ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2019年9月7日(土) 溝の口トーストマスターズクラブ313回例会
投稿者: vppr 投稿日時: 2019-9-20 21:50:15 (74 ヒット)




秋らしい気候から一転、夏の暑さが戻ったような熱気のなか、第313回例会が、溝の口の大山街道ふるさと館にて開催されました。

今回は他クラブから3名のゲストさんが参加、例会を盛り上げてくださいました。

進行を務めるTMODは今期ディビジョンIディレクターでもあるベテランのSiさん。さすがの安定感で安心してプログラムに集中できました。

今日の言葉担当はNkさん。
Nkさんから提供された今日の言葉は「だからこそ」
平易な言葉ながらもネガティブな状況をポジティブに転換するときに使えるGoodなワードです。例えば「引越しは荷物が多くて大変、"だからこそ"この機会に断捨離しよう!」といった感じ。皆さん、積極的に使いましょう〜。

ヘルパー紹介の後、即興スピーチ「テーブルトピックス」のコーナー。
今回のテーブルトピックスマスターは会長でもあるOkさん。
Okさんが毎週土曜日の午前中に開催しているカンボジアの友人との公開チャット「みんなでサヴァイ」の中で出た話題をベースに5つのお題を出します。

質問1.あなたの子供観を教えてください  Szさん
質問2.自分の主婦観について ゲストTkさん
質問3.諦めたこと、諦めなかったことは  ゲストIzさん
質問4.失敗から学んだことは  Ymさん
質問5.子供との約束  Ogさん

やや難しいお題もありましたが、話しているうちにご自身の考え方やスタイルが浮き彫りになる秀逸なお題ばかりでした。普段の会話では見えない皆さんの一面を知ることが出来るのもこのテーブルトピックスの魅力です。

テーブルトピックスの後はいよいよ準備スピーチの部です。
今回は急遽欠席になったスピーカーのピンチヒッターでゲストさん2名がスピーチしてくださったこともあり、3本のうち2本がゲストスピーチという珍しい状況でした。

1つ目のスピーチは、入会後2回目のスピーチになるYmさん。
『妹から学ぶこと』
パワフルに社会貢献、ボランティア活動に邁進しながらも、「活動は自分がやってて嬉しいから。偽善者と言われたっていい。偽善者バンザイ」と言い切るめちゃくちゃ素敵な妹さんのことをイキイキと紹介し、
ご自身がそんな妹さんから学んだことを伝える、堂々としたスピーチで、2回目にもかかわらず聴衆を引き付けました。

2つ目のスピーチは今年度中のDTM達成を目指し精力的にスピーチに取り組まれている、ゲストのIsさん。
『富士通トーストマスターズ』
「製品を売り込む」がテーマのプログラムで、ご自身がファウンダーとして立ち上げた富士通トーストマスターズクラブを売り込むスピーチを披露してくださいました。
クラブの魅力を完結に分かりやすくお話しされたスピーチは、「一回見学に行ってみようかな」と思わせる、見事に目的に沿ったスピーチでした。

3つ目のスピーチはこちらもゲスト参加の横浜日吉クラブのTkさんです。
『私の構成要素』
「気難しい聴衆の管理」というテーマのプログラムで、通常のスピーチとは違い、スピーチ中に邪魔してくる聴衆(事前にスピーカーには伏せて役割設定)の妨害をうまくコントロールしてスピーチをやり切るというスピーチ。
「ホワイトボード・ミーティング」というとても実践的なファシリテーションスキルを駆使して、まとまりのある話を組み立てるやり方を説明しながら、気難しい聴衆からの妨害をうまく切り返すというハイレベル技術を見せてくださいました。

Tkさんは9/30に横浜日吉クラブ例会@大倉山記念館で「共感されるスピーチをつくろう」というワークショップをされるとのこと。興味のある方は是非ご参加ください
https://yokohama-hiyoshi-tmc.club/

続いて論評の部。論評の部の司会はMkさんです。

Ymさんスピーチへの論評はIzさん。
Isさんスピーチへの論評はSzさん。
Tkさんスピーチへの論評はYmさん。

論評ではそれぞれのスピーチの良かったところ、改善すると良い点をスピーカーにフィードバックし、今後のスピーチの改善に役立ててもらいます。

Mkさんによる総合論評では、今日役割のあったヘルパーの皆さんや論評者に対して
フィードバックします。
Mkさんらしいきめ細かで丁寧なフィードバックを返されていました。

最後に受賞者発表。
最優秀テーブルトピックス賞は、「自分がされて嫌なことは絶対他人にしない」ことを
子供との約束にしている、というお話をされたOgさん。
最優秀論評賞は、通常とは違うタイプのTkさんのスピーチに対して、適確なフィードバックを返されたYmさん
そして最優秀スピーチ賞は、気難しい聴衆の妨害をうまく切り返しながら実践的なスキルを伝えるスピーチを披露されたTkさんでした。
皆さん、おめでとうございます!

第313回例会も盛況のうちに例会を終え、いつも通り例会後はそのまま会場に残っての茶話会で例会の感想やそれぞれの近況の話に花を咲かせました。

溝の口クラブでは、トーストマスターズに参加したことのないという方の見学参加(飛び入り可)大歓迎ですので、ご興味持たれたら是非お気軽に遊びに来てください!

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2