ログイン
メインメニュー


例会記録 : 7月17日(土) 第100回例会開催
投稿者: vppr 投稿日時: 2010-8-1 11:48:10 (693 ヒット)

今回は記念すべき第100回例会でした。

と、いうことで今回は食べ物あり、飲み物あり、ナンあり(S井さん有難うございます)のパーティ形式の例会でした。いやがうえにも気分が高まります。

F田会長の挨拶の後、クラブ創設者でもあるF山さんからの乾杯のスピーチ。溝の口は日本初の週末の日本語クラブとしてスタートし、この日を迎えるまでに4年かかったこと、発足当時はメンバーが少なく運営もままならなかったこと。途中入会の私が聞いても非常に感慨深いスピーチでした。

例会もスタート。今回の言葉は「初心」。今回の例会にぴったりの言葉でした。皆さん積極的に使っていきましょう。

2分間テーブルトピックスの司会はY岸さん。記念例会にちなんだトピックスで盛り上がりました。スピーカーが指名されるまでの緊張感。ドキドキしますよね。私はあのトーストでしか感じることのできない緊張感がけっこう好きです。皆さんはどうですか?

次に準備スピーチの部。皆さんうまくて、さすがというスピーチばかりだったのですが、なんといっても衝撃的だったのが、初スピーチのF川さん。「本当に初スピーチ!?」と思ってしまうほどの上手さ。記念すべきこの100回例会超新星現る。これからのスピーチが楽しみですね。私もうかうかしていられません。

歓談の後にS井さんから溝の口TMCへの祝辞。改めて頑張ろうと身の引き締まる思いになりました。皆さん一緒に頑張っていきましょう。

そして、次に論評かと思いきや、まだまだ終わりません。今回はこれがあります。1分間テーブルトピックス!1分だったら大丈夫だろうな〜と思いきや、頭の中で考えてみると1分間でスピーチをまとめなければいけない難しさが・・・テーブルトピックス奥深し。

各スピーカーへの論評も終わり、気が付いたら例会も終盤へ。あっという間の2時間30分でした。みんなで4年間築き上げた楽しくて、温かい溝の口らしさが感じられる例会でした。

次は200回例会目指して、みんなで協力してより良い例会を作っていきましょう。

次回例会は14時スタート。お間違えのないように。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2