ログイン
メインメニュー


投稿者: vppr 投稿日時: 2017-4-24 18:00:11 (38 ヒット)


溝の口トーストマスターズ第258回例会が、平成29年4月15日(土曜日)高津市民館 第4会議室にて行われました。

4月になりいつまでも寒かったのが、やっと暖かくなりましたね。葉桜も見られるこの頃です。時節柄、体調崩されている人も多いようです。体調には気を付けください。

「会長挨拶」
会長Naさんの挨拶。
Naさんは台湾旅行に行かれたとのこと。28度の暑さ、マンゴーのかき氷が美味しいなど楽しい台湾での体験談を聞きました。

IzさんよりGW5月6日(土)の例会は出席予定者が少なく、中止にしてはどうかの動議が出され動議は成立しました。Siさんより会場が取れるなら代替え日を設けてはという意見がありました。

「TMOD挨拶」
本日のTMODはMoさん。
Moさんは仕事で忙しく例会参加は久し振り。会社で花見の幹事を任され、司会を頼まれた時トーストマスターズの経験が生かされ助かったとの話でした。

「今日の言葉」
本日の今日の言葉担当はIzさん。今日の言葉は「軽やか」。花見の季節に軽やかな気持ちで。

「ヘルパー紹介」
計時係:Maさん
集計係:Itさん
文法係:Neさん
えーとカウンタ:Neさん
例会記録係:Itさん

「テーブルトピックス(TT)」
2分間テーブルトピックスのコーナーです。テーブルトピックスの司会はSiさん。

【やったことのない仕事を受けますか、断りますか?】Itさん 
【ゴールデンウイークには何か計画していますか?】Tnさん
【お花見に行きましたか?】Maさん
【明日必ず大地震が来ると分かっていたらどうしますか?】Izさん
【始めて入った会社の思い出は?】Naさん
【どんな例会をしてみたいですか?】Smさん
【秋のほら吹きコンテストにでたいですか?】Moさん


「準備スピーチの部」
「準備スピーチ1」
CC#2「 スピーチの構成 」タイトル:「いろいろな桜たち」Nkさん


聴き手に語りかけるような、落ち着いた語り口調は、スピーカーがより身近に感じられました。桜の季節に、桜の情報満載なスピーチでした。イングラムさんというイギリスの園芸家が、明治時代来日して日本の桜の美しいことに心を打たれ、日本の桜をイギリスに広めた。イングラムさんが戦前再来日したとき日本はソメイヨシノ一色になっていて残念に思う。江戸時代には250種類の桜があったという。ソメイヨシノは、育成早くパッと咲いてパッと散るので見た目美しく、明治以降日本政府の政策でソメイヨシノ一辺倒になっていったようです。他の桜も大変美しいので楽しんでくださいと締めくくりました。本当に桜の美しさには心が動かされますね。


「準備スピーチ2」
CC#4「表現方法」タイトル:「桜」Tnさん


家族で恩田川の桜を見に行ったときの話でした。川の両岸に延々と続く桜並木の景観が素晴らしい場所です。詩人梶井基次郎の「桜の木の下に」という散文を引用、「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」。桜の花の美しさは、人間も含めた動物の死によってなりたっている、その養分を根から吸い上げるからである。だから桜は美しい。Tnさんはこの引用により、聞き手の心を鷲掴みにしました。人の桜を見る心は、いろいろあるのだと思いました。家族の仲睦まじい様子とその散文との対比が素晴らしいと思いました。平穏な生活の陰には多くの犠牲があるのだと気付かされました。


「準備スピーチ3」
AC#1 「 楽しませるスピーチ 」タイトル:「大統領夫人のファッション」Ymさん
いろいろな大統領夫人のファッションを紹介。スクリーンを使用しながらのスピーチで大変興味深く、分かり易いものでした。オバマ大統領夫人ミッシェルオバマさんはファッションを通してメッセージを伝え大統領夫人としての役割を果たす。人種を超えたデザイナーの起用。日の当たらない人たちにも手を差し伸べる公平性。ファッションからミッシェルオバマさんの人間性を読み取るというベテランのスピーチでした。

「論評の部」司会;Siさん
(良かった点を記録)
Nkさんへの論評をIzさん: 落ち着いた大人の語り。自然で聞きやすいスピーチ。
Tnさんへの論評をSmさん:表現方法が桜のように美しいスピーチ。
Ymさんへの論評をNaさん: 内容の着眼点の良さ、新しい視点。

