ログイン
メインメニュー


例会記録 : 2020年8月15日(土) 溝の口トーストマスターズクラブ336回例会
投稿者: vppr 投稿日時: 2020-8-29 22:07:19 (51 ヒット)




第336回例会も、オンラインZOOMとオフライン(会場)のハイブリッドで開催しました。


会長挨拶:Saさんの挨拶。
今日は戦争終戦日です。この中で戦争体験した方は
いないと思いますが、色んな事を考える1日にしたいと話をされました。


TMOD:Mさん。
今日も暑いので、熱中症に気を付けましょうと、元気よく進行されました。

今日の言葉:Iさん。
日用用語に仏教用語は意外と多くの言葉が使われています。
今日の言葉は、そのうちの一つの「愛嬌」とします。

ヘルパー紹介:
計時係:Saさん
集計係:Saさん、
文法係:Nさん
えーとカウンター:Nさん
HPレポーター:Suさん

テーブルトピックス1:司会はKさん。
1.幼い時の記憶について:Iさん
アイスクリームを食べている時に、こぼしてしまい怒られた記憶だと話されました。

2.どんなおもちゃで遊んでしたか:Suさん
プラモデルを組み立てて遊んでいました。

3.子供の頃に好きな食べ物は:Siさん
ハンバーガーが好きで、マクドナルドに憧れていたと話されました。

4.最近のアンラッキーについて:Sukさん
登山用のズボンに穴を開けてしまい、修理費がかかったとのことでした。

5.最近のラッキーについて:Nさん
最近、コロナの影響で人に会う機会が減っているため、
今日のように色んな人に会うことがラッキーと話されました。


テーブルトピックス2:司会はKuさん。
1.海の思い出について:Mさん
昔、モリで魚を取った時があり、美味しかったと話されました。

2.山の思い出:Sukさん
近所の山へ1拍2日の登山をした。下山後に登った山の高さを
見ると感慨深いと、話されました。

3.夏の食べ物の思い出:Kiさん
田舎行った際に食べる流しそうめんが印象的と話されました。

4.夏の思い出の音楽:Naさん
最近は踊っていないが、昔よく踊っていた盆踊りの音楽が思い出です。

5.夏の宿題の思い出:Saさん
誕生日が夏休みの終わりごろで、宿題に追われていた事を思い出します。


準備スピーチの部

スピーチ1「スピーチは体でするものだ」 Sukさん
コミュニケーションは、言葉による言語コミュニケーションと、
ボディランゲージによる非言語コミュニケーションがある。
聞き手を意識して、両方を使い分ける事がよいコミュニケーションとなる。
ジェッシャ―は大切だが、伝えようとする心が一番大切であると、話されました。
ボディランゲージの重要性と、それにこだわり過ぎない事を分かりやすく
伝えられたスピーチでした。


論評の部:司会 Siさん

1人の論評者
1.Naさん(Sukさんの論評)
総合論評:Siさん
テーブルトピックスや論評者へのフィードバックと、とても聞いて参考になる総合論評でした。

受賞者
ベストTT賞:Sukさん・Sukさん
ベスト論評賞:Naさん
ベストスピーカー賞:Sukさん

今回の例会は、Sukさんが3冠を受賞するという、素晴らしい例会となりました。
次回はオンライン例会となりますが、楽しくクラブ活動をしていきたいです。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2