ログイン
メインメニュー


その他 : 8月21日(土) 第102回例会開催
投稿者: vppr 投稿日時: 2010-9-12 16:44:59 (758 ヒット)

・参加人数は16名(内見学者は4名、その内2名の方は初参加。)
主な項目
1.開会・・・開始時に準備スピーチの方が見当たらず、一時騒然としたが、定刻どおり開始。

      (スピーチ開始には間に合い、プログラム通り進行)

2.入会式・・・  
3.今日の言葉「ひらめき」・・・・今日の言葉がひらめかなかったという事で、決定。
4.テーブルトッピクス・・・今話題の朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に関するテーマでスピーチ
5.私の知っているちょっといい話・・・話を変えて、健康に気をつけている事(ダイエット)をメインにスピーチ
6.準備スピーチ・・・「アンビリーバブルなアメリカ医療」と「不動産のなぞ」
7.ミニコーナー・・・1分間多己紹介

感想:
 開始10分前には5、6名の方しかおらず、今日は人数が少なくちょっと寂しい感じだなあと思ってたのですが、見学者の方が4名と多数参加して頂いて、最終的にはにぎやかな会になって楽しめました。
 それにしても、スピーチの方が開始時刻に見当たらず、心配しましたが、TMODのU木さん、会長のE田さんは動じることなく、その場の状況にあった対応をされていて、さすがだなと感心させられました。
 こういった想定外のハプニングにおいて、状況を的確に把握し、いかにそれに適した対応をとれるか・・・そういった場面こそ、まさにトーストマスターで得たスキルや経験の真価が問われる場面ではないかと強く思いました。

気づいたこと
今回も入会式があって、出席者の半数以上の同意を得て、無事入会者を迎える事ができました。
それがきっかけで、入会にあったての正式な会則はどうなっているんだろう?とふと思いました。
というのも自分の入会の時に、S井さんが「正式には入会にあっては在籍者の過半数以上の同意が必要」というような事を言ってたような気がしたので・・。
これを機会にトーストマスターの運営に関する規約はどうなっているのか一度見ておく事は必要があるかなあと思いました。
せめてどこを見れば(テキスト?ホームページ?)、誰に聞けば、分かるかぐらいは知ってた方がいいですね。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2