「総合論評」Siさん
すべてのスピーカーに行き届いた総合論評でした。

「受賞者発表」
ベストTT賞:Izさん
ベストス論評賞:Smさん
ベストスピーカー賞; Tnさん

以上、第258回の例会は軽やかな雰囲気のうちに無事終了いたしました


投稿者: vppr 投稿日時: 2017-2-21 21:36:43 (99 ヒット)



第253回例会は、てくのかわさきでの開催となりました。

今回は準備スピーチのエントリーがなかったので、テーブルトピックス祭りとなりました♪
テーブルトピックスは緊張しますが、たまにはこういう会もいいですね(^^

今回は前回桜坂TMCとの合同例会を見学されて入会意志を表明してくださったNさんの入会式が開催されました。
最近ボランティアで子供たちの前で司会をすることになり、TMCを通じて人前でのスピーチを上達させたい!との想いを持っての入会とのこと。これからのご活躍に期待大です!
新しい仲間が増えるとクラブがまた活性化して嬉しいですね。


今日のTMODはItさんです。準備スピーチのエントリーなしの変則例会でしたが、テーブルトピック3部構成のナイスアイデアで見事に活気ある例会にしてくださいました。

今日の言葉担当は前会長のMさん。最近転職した先輩が2か月後に転職先をやめたという話を聞いて、人生のままならなさをひしひしと感じたところから、何かを強く心に感じた時に使う「ひしひし」が今日の言葉でした。

ヘルパー紹介の後、いよいよテーブルトピック祭りのスタートです。

【T.Tグループ 
グループ,TTマスターは、Usさんです。
最近のニュースや気になっていることなど時事ネタを中心にお題を出されました。


質問 崢校間労働についてどう思うか?」→Siさん
長時間労働の解消が叫ばれているが、単に時間を短くするだけでは意味がない。チームで分担して効率化することが大事。

質問◆屮殴鵑鮹瓦い任い襪海箸呂△蠅泙垢?」→Ueさん
あまり気にしてない。日本で不吉だとされていること(黒猫が横切るとか)でも別の文化では良いことだったりする。今まで気にしてなかったが、気分が良くなるきっかけになりそうなので探してみようかな。

質問「物々交換するとしたら何を提供しますか?」→Mさん
以前から木刀を作ってみたかった。高級ギターのような木目調の美しい木刀を作って、食糧と交換したい。

質問ぁ屮丱譽鵐織ぅ鵐如爾砲泙弔錣襯┘團宗璽匹魘気┐討ださい」→Naさん
最近は職場で2月に若手の女の子が「集金で〜す」と言って代表で気の利いたチョコを買って男性陣に配り、3月はその逆、とある意味物々交換みたいになってるが、その昔は私もドキドキしてチョコを買ってた頃があった。「これじゃ重いかな」とか悩みながらチョコを用意して、渡すときもいいタイミングを見計らって、「隣の人どいて」とか色々気を遣った。バレンタインはチョコレートを渡すだけでなく、心遣いとか空気感にかなり色々と気を使う場面だったなと思う。

質問ァ崋匆饋佑砲覆辰道呂瓩申い事or趣味を教えてください」→Tさん
仕事に関係するところでファイナンシャルプランナーの会合に参加している。年配の方が多く若造扱いされるが、色々な話が聞けて面白い。こういう趣味や関心事のコミュニティにアクセスしやすいというのは都会に住んでるメリット。これからもチャレンジしたい。

質問Α岷儻譴砲弔い董廣Izさん
一時期がんばってた時期があったが、今はすっかり忘れてしまった。海外旅行に行った際、ホテルでフロントに電話し、部屋のタオルを交換してもらうだけの英語も通じず、愕然とした。その時、やっぱり英語ちゃんとやった方がいいなと痛感した。

【T.Tグループ◆
グループ△TTマスターは、Kさんです。
「SF」にまつわるお題、といいつつSFと絡めて哲学的なお題を出す、ベテランKさんらしい高等技が炸裂。みんなの緊張感が一気に高まりました。


質問 屬發靴△覆燭余命一年と宣告された時、体をサイボーグにできるとしたらあなたはサイボーグになりますか?」→Mさん
サイボーグになって永遠の命を手に入れたい。永遠に生きてどんどん知識が増えて何でも知ってる人(?)になって、楽しい人生を送りたい。

質問◆屬弔い鳳宙の知的生命体と出会いました。あなたは地球で宇宙人と最初に会話する地球人です。宇宙人から「この星はどんな星ですか?」と聞かれたら何と答えますか?」→Oさん
あなた方には計り知れないほど美しい星で、生命のある人間が生息するうえで一番大切な愛を持っています。あなた方も参考にしてください。
(私も「これは当てないで」と思った難問で、当てられたOさんも相当苦しんで出された答えでしたが、その答えが素晴らしかった!)

