。
これからも、気楽にチャレンジして行きたいと、
いうSさんらしい前向きなメッセージでした。


最後を飾る3人目はOさんです。
Patways LEVEL1 アイスブレーカー
タイトル「 積み重ねる先に目指すもの 」

しっかり者に見えるOさんですが、実は3日坊主なんだそうです。
様々な習い事などにチャレンジするも、すぐにやめてしまうとのこと。
「 臨機応変 」をモットーにしていたOさんですが、
最近「 初志貫徹 」を目指しており、チャレンジしているそうです。
チャレンジ精神旺盛な、Oさんらしいすばらしいスピーチでした。


論評の部、司会はKYさんです。
Tさんの論評はKDさん、Sさんの論評はIさん。
Oさんの論評はSYさんでした。
みなさん、適切なアドバイスをされていました。


次は、いよいよ受賞者発表です。
各受賞者は、下記の方々です。

ベストTT賞:Mさん
ベスト論評賞:SYさん 
ベストスピーカー賞:Tさん 

Tさんが見事、新人戦クラブ代表者へ選出されました。
緊張にせずに、ありのままで挑んでほしいものです。


例会最後に、今日の例会を途中から見学されたTEさんから
入会表明をして頂けました。
驚きと喜びで締めくくられる、斬新な例会となりました。




印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2