ログイン
メインメニュー


投稿者: vppr 投稿日時: 2022-11-6 19:28:09 (44 ヒット)

2022年10月15日(土)第386回例会記録 
今回は久しぶりに参加の会員を加えて、うれしくまた楽しい例会となる。
会長挨拶(Sa)過ごしやすい季節の到来し箱根駅伝の予選が行われるなど1年の過ぎるのは早いとコメント。「光陰矢の如し」でしょうか。
TMOD(Y)連休に雨多いこの頃、秋を満喫しましょうとTMODの軽快な滑り出しとなる。
今日の言葉(T)「交じり合う」日本文化と異国文化が交じり合う横須賀のイメージから考えた言葉。
Good and news session(Sa)バナナマン、もちまる、等々力渓谷、旅行支援割引、名古屋めし、ラーメン、とんかつ屋、地元のものが最高などキーワード満載でした。
テーブルトピックス(I)思い出シリーズのお題。
思い出の先生:ゼミの先生。(Si)思い出の友人:消息の分からなかった友人が近くに住んでいた。(T)思い出の旅行:インドネシアでの生活(Y)思い出の映画:SFにはまる。(Sa)はまってしまったゲーム:ポケモン(K)ペットの可愛らしさ:二匹の猫(Su)
準備スピーチ(N)タイトルは「学校って、なに?」学校が抱えるいじめや自殺の問題、この状況を変えようと立ち上がった先生がいたこと。生徒一人一人の熱中すること(長所)を伸ばし花を咲かしてあげることの大切さ。金子みすゞの言葉の引用あり。「鈴と小鳥とそれから私みんな違ってみんないい。」
論評(Si)学校の存在意義、生徒の違いを認め長所を伸ばすこと大切さが伝わるスピーチ。このテーマを取り上げるに至った自身の経験など知りたかった。
総合論評(K)初めての総合論評。ポイントをうまくとらえて初めてと思えない論評。
ベストスピーカー表彰:準備スピーチ(N)論評(Si)テーブルトピックス(Y)
久しぶりに会う会員を加えさらに盛り上がりました。興味のある方はどなたでも、見学にきてください。




投稿者: vppr 投稿日時: 2022-10-8 8:28:04 (46 ヒット)

2022 年 10 月1日(土)第 385 回例会記録
今回もゲストさんを迎えることができ、なかなか充実した例会となりました。
会⻑挨拶(Sa)明るくさわやかな挨拶から始まりました。秋の気配を感じる季節、寒くなりましたが暑さに弱い人には心地よいとのコメント。TMOD(Y)事前準備をしっかり整えての司会。気配り広く行きわたるベテランの司会でした。

今日の言葉(T)「まっぴら」否定的な意味の言葉は珍しいが面白い言葉。娘さんのアドバイスで決める。豆知識(語源):江戶時代は「真っ平御免」と書き「本当にごめんなさい。」の意味だったが、現代は「絶対に嫌だ」の意味に変わる。

Good and news session (Y) グッドニュースを全員が発表。各スピーチひとつの質問受入など司会者の工夫があり、スピーチ後のコメントも効果的で一層面白いコーナーとなりました。
テーブルトピックス(Si)秋シリーズのお題。簡潔明快な司会ぶり。皆を盛り上げてくれました。食欲の秋:カキフライ大好き。(T)
芸術の秋:コンサートに行きクラッシックを聞いてリラックス。(Y)
読書の秋:歴史の本を積読(つんどく)している。(I)

準備スピーチ(K)
タイトルは「憧れの人」そのスピーチはお笑いの世界へ皆を導き学びを与えるなど
影響力のあるスピーチでした。論評(Sa)論評はどれもスピーカーを勇気づけるもの。スピーチの間の取り方の工夫のアドバイスも効果的。総合論評(N)全体を網羅した総合論評。ポイントを押さえて的
確でした。

ベストスピーカー表彰:準備スピーチ(K)
論評(Sa)テーブルトピックス(T)
この記録で例会の楽しい雰囲気を感じていただければ幸いです。みんなが話し好きになれます。
興味のある方はどなたでも、見学にきてください。


投稿者: vppr 投稿日時: 2022-9-18 6:21:54 (53 ヒット)

