ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2020年4月4日(土) 溝の口トーストマスターズクラブ327回例会
投稿者: vppr 投稿日時: 2020-4-16 9:53:04 (204 ヒット)

第327回の例会は、新型コロナ感染拡大防止に配慮した 2回目のオンライン例会となりました。

前回はZOOMお試しの様な オンライン例会でしたので、本格的なオンライン例会は 初めてということになります。

更に今回は嬉しいことに、3つの他クラブからも8名の方が ご参加下さいました。
(桜坂クラブから Eさん・Iさん・Oさん・Hさん、目黒クラブから Aさん・Mさん・Oさん、東京論評クラブから Kさんです)

当クラブメンバーが12名参加ですので、総勢20名となり、豪華な合同例会のようでした。





初めにOk会長から 参加者のZOOMの調子の気遣いや、
新型コロナへの注意などがあり、きめ細かな対応がなされました。



今回の司会者(TMOD)は、ネットにも強く頼りになるSmさんで、皆さんへの細やかな気配りが感じられました。

そして例会の進行は、つなぎや返しも いつも通りスムースに 卒なくこなされていました。



今日の言葉はShさんからの「猪突猛進」。

こんな自粛ムードのご時世ですが、気持ちは前向きに考え 勢いつけて と言うような力強さを感じました。

今日の言葉は、なるべく例会の中で使って語彙力を高めようと言う意味もあります。



次は例会を助けてくれるヘルパーの方々の紹介です。

皆さんそれぞれ自分のお役目を きちんと説明されました。

今回特にオンラインなので、スピーカーや論評者の最優秀者を選出する投票や、コメント渡しはどうするのかと心配していたのですが
集計係のKさんから チャットを利用して相手に送信するという提案をいただきました。
なるほど! オンラインでも この点もクリアできるんですね。



次は 即興で質問に答える「テーブルトピックス」をNhさんから。

このご時世にあったタイムリーなお題を 色々取りいれておられました。そしてそれぞれの返答に対しても 丁寧にコメントが返されました。

1.今回の自粛において、生活の変化で良かったことは?→Osさん
2.今年の春を感じたことは?→Oさん
3.情報収集で注意していることは?→Njさん
4.オンラインコミュニケーションの良し悪しを共有するとしたら?→Iさん
5.今デマを流すなら、どんなデマ?→Aさん



さて、次は待望の準備スピーチです。

1番目は「ブラックスワン」というタイトルで。

この本を読んだことがあるというTさんのスピーチ。

予想も出来ないようなことが、実際に起きるという、リアルタイムな現在のコロナ騒動を比喩したようなスピーチでした。
捉え方も広く、人間がかつて想定もしなかったような、インターネット社会、リーマンショック、
同時多発テロなども例にとった メッセージ性の高いスピーチでした。



2番目は「ボイトレが教えてくれたこと」

声にコンプレックスがあったという桜坂CのHさんのスピーチ。

近所のボイトレ教室に通うようになり、呼吸法や発声など 基礎的な事ばかりを半信半疑で続けていきました。
数ヶ月経った時、友達や上司から「最近声がよく通るようになったなー」と言われるようになり、基本の大切さを改めて感じたそうです。
趣味や勉強にも当てはめられそうです。



3番目は「大丈夫、桜坂のVPEは楽勝だから」

桜坂Cで、教育係(VPE)の役員をされてるEさんのスピーチ。

ご用意された資料を写しながら、分かりやすく説得力あるスピーチをされました。
教育係と言うと、ともすると難しくて 気苦労が多く 面倒なお役と考えがちですが、
実に 楽々に 楽しく遂行できるという 前向きな取り組み方を披露して下さいました。
クラブ内の各メンバーの協力と信頼があってこそなのですね。



その後は論評の部でした。

各スピーカーに対して、論評者はそれぞれ 良いところや改善点などをあげ 的確な評価をされていました。



総合論評のIzさんは、全体を通して丁寧に総括されました。
司会者、ヘルパーの方々、論評者の方々へ、色々解説や評価をされ、
次にもつながるようなアドバイスも入れてまとめられました。



受賞者発表

最優秀TT賞→Aさん

最優秀論評賞→Oさん

最優秀スピーカ賞→Eさん



最後にゲストの皆さまから一言づついただきました。
沢山発見があり、オンラインでも臨機応変、工夫次第で色々出来る事が分かった
などご感想を頂きました。





体面でない オンラインでも、3本ものスピーチをご披露頂けましたし、
普段通りの またはそれ以上の充実した例会が出来るんだ と感激しました。

また他クラブのご参加を頂き、チームワークの良さ、またお互いに良い刺激や影響を与え合えることを再確認しました。

トーストマスターズクラブは コロナなんかに負けないぞ !



ゲストの方の参加も大歓迎です。

HPからお申込みいただきますと、お送りする招待メールからご参加いただけます。お待ちしています。



担当:Os

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2