ログイン
メインメニュー


その他 : 9月4日(土) 第103回例会開催
投稿者: vppr 投稿日時: 2010-9-12 16:46:56 (774 ヒット)

第103回例会記事

残暑厳しい中、溝の口トーストマスターズクラブ第103回例会が開催されました。
会長E田さんの冒頭のスピーチでは、ビールを飲むとビタミンが補充され、夏バテ解消につながりますよ、例会に出て、終わった後、軽く一杯ビールを飲む、良い週末の過ごし方ではないでしょうか!という耳よりなお話がありました。
また、今日の言葉は「乗りきる」。
暑い日々を、そして、人生の荒波を乗り切っていきましょうという前向きなメッセージを持った言葉だと思いました。
さて、次回例会はいよいよユーモアスピーチコンテストです。
これに合わせて、S井さんより、トーストマスターズのコンテストについて説明をして頂きました。春と秋にコンテストがあり、また、秋のコンテストは、ユーモアスピーチ、論評、テーブルトピックス、ほら吹きスピーチの順番で毎年行われており、今年は4年ぶりにユーモアスピーチコンテストが開催されるという話がありました。
また、コンテストに必要な様々な資料も配布して頂きました。
S井さんありがとうございました。
今回の準備スピーチの一人目は海が大好きなM好さん。タイトルは「Summer Dream」
「ザザーン・ザザーン」波の音でスピーチが始まりました。海の家に掛けた2度の夢。
そして、今はサラリーマンとして20数年経っているが、それでも夢はあきらめていない。海に掛けるロマン溢れるスピーチでした。また、スピーチに合わせた“タンクトップ”。
会場に入った時から、スピーチが始まっていたのですね、という論評もありました。
さて、二人目のスピーカーはユーモアたっぷりのO橋さん。タイトルは「初TC」
TCとは???ツアーコンダクターのことだったのですね。美容学校の若い女性ばかりを担当され、ロンドンの税関の人からは、「ユーアー、ラッキーマン!!」と声を掛けられ、そして様々なことを「乗りきり」、その後の人生に大きな財産となったというユーモア溢れるスピーチでした。また、世の中には“絶対”ということはないという、ほろ苦い教訓が印象的でした。これでユーモアスピーチの準備もばっちりですね!
今回のベストテーブルトピックス賞は、自ら手を上げられ発言されたRボルドさん(なかなかできないですね〜)、ベスト論評賞はS水さん、ベストスピーカーはO橋さんでした。また、最後のゲスト感想で、ゲストの方が、今日の言葉「乗りきる」を使って感想を述べられていたのに驚きました。素晴らしいですね〜〜〜。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2