ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2019年5月4日(土) 溝の口トーストマスターズクラブ305回例会
投稿者: vppr 投稿日時: 2019-5-13 0:09:02 (167 ヒット)



第305回例会が5月4日(土)、溝の口「てくのかわさき」にて開催されました。今回は参加者が普段より少なかったのですが、元号が令和になってからの初の例会で気分が新鮮だった、ゲストさんも二名して頂いたのと、挙手性のテーブルトピックスも設けたこともありとても盛り上がった例会でした。

本日のTMDOは会長のIZさん。令和初の例会であることと、GWは瞑想合宿に参加してきたという話をされていました。新しい元号になったこのタイミングで、自分と向き合う時間を設けるのは、とてもいいことだなと思いました。

今日の言葉はIWさんの「育む」。新緑の時期の、命が育まれていく感じ。そして、最近転職をして、新たな職場で揉まれつつ育まれてるというIWさんの環境からのチョイスでした。

続いてヘルパーの紹介。
計時係:ITさん
集計係:SUさん
文法係:Aさん
えーとカウンター:Aさん
例会記録係:SUさん

そして、2分間テーブルトピックス ここでのテーブルトピックスマスターは、Nさん。落ち着いたトークと、スピーカーの話を聞いたうえでの返しを含めた進行、すばらしかったです。

1.GWの過ごし方。残り2日間、もしくは今までのでも。
ゲストSIさん。(武蔵小杉TMC)
2.自分にとって天皇陛下はどんな存在か・もしくはどんなイメージがあるか。
Aさん。
3.今までやってなくて、新たにチャレンジしたいこと。
ゲストSOさん。(神奈川TMC)
4.最近読んだ本でおすすめのもの。
ITさん。
5.旅行でおすすめの場所。
SUさん。

この後は、今回特別に企画された2分間テーブルトピックス◆あらかじめお題が提示され、その中から挙手性でスピーチをするというものでした。テーブルトピックスマスターはSIさん。お題は、きつい・難しい・楽しい・美しい・面白い・凄い人でした。

1.美しい。Nさん。
2.難しい。Tさん。
3.面白い。Yさん。
4.きつい。SUさん。
5.悲しい。SOさん。(神奈川TMC)
6.悲しい・難しい・きつい・おもしろい。Aさん。

普段とは少し違った形のテーブルトピックスでしたが、とても盛り上がりました。形容詞がお題というのも、皆話やすかったのだと思います。流石SIさん。ナイスチョイス。

続いて。準備スピーチの部。
1人目はTさん。タイトルは「ダイナミックリーダーシップ」
これはアイスブレーカーで、トーストマスターズでのはじめのスピーチでした。自己紹介で、出身や日本には2006年からきていること、その後の仕事について。次に、なぜトーストマスターズに入ったのかという経緯について話していました。職場にプレゼンがとてもうまい人がいて、どうしたらあなたみたいになれるのかと聞いたら、トーストマスターズと答えられたのがきっかけだそう。最初はそのうまい人を見て、すごいとは思うけど、そんな風にはなれない。まずは、普段の生活はビジネスシーンで言いたいことが言えるようになることが自分の課題だと、その時思ったTさん。でも、トーストマスターズに入ってからは、そこはもちろんだけど、スピーチする力もどんどん磨いていく、みんなと切磋琢磨して活動をしていきたいと話していました。初めてのスピーチには思えないほど、前をみて堂々と話すTさん。今後一緒に活動していくのが楽しみです。

2人目はIZさん。タイトルは「火の玉ストレート」
過去スピーチのリバイバルでした。一流選手の動きには心動かされるという話から、昔精神的に参ってた時期に好きな野球に助けられたという話をしていました。実際にその時見た、野球の試合の様子をスピーチで再現するIZさん。大きく場所を使って、体の動きに合わせて実況もいれてと、球場の様子や藤川球児の動きが鮮明に伝わりました。いつもなんで、スピーチであんなに動けるのだろうか、すごい。選手の動きに何故心奪われるのか、それは、その動きの裏には多くの苦労や挫折があって、それを乗り越える努力を人一倍してきたという部分に、純粋にすごいなと思うから。声のトーンや構成、ボディーランゲージ等大変参考になるスピーチでした。

休憩を挟んで、論評の部へ。
Tさんへの論評はIWさん。
IZさんへの論評は、フリー論評で1人1分ほど。
ゲストSIさん。(武蔵小杉TMC)、Tさん、Nさんがしてくれました。

文法係・えーとカウンター報告をAさん。

そして、総合論評をYさんが。例会のはじめから終わりまで。各テーブルトピックスの内容にまで触れていて、とても細やかな総合論評でした。

次に、受賞者発表。
ベストスピーカー賞:Tさん
ベスト論評賞:IWさん
ベストT・T賞Sさん
ベストT・T賞Sさん
ベストT・T賞SOさん(神奈川TMC)
※T・T△脇盈┐世辰燭里如二名

今回はゲストさんが二名いたので、それぞれから感想をいただきました。
SIさん。(武蔵小杉TMC)
SOさん(神奈川TMC)
クラブによって規模も雰囲気もかなり違うようで、他のクラブにも是非足を運んでみたいなと思いました。

令和にはいって初の例会。今回も楽しく実りある例会でした。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2