質問「1回だけ過去に行けるとしたらあなたは何をしますか?」→Usさん
大好きなSteveJobsが生きてる時代に行って、会いたい。彼のためならどれだけでも働ける。彼のプレゼンが人を惹きつけるのは、”有名人がしゃべってる”からではなく、その熱意がすごいから、というところに魅了された。

質問ぁ1度だけ未来予知ができるとしたら何をしますか?」→Neさん
世界を変えるような大きなことはせずに万馬券を買う(笑)。未来予知が出来たり過去に戻ったりする、時間をテーマにした映画が結構好きだが、時間を飛び越えると必ず矛盾が出て、あまり影響の大きいことをやるとドツボにはまる。万馬券を当てるぐらいが良い。

質問ァAIの進歩が目覚ましいですが、人間のように思考するコンピュータが出来たらあなたはそれを人間として扱いますか?」→Saさん
人間として扱わない。AIやロボットには人間にとって面倒くさいことをやってもらうのが良い。ただ、情が入って心が通じてくると愛情が出てくるかも。そういえば、うちのルンバにも最近ペットのように感じている気がする。


【T.Tグループ】
最後グループのTTマスターは、Ueさんです。
先ほどのKさんとは一転、リラックスして答えられる優しいお題を出されました。
ここまでTTが11題続いて頭が疲れてきた皆さんを気遣ったUさんらしい優しいテーマ選択です。


質問 峭イなor嫌いな匂いについて」→ゲストYさん
ハンドクリームのにおいが好き。1週間前、とある交流会で出会った26歳のかわいい女の子と友達になり、新宿でお茶をすることに。楽しく会話した後、そのまま新宿の彼女の職場と思われるところに連れていかれて、無料の肌診断を進められた。「このハンドクリームを1週間試してみてください」と言われ、「あれ、私だまされてる?」と思いながらも、、、そのハンドクリームに魅了され始めてる。

質問◆峭イな動物について」→Itさん
去年の秋15年飼ってたネコを亡くした。ちょうど15年前、家の近くで野良猫に餌をやってる人が、「この猫はもう1週間何も食べてないので、もうだめ」といったので「うちで飼います」と言って飼い始めた。以来15年飼ってたが、去年の秋、急に食事が出来なくなり、10日後に亡くなった。15年前に拾わなければだめだった命だったので、喜んでくれてるだろうなと思っているが、猫にとってはあの時死んでしまっても、15年生きても、さして問題なかったのではないかとも思う。自己満足だが、最後まで面倒見られて喜んでいる。

質問「好きなジブリ作品は?」→Nさん
一番楽しいのはトトロ。猫バスなど想像の世界を広げてくれ、子供と一緒に楽しめる。他にも千と千尋の神隠しも深い話で好き。日本文化をうまく取り入れているところが世界的な評価につながったのではないか。

質問ぁ屬△覆燭凌肝鄲慮海砲弔い董廣Kさん
一昨年の夏、帰省して母と心霊体験特集のTVを見ていた。夜山道を登るタクシーに乗ったカップルに心霊現象が訪れるハイライトのシーンで、普段はあまり反応しない自分が、その時たまたま「うわっ」と言ったら、その自分に母が驚いて「うわーっ!!」となった。ある意味これも心霊体験のカテゴリで語って良いのではないかと思った。

質問ァ峭イなお菓子について」→Oさん
ケーキが大好き。子供たちが小さいころ手作りのケーキをよく作ってあげた。スフレ、スポンジ、出来立てのケーキの風味は最高です。

続いて論評の部です。
今回はスピーチに対する論評がないので、総合論評をSさんより。
TMOD、ヘルパー、3人のTTマスターへの評価と合わせて、TTのコツを皆さんに伝授。
「TTで答えづらいお題が当った場合、まずはお題を無視してでもいいからとにかく話をして、最後にお題にこじつければOK!」「自己開示系のお題は、誰にでも答えやすい反面、差がつきにくいので、自分の具体的なエピソードを入れるのがポイント」など、ベテランのSiさんらしく、役立つアドバイスを提供してくださいました。

