ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2019年3月2日(土) 溝の口トーストマスターズクラブ301回例会記録
投稿者: vppr 投稿日時: 2019-4-15 0:12:49 (83 ヒット)

第301回例会が3月2日(土)に高津市民館で開催されました。
TMODはKYさんでした。初春の候を感じていて、花粉症に悩んでいるKYさんは、今年の花粉症対策について語りました。(一つちょっとおっしゃれ〜な武器は帽子でしたね。)
「今日の言葉」はIZさんで「陽気」でした。春にふさわしい言葉のチョイスでありがとうございました。
続いて、ヘルパーのみんなさんを紹介しました。
計時係:IWさん;
集計係:Cさん;
文法係:ITさん;
えーとカウンター:ITさん;
例会記録係:Cさん
そして、二分間テーブルトピックスのセッションが始まりました。
司会は、まさに、本日のTMODに兼任されたKYさんでした。
お題と回答者は以下になりました。
・最近買った良かったのものは?(スピーカー:SJさん)
・花粉症対策(スピーカー:IZさん)
・薬(スピーカー:Aさん)
・一番変わった食べ物とは(スピーカー:KGさん)
・ひな祭り(スピーカー:YMさん)
・TMコンテストについて思い出(スピーカー:YMさん)

準備スピーチの部で、二本スピーチがありました。

一人目はSさんの「写真の魅力」でした。
クラブ最年少のメンバーとして、趣味の撮影をスピーチでみんなに共有しました。
いろいろ写真を見せてもらって、撮影のコツも聞かせてありがとうございました。

二人目はNRさんのコンテストスピーチ練習、
タイトルは「なんでも見てやろう」でした。
日本にいる若者たちに、視野を広がってほしいというメッセージを伝えました。

休憩を挟んで、続いては論評の部でした。
Sさんの論評はSYさん、
NRさんの論評はAさんでした。
論評を終え、文法係とえーとカウンタのITさんは報告しました。

総合論評の後、受賞者が発表されました。
今回のベストT.T賞はゲストとして参加し、初めて即興スピーチを挑戦したYMさん、
ベスト論評賞はSYさん、
ベストスピーカー賞はSさんでした。

そして、NRさんのコンテストスピーチを向けて、
通常の論評に加えて、皆さんから一人ひとりのアドバイスを語りました。
主な意見は、メッセージの明確、表現の豊富についてもっとブラッシュアップした方がいいかもということでした。

追記なんですが、エリアコンテストでNRさんは練習した時よりよいスピーチを見せて、素晴らしいパフォーマンスでした。

今ディビジョンコンテストも実際先週終えました。(この例会記録は例会の一ヶ月後に書いたものですみません。。。)コンテスタントの皆さん、運営側の皆さん、一歩を踏み出し、新たな挑戦に挑み、グッドジョブ!!お疲れ様でした!!!

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2