ログイン
メインメニュー


例会記録 : 入会1名、入会表明1名!! アクシデント続出の第59回例会レポート
投稿者: vppr 投稿日時: 2008-11-27 22:32:43 (735 ヒット)

今回はいつも仕事がお忙しい合間をぬって参加いただいているK妻さんのレポートです。
K妻さんの誠実さと観察力の光る内容です

--------------------------------------------------------

今回の例会は、開会の挨拶でS会長が第59回例会を第60回例会と間違ってしまったかと思っていると、バナーが突然落ちてしまったりと、何かとハプニング続きのハプニング例会となりました。

また今回は、入会式の方が1人、ゲストの方が4人、またその中で入会を表明して頂いた方が1名と今後が楽しみな面もありました。

今回のTMODは、E田さん。力強いオープニングではじまりました。
そして、今日の言葉はT岡さん、「一意奮闘(いちいふんとう)」という、ちょっと難しい言葉でしたが、皆さんのボキャブラリを高めたいというT岡さんの気持ちのこもった言葉だと感じました。

ワークショップは、O江さんの「パーラメンタリープロシージャーの概要」でした。
「「パーラメンタリープロシージャー」という言葉は、私も初めて聞く言葉でしたが、会議をいかに運営していけば良いのかといった内容を、実に判り易く、しかも実践練習まで行って頂いて、実に内容の濃いワークショップだったと思います。

続いて、ドキドキわくわくの1分間テーブルトピックスの始まりです。このコーナーの司会は、T屋さんです。
3連休の初日にはふさわしい、祭日に関連するお題でした。
「感謝」「昭和」「緑」「海」「誕生日」など、突然「はいどうぞ!」と言われると戸惑ってしまうような内容でしたが、皆さん自分の体験した事、心に感じだ事などを素直に表現されていて、素敵な内容だったと思います。

皆さんが待ちに待っていました、準備スピーチの部です。

最初のスピーチは、T川さんの「年令を言い訳にしない人になる」でした。
2004年から続けているジョギングについてのスピーチでした。
始めた動機は、寝なくても遊べる位の体力を身につけようと始めたそうですが、地域のクラブに参加する事となり、そこで出会った50代60代の元気なおじ様達に刺激を受け、ますます没頭する事となっ経緯をスピーチされました。
ジョギングの効果として、「風邪を引かなくなる」、「痩せる」、「肌が綺麗になる」といった興味深い内容でした。

2番目のスピーチは、I原さんの「ルームシェアのすすめ」です。
こちらは、ご本人が以前体験された女性3人と男1人というシチュエーションで繰り広げられるルームシェアでの出来事が赤裸々にスピーチされており、一同の妄想をかき立てる内容となりました。
是非とも、次回はルームシェアNG編をお願いしたいところです。

3番目は、S会長の「60days DayTrader (デイトレーダーの60日間)」です。横文字を使うところが、何ともお洒落な雰囲気をかもし出しています。
ただし、内容は仕事中にディ・トレードしていて、しかも上司に見つかってしまって異動になってしまったという、大胆な大人の世界を描いた内容となっていました。

一通りスピーチが終り、経過時間の報告です。
すると、3名とも時間オーバー、若しくは規定時間に届かずとなってしまい、全員失格となってしまったのです。ハプニング例会そのものといった準備スピーチでしたが、計時係りのF本さんによる大人の対応により、I原さんが規定内、投票対象者となった次第でした。

さて、いよいよ論評の部の始まりです。ここからは、I部さんの司会で始まりました。

T川さんへの論評者は、F澤さん。
今回のスピーチの目標をしっかりと説明され、どの様に当てはまるのかを例を出して丁寧に説明された点など見習うべきところ満載の論評でした。

I原さんへの論評は、F岡さん。
スピーチの楽しさと内容の構成、判り易い話し方、オーバーな表現に隠れた良い点を丹念に見つける観察力の鋭さなど、こちらも内容の濃い論評でした。

S会長への論評は、元会長のFさん。
身振り手振りや目線など、そつの無い内容だったとの論評でした。
ただ、時間がオーバーしてしまった点には、カットする部分があったのではといった指摘もあり、上級者同士での論評だったと思います。

総合論評では、I部さんは初めてとは思えない落ち着いて堂々とした論評であり司会でした。
また、各係りの方の動作も細かく見られていて、素晴らしい点を細かく挙げられていたと思います。

今回も、楽しい通常例会が行われました。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2