ログイン
メインメニュー


例会記録 : 今年も残りあと2回!第36回例会
投稿者: vppr 投稿日時: 2007-12-2 12:34:36 (971 ヒット)

12月1日、天気の良い昼下がりにてくのかわさき第5研修室にて第36回例会が開催されました。TM以外のゲストの方、T山さんの奥さんをお迎えして総勢20名の例会となりました。今年も今回の例会をいれて残り2回となりましたが、それでも紅葉のように華々しい例会が行われました。

例会が始まる前に第3回新入会員オリエンテーションが行われ、トーストマスターズに関する色々な話が聞けてとても有意義な時間が過ごせました。

今回の司会は教育担当副会長のT木さんでした。計時係はN東さん、えーと係はN尾さん、文法係はS水さん、集計係はW月さん、今日の言葉はHさんでみなさんきちんと役割をこなされていました。1分間テーブルトピックスマスターはI原さん、流行語大賞をテーマに「KY」「偽装食肉」などのお題で進められていました。2分間テーブルトピックスマスターはY木沼さん、年末をテーマに「年賀状」「紅白歌合戦」などのお題で進められていました。

今回の準備スピーチは4名。
最初のスピーカーはアイスブレーカーのT屋さん、「真顔で笑う男」というタイトルで昔から表情が固く笑顔が固かったことを面白おかしく話されてました。結婚をされて子供が出来て少しずつ表情が豊かになったこと、笑顔になるには前向きな気持ち、素直な気持ちでいることが重要というお話でした。oo

2番目のスピーカーはT山さん、「審判資格を取った理由」というタイトルで審判資格の説明、審判資格を取った3つの理由などの話をされました。評価されるためにもっと自己アピールをした方が良いというメッセージは印象的でした。

次のスピーカーはS井さん、上級スピーチ朗読から「相田みつをさんの詩集いのちいっぱい」という詩集から朗読をされました。とても大好きな詩を紹介されているのがわかるぐらいとても心が込められていた朗読でした。

最後のスピーカーはO江さん、こちらも上級スピーチでTVでのコミュニケーションから「D76エリア再編への提言」というタイトルで質疑応答を交えたプレゼンテーションを行われました。エリア再編問題をとても分りやすく説明されていまして、色んな質問に対しても的確に答えていました。

ベストテーブルトピックスはS川さんとS井さん、ベスト論評はテーブルトピックスとダブル受賞のS川さん、ベストスピーカーは並み居る強豪を倒したアイスブレーカーのT屋さんでした。



次回の例会は今年最後の例会、高津市民館にて12月15日に行われます。~~

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2