ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2019年5月18日(土) 溝の口トーストマスターズクラブ306回例会
投稿者: vppr 投稿日時: 2019-6-3 0:55:26 (21 ヒット)

令和になってから2回目の例会が、溝の口「てくのかわさき」の会場で開催されました。
いつもより参加者が少なめでしたが、ゲストさんのご参加もあり、実り多く 楽しい例会となりました。

今回も 会長Izさんの温かい雰囲気のご挨拶で始まりました。
先日行われたスピーチの全国大会のお話しや、会員のSmさんが次期ディビジョンIディレクターに選出されたお知らせがありました。
Smさんからも 今後に向けた力強いご挨拶がありました。わがクラブから選出されたことは、とても誇らしさを感じます。


今日の司会者(TMOD)のCiさんは、このクラブでは初めて司会をされたと思いますが、堂々と大変スムースな司会進行をされていました。

今日の言葉はOsさんから、「新進気鋭」でした。色々な分野で才能のある人たちが 次々進出してきているので、たまには珍しい言葉もと。

ヘルパー紹介では、それぞれ 分かり易く的確に 役割説明されていました。
このクラブは自分たちで その都度 役割分担するので、それぞれの立場が とても勉強になります。


『2分間テーブルトピックス』では、Szさんから 身近で興味深い出題がされ、各回答へ 返しのコメントも しっかりされていました。
このコーナーは 質問に対して即興で答えるというもので、とっさの場合の対応の練習にもなります。

質問1:ゴールデンウィークの思い出→Smさん
質問2:暑さ対策→Iwさん
質問3:東京オリンピックのチケット申込み→ゲストのStさん
質問4:失敗談→Osさん
質問5:おすすめの食べ物→Njさん

今回ゲストさんが、英語で答えてくれる というハプニングがありました。
バイリンガルの方で、今回 日本語だけのクラブと知らず、参加されたようです。
でもお陰様で 流暢に話される英語は 大変勉強にもなりましたし、いかにも国際的なクラブだなという実感を持ちました。


いよいよ準備スピーチの部では、まず Izさんから「いよちゃんの笑顔」
学生時代友人に誘われ、おかまバーへ。 色々な話しで、笑いを取りに来る お兄さん(?お姉さん)達。
面白マシンガントーク炸裂で、日頃の憂さを忘れるほど。
「こちらの世界の素質あるわよ。名前は いよちゃんにしたら」とも言われたと。
友達が撮った その時の写真は、Izさんの最高の笑顔!その写真見せてくれました。
みなさん爆笑の渦。普段の真面目で優等生のIzさんからは想像できない一面を楽しみました。

2番目のスピーチ Itさん「長命」
誰もが求める長寿について、歴史上の書物の引用から。江戸時代に書かれた実体験を集めた本には、155歳まで生きたという人の言葉も。
「長生きしすぎると 他人の死や天変地異にあった時の 悲しみや恐怖などの出会いが多いので、88歳位までが丁度よく、それ以上は無益」と。
また古代中国の始皇帝が不老不死の薬を作らせたが、それによりかえって 命を縮める話も。
永遠のテーマの長命について、考えさせられる興味深い話でした。


スピーチに対する論評を SmさんとNkさんから。良いところと、もっとこうしたらという点をベテランらしく 的確に示しておられました。
総合論評のSzさんは、全体を通して、それぞれを 客観的に評価、コメントしてくださり、さすがだなと思いました。

受賞者発表
テーブルトピックス:Njさん
論評:Smさん
スピーチ:Izさん

学びあり、笑いあり、刺激あり、今日も楽しく充実した例会でした!

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2