そしていよいよ受賞者発表です。
ベストテーブルトピックス賞:Saさん、Siさん

最後にゲスト参加のYさんからコメントをいただきました。

以上、第253回の例会、TT祭りは盛況のうちに終了いたしました。


投稿者: vppr 投稿日時: 2016-4-11 15:53:05 (253 ヒット)



第234回例会は、てくのかわさきでの開催となりました。
7月の役員交代に伴い、現役員から役員の役割について
説明スピーチを行う構成となりました。

そして今回、NさんとTさんの入会式が行われました。
新たな仲間が増え、新年度から幸先良い始まりとなりました。

今日のTMODはIさんです。初めてのTMODでしたが、
とても落ち着いて丁寧に進行され、すばらしい内容でした。

今日の言葉はMさんが担当され、発表された内容は「前進」です。
春は新たな挑戦を始めやすい時期でもあり、とても相応しい言葉です。
今回はテーブルトピックスの代わりとして、現役員からの説明スピーチが行われました。

Mさんから会長の役割について説明
 主な役目:ヽこ伊槁瑤箸里笋蠎茲
      ∨莢鵑領祺颪任里△い気
      B昌拮瑤箸猟汗
 役員の魅力:毎回の例会でスピーチするため、経験する回数が多くなる。

Nさんから教育担当副会長の役割について説明
 主な役目:[祺颪任粒凸魍笋魴茲瓩
      企画を考えて、調整・実行する。
 役員の魅力:マルチタスクが出来るようになる

Oさんから会員担当副会長の役割について説明
 主な役目:.殴好箸慮学から入会までの対応
      ▲殴好箸悗了駑租験
      2馗紘垪濟の代理対応
 役員の魅力:役員間のやりとりによる、調整能力の向上

Uさん(代理)から広報担当副会長の役割について説明
 主な役目:々造慮トーマスマスターズHPの更新
       (例会の予定更新、例会記録の登録更新)
      ⇔祺颪陵融劼鮗命浸1
 役員の魅力:HPの更新することで、新規会員獲得へつながる役目を担っている

Tさんから書記の役割について説明
 主な役目:[祺颪簗魄会の議事録作成
      会員名簿の管理
      H品の購入
 役員の魅力:役員間のやりとりなどで、クラブ内情を
       知ることで他メンバーとの連帯感を得ることができる

Yさんから会計の役割について説明
 主な役目:_馮颪亮け取りと、海外本部への支払い
      会場費の支払い
      クラブの運営管理(購入品費用等の費用管理)
 役員の魅力:海外本部とのやり取りは、普段経験出来ない
       海外との調整が出来る 

Kさん(代理)会場係の役割について説明
 主な役目:[祺餡饐譴離札奪謄ング
      ⇔祺颪忙藩僂垢詒品を格納する、ロッカーの管理
      N祺餡饐譴陵縮
 役員の魅力:会場予約によるスケジュール調整能力の向上

各役員の方からユーモアあふれるスピーチを聞き、
役員になることで得られる事が多い事を感じました。

さて、次は準備スピーチとなります。
1番目はT.Yさんで、タイトルは「住宅ローンを組むと不動産購入が安くなる?!」です。
T.Yさんは、友人から結婚に伴い住宅購入の相談を受け、
今の住宅市場について調べた結果、タイミング的に購入すべきとの
結論になったそうです。
マイナス金利となっている現在でも住宅購入者は、
前年より20%も増えているとの驚きの情報も教えて頂き、
景気は悪いながらも堅調に回復しているかと、思いました。

2番目はKさんです。タイトルは「環境問題について」です。
樹木伐採が進むと酸素が不足し、外出するにも
酸素スプレーが必要になる未来について、実際に酸素スプレーを
使用して語られた姿は、さすがの貫禄を感じさせます。

現在、年間で四国程の領土にあたる森林が無くなっている
現状についての話は、考えさせられる内容でした。

3番目はMさんで、タイトルは「ショルダーバッグ」です。
Mさんは川崎TMCからゲストで来られており、
4月17日に実施するコンテストに向けての練習スピーチとなります。
さすがコンテスト出場者と思わせる内容であり、
スピーチ中のジェッシャーも素晴らしかったです。

後半の部の論評で、各スピーカーのスピーチに対して論評の方が
それぞれ論評を行いました。
スピーカーの良かった点をあげ、またスピーチをより良くするための
アドバイスをされていました。

