ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2020年3月21日(土) 溝の口トーストマスターズクラブ326回例会
投稿者: vppr 投稿日時: 2020-4-4 10:45:40 (157 ヒット)

第326回例会は、なんと!当クラブ初めてのオンライン例会となりました。
コロナウィルスの感染拡大防止に配慮したためです。
初めてなので、Good&Newsセッションに限定しましたが、ゲストの渡辺エリアディレクターを含む14人が参加し、通常例会に劣らない参加状況となりました。

必ずしも、皆、オンラインに慣れていたわけではないと思いますが、いきなり14:00にスタートするのではなく、
14:00〜14:30を調整時間として、皆で三々五々(さんさんごご)集まり、「うまく映っている?」という状況確認もしながらのスタートが、とても良かったと思います。

久しぶりにメンバーの顏が画面に映り、
(^^)/、(#^.^#)、!(^^)!、(#^.^#)、”(-“”-)”、「ああ、元気〜!」
というオンラインならではの一斉顔合わせが、これまた新鮮!でした。

予定どおり14:30に例会スタート。
かなりリラックスした雰囲気の中、全体にスムーズに進み、セッションをこなしただけでなく、積極的な意見交換もできました。
PCから参加した方、スマホから参加した方、さらには家を離れ外出先から参加した方もいて、各自の参加場所はさまざま。
そのため、背景に映る映像も異なり、どこからでも参加できるオンライン例会ならではの、自由さや楽しさのようなものも確認した次第です。
スピーチの最中に、景色や洋服、写真を映像に見せて、スピーチの中身を盛り上げる方もいました。

次回は、いよいよ準備スピーチにオンラインで挑戦です。
コロナを乗り越え、溝の口TMCの灯を灯し続けたいと思います。
ゲスト参加も歓迎です。
HPから参加希望をお寄せいただければ、招待メールをお送りしますので、遠慮なくご参加ください。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2