ログイン
メインメニュー


例会記録 : 11月24日(土) 第84回例会開催
投稿者: nokuchi 投稿日時: 2009-11-27 5:14:41 (613 ヒット)

今回のスピーチは4本

初めての人あり 記念すべき10回目の人ありで豊富な内容でした

1番目のスピーチは東○川さん「旅の始まり」
若い頃 外国を旅した時の失敗談をユーモアを交えて話されました
失敗をして頭が真っ白になりながらも 旅行を重ねるごとに失敗の対応策がわかるようになってきた
スピーチに関しても今は 頭の中が真っ白だが経験を積むうちに徐々に慣れていきたい、というトーストマスターズクラブに対する抱負のスピーチでした

2番目のスピーチはヴァン○クさん「コンフォートフードって何?」
アメリカ人にとってコンフォートフードとは心安らぎ安くて簡単な食べ物。
感情に結びついて懐かしい思い出がよみがえる食べ物。
日本人にとってのコンフォートフードは・・・数々の料理をあげて説明されました。
メモを見る回数も少なく、難しい日本語を巧みに話されていました。

3番目のスピーチは○部さん「生きる力とは?」
2児のパパである○部さんは、子供さんの道徳の授業参観で男女の考え方の違いを取り上げた面白い授業に参加したことから、男女とも考え方は違うがそれを理解していくのはコミュニケーション力であり、それは生きる力でもある。 受験勉強も大切だが実践に役立つコミュニケーション力を磨き社会の中で悩みながら解決策を見つけて成長してほしいという親から子へのメッセージでした。

4番目のスピーチは○岡さん「感謝と期待」TMC(トーストマスターズクラブ)
2年間TMCに在席され12月からシンガポールへ転勤される○岡さんのTMCへの感謝と期待のスピーチ
プレゼン力を磨きたいとTMCへ入会したが期待と不信感を抱いていた。何かにつけてマイナス志向だった自分に気付かされたのはスピーチの後に受け取るコメントシートだった。 自分が気にしているほど周りはさほど気にしていない。そして不信感は期待感へと変わり、仕事にも積極的に取り組めるようになった。
わがTMCは永遠に不滅です! TMCに対する感謝と愛があふれる感動的なスピーチでした。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2