今日は、会場が溝の口 TMC では初めて「エポックなかはら」という施設を使いました。
南武線武蔵中原駅下車 1 分という超便利な場所でしたが、例会備品を溝の口から運んでくれた 会場係の K さん、いつものことながらハイブリッド設営をしてくれた Sa さん、お疲れ様。でも、 おかげさまで、新しい場所での例会は新鮮な気持ちになれました。
今日のメインは、T さんの 2 分間のテーブルトピックスと N さんの準備スピーチです。
テーブルトピックスでは、T さんの日常生活やふと感じた疑問などからお題が出されました。 最優秀テーブルトピックス賞は Si さんの「不登校になる原因について」。Si さんは「集団で過ご すことが良いことと教えすぎるのではないか。仲間ができなくても一人でもいいと思えたら不登 校にならない。多様性を認め、個で生きることが大事」と話し、皆共感しつつ考えさせられまし た。
また、今日の準備スピーチは、N さんのユーモアスピーチ「じゅんちゃんだったら」。「じゅん ちゃん」とはタレントの高田純次さんのことで、彼の適当で気楽(に見える)な生き方に人生を 生きるコツがあるという、笑いを交えた楽しいスピーチでした。
いつものように和やかな例会でしたが、この HP をご覧になった皆さんも、是非、溝の口クラ ブに遊び(見学)に来てくださいね。


投稿者: vppr 投稿日時: 2022-9-18 6:16:30 (78 ヒット)

お二人のゲストさんを迎えてなかなか楽しい例会となりました。
会長挨拶( Sa)東北など寒い地方の学校の夏休みは短く冬休みは長いとコメント。なるほど、目 から鱗でした。 TMOD(K)初めてのTMODでも、一人一人に丁寧に対応、しっかりした例会進行でした。 今日の言葉(A)「青天の霹靂」会社上司の書いた著書を読み決定。頼りになる上司ですね。 ビブリオバトル的テーブルトピックス(Y)説得して皆を引っ張る司会よかったです。全員が「失 敗談」を披露、一番良かったスピーカーを投票で選ぶというもの。失敗は予想つかず、様々あるも のだと。失敗は成功のもと。その失敗は後の成功へと繋がる。失敗談を面白く話すことの難しさが わかりました。 テーブルトピックス(N)身近なお題で答えやすく、一人一人に適切なコメントなど司会者の気配 りが行き届きました。
1. 夏の思い出:栃木足利のワイナリーの思い出。アクセス不便、夏は暑いもワインはうまい。(S) 2. 将来やりたいこと:まず体調整えてその後は旅行したい(Y)
3. 行ってみたい国:台湾に行ったことあり。近い国から訪れてみたい。(ゲストさんK)
4. 今関心のあること:円安。輸入品は軒並値上がり、自分たちの生活に直結している。(Sa)
5. おすすめのもの:カレーで有名な神保町で食べた黒カレーの味は忘れられない。(A) 総合論評(S)メリハリのあるスピーチ。聞いていてスカッとします。
受賞者
ビブリオバトルTT:Sa
TT:S この記録で例会の楽しい雰囲気を感じていただければ幸いです。みんなが話し好きになれます。興 味のある方はどなたでも、見学にきてください。


投稿者: vppr 投稿日時: 2022-8-30 19:55:45 (64 ヒット)

2022年8月20(土)第382回例会記録 

会長挨拶( Sa)免許更新の講習を聞いてスピーチにつながるヒントを得る。わかりやすい講習を望むが、聴衆の聞く態度も影響するのでは。
お知らせ:先日第1回エリア評議会にSiさんが参加。今後の予定が決まる。
8/28役員研修会(メール案内にて各自申込)
9/18第2回エリア評議会
11/20エリア論評コンテスト

TMOD(I)今夏の連日の猛暑、電力需給のひっぱくの問題の話をする。
今日の言葉(Si)「省エネ」
Good & news session(Sa)最近あったgood newsを全員がスピーチするというもの。昨今の暗いニュースの中、沈んだ気持ちが楽しいスピーチで盛り上がりました。

テーブルトピック(Su)
1. 仕事や私生活で考え直した経験(Si)
2. 経験からが広がりその後の行動に変化があったこと(N)
3. スリリングな体験:Sa
4. この世に幽霊はいるか:I
5. あなたの夏の思い出:T
司会者はオンラインで画像を自在に使った新しいTTの方法と思いました。

準備スピーチYさん:タイトル「人生のメンター」
仕事を通して出会った上司に救われた。仕事で行き詰ったとき、黙って愚痴を聞いてくれて気持ちを解きほぐしてくれる人生のメンター。
そんな人生のメンターに出会えるなんて幸せなことだと思いました。

論評者(Su)
Yさんのスピーチを組織の中で仕事をすることの難しさなど冷静に分析。いい話だったとの感想。
総合論評(T)総合論評は例会全体を見ることできるため学びの多い役割との感想。

受賞者
準備スピーチ:Yさん、論評賞:Suさん、TT:Saさん、Tさん 
この記録で例会の楽しい雰囲気を感じていただければ幸いです。興味のある方はどなたでも、見学にきてください。




(1) 2 3 4 ... 13 »

今後の活動予定
  12月3日
第388回例会
  12月17日
第389回例会
  1月7日
第390回例会
  1月21日
第391回例会



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2