ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2019年12月7日(土) 溝の口トーストマスターズクラブ319回例会
投稿者: vppr 投稿日時: 2020-1-4 16:38:39 (143 ヒット)




12月初旬なのに、真冬のように寒い日でした。
会長のOkさんのお話は、保育園に行って保育士のお仕事がとても大変な責任のある仕事だと実感され、
今かぜをひいている子供がすごく多いので皆さんも気をつけてくださいと話されていました。

TMODはSzさん
ハロウイーン、クリスマス、お正月の飾りつけが簡単にできる方法を話され、面白かったです。

今日の言葉の担当はOsさん
今日の言葉は:おこがましい
出しゃばらないけど、こんな意見があるというちょっと謙遜していう言葉だそうです。
例会で、かなり沢山の方が、おこがましいを使われていて、意外に使いやすい言葉だと思いました。

ヘルパー紹介
計時係 Ynさん
集計係 Ogさん
文法係 Ydさん
えーとカウンタ Ydさん
HPレポーター Njさん
お菓子係 Ogさん

テーブルトピックス
担当はNjさん
1.あなたにとって、一番大切なものは何ですか。Osさん
2.あなたにとって、お金って何ですか。Sjさん
3.消費税についてどう思いますか。Ynさん
4.一人旅をしたことがありますか。Ydさん
5.紅葉の思い出について。Ogさん

準備スピーチ1 スピーカーはSgさん
タイトルは「写真の魅力」
写真は感動した景色などの思い出を形として残すもので、日常に楽しみを与えられ、
日常の見え方が変わってくるなど、写真の深い魅力をうまく表現されていました。

準備スピーチ2 スピーカーはNhさん
タイトルは「笑えないこと」
電車の中での色々な笑えない出来事をブラックユーモアをまじえてスピーチされていて、
みんなのあるある体験で共感をよび引き込まれるスピーチでした。

準備スピーチ3 スピーカーはSmさん
タイトルは「出過ぎた杭は打たれない」
カフェめぐりをされているSmさん。もう500軒ぐらい行っているとのこと。
カフェは若い女性が多いので男1人行くには勇気がいるそうですが、
やりたいことをブレずにやり続けると人からもたたかれなくなるという内容で、
生き方として、とても勉強になりました。

論評の部 司会はItさん
Sgさんのスピーチ論評は、Szさん
Nhさんのスピーチ論評は、Sjさん
Smさんのスピーチ論評は、Okさん
それぞれに良い点と改善点をあげてうまく論評されていました。

総合論評 Itさん
ご自分の体験を語られ、心のこもった総合論評は、とても良かったです。

受賞者
ベストTT賞は、Sjさん
ベスト論評賞は、Okさん
ベストスピーカー賞は、Nhさん

久しぶりの例会でしたが、みんなで作り上げる例会は、学ぶことが多く、つくづく素晴らしいと思いました。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2