ログイン
メインメニュー


例会記録 : 1名入会+1名入会表明!第35回例会
投稿者: vppr 投稿日時: 2007-11-25 18:56:11 (855 ヒット)

11月24日、第35回例会が高津市民館第5会議室にて開催されました。ゲストの方を3名お迎えして総勢25名の例会となりました。いつも盛況の例会で、30名で一杯になる会議室に丁度良い関の埋まり具合でとても活気のある例会でした。

今回の例会は、3回見学をされたN尾さんの入会式から始まりました。一定期間の入会者数の日本記録に迫る勢いの入会者が続出しています。入会者数の日本記録更新を出来たらいいなぁ。

今回の司会はユーモアで定評のある社会派のI原さん、今回は参加される方の尊敬する歴史上の人物の紹介を行いながらの進行でした。初めてとは思えないくらい落ち着いたとてもよい進行でした。テーブルトピックスマスターはM浦さん、冬に流行るものをテーマにおいた「風邪」「病院」「傍観グッズ」というこれからの季節流行りそうなお題で行いました。

今回の準備スピーチは5名。
最初のスピーカーはアイスブレーカーのA部さん、「日常生活におけるルール」というタイトルで仕事ばかりの生活から転職をされ、仕事だけに求めないなどルールを3つ決めた生活を行っているというお話でした。

2番目のスピーカーはアイスブレーカーのS水さん、「さよなら半ズボン」というタイトルでアメリカ生まれの話から始められ金縛りにあった話などスピーチされてました。ユーモアたっぷりな話でとても面白かったです。oo

3番目のスピーカーはU田さん、「ラーメン」というタイトルでアンモニア臭のするラーメンを食べたことラーメンライスを好きになったことなどのお話でした。とても詳細な描写でラーメン好きなのを感じられました。

4番目のスピーカーはN東さん、「スーパーウルトラ仲東」というタイトルで4人の子供の父親で叱るルールを設けていること親から引き継いだものを連鎖+αさせて子供たちに引き継いでいきたいというお話でした。子供に対する愛情が感じられました。

最後のスピーカーはF川さん、「奇跡の生還」というタイトルで大事に育てているそばのお話をされました。台風に遭って曲がってもそこから伸びていくそばの花を見てどんな状態でもあきらめないというメッセージはとても印象的でした。

ベストスピーカーは、F川さんが取りました。毎回、色々なスピーチが聞けてとても自分の為になることを実感しています。他の人の話も聞いてみたいと思います。

例会終了後、2回見学をされたT田さんが入会を表明!日本語を勉強する場所って少ないですよね。人の話をちゃんと聞けて自分の話したいことを話す。この基本的なコミュニケーション能力を伸ばすことが出来る場所だと思います。



次回の例会の前にオリエンテーションがあります。いつもより少し早くなりますがお越しください。お待ちしております。~~

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2