そして、いよいよ受賞者発表です。
ベスト論評賞:Uさん
ベストスピーカー賞:Kさん



例会のあと、有志にて宿河原駅近くの二ヶ領用水宿河原堤桜並木にて
花見を行いました。
少し肌寒い気温でしたが、満開の桜がとてもきれいでした。


以上、第234回の例会は無事終了いたしました。


投稿者: vppr 投稿日時: 2016-3-26 17:23:49 (176 ヒット)


第232回例会は、高津市民館での開催となりました。
今回はアイスブレーカー2名の準備スピーチとなり、とても新鮮で、大変盛り上がる会となりました。

今日のTMODはUさんです。さすがベテランTMODで、事前のプログラムの準備もしっかりとされ、え〜とカンター役を任されていたRさんが急遽、欠席となりましたが、見学2回目のTさんに役割を担って頂くことで、スムーズに進行することができました。

今日の言葉は「春○○」です。まさに、春到来の時期にふさわしい言葉です。
今回は、通常より少なめの10名の出席でしたので、準備スピーチの2名以外、すべてのメンバーにテーブルトピックスのスピーチ機会があり、それぞれがテーマ関するエピソードを語ることができ、充実した例会となりました。

準備スピーチ1番目はMさんで、タイトルは「引っ込み思案でありながら・・・」です。
アイスブレーカーとは思えないほど、堂々とされ、演台の前に出て、台本を見ずにスピーチをされました。見事なスピーチぶりです。

アイスブレーカーにふさわしいテーマで、恥ずかしがりやでありながら、目立ちたがり屋という性格がなぜ形成されたのか、その生い立ちを中心にとてもよく構成された内容でスピーチをされました。

2番目はIさんです。タイトルは「扉を開く」です。
Iさんもアイスブレーカーとは思えないほど、堂々とされ、滑舌良く、よく練られたスピーチを披露されました。心の内の辛い部分を織り交ぜながらのスピーチは聴衆の心をつかみ、胸に響く内容でした。

いずれの2名も素晴らしく、大型新人の到来で、例会後のお茶会でも大いに盛り上がりました。

また、今回は前回のエリアコンテストでエリアを代表してスピーチをされ、残念ながら入賞にいたらなかったNさんへ、ベテランのSさんからの論評の時間を設けました。暖かくも、的確なフィードバックに会場全員が今後のスピーチの参考になったことと思います。

そして、いよいよ受賞者発表です。
ベストT.T賞:N.Mさん
ベスト論評賞:S.Aさん
ベストスピーカー賞:I.Kさん

また、本日はオブザーブ参加2回目のTさんが、入会表明をしてくれました。
また、新しい素敵なメンバーが入会されました。みんなでさらに、溝の口TMC
を楽しく、盛り上げていきましょう!

以上、第232回の例会は無事終了いたしました。


投稿者: vppr 投稿日時: 2016-3-11 12:35:18 (269 ヒット)



第231回例会は、てくのかわさきでの開催となりました。
今回はエリアコンテスト前という事で、受賞者発表の後に
出場者であるNさんのスピーチ発表を行う構成となりました。


今日のTMODはUさんです。初めてTMODをされるとのことでしたが、
とてもテンポよく進行され、とでも初めてとは思えないすばらしい内容でした。

今日の言葉は「胸が躍る」です。春の到来を感じさせる時期にふさわしい言葉です。
今回は、テーブルトピックスを行わない変則構成のため、次は準備スピーチとなります。

1番目はK.Dさんで、タイトルは「上を向いて歩こう」です。
仕事や私生活などで上手くいかないとき、下を向いてしまう事があります。
それは、脳が考えに集中しやすい姿勢が下を向くことが関係しているそうです。

そのため、マイナス思考の時に目線を上げることは、考えに集中する
脳の働きを変えることで、視野を広げることにつながるそうで、
とても参考になる内容でした。


2番目はRさんです。タイトルは「その瞬間の私」です。
外国国籍のRさんが、会社で起きた出来事から感じたことを
スピーチにされてました。

Rさんは日本人はあまり感情を表に出さないことに、戸惑う事があるそうです。
悩んだ結果、何でも無理に合わせるのではなく、良いと思ったことは
自分らしく感情を出していこうと思われたそうです。
誠実なRさんの人柄を彷彿させるスピーチでした。


3番目はSさんで、タイトルは「超基礎エリアコンテスト運営方法」です。
3月13日のエリアコンテストの準備、および当日の流れをスピーチされました。

Sさんはエリアコンテスト等の運営経験が豊富であり、
未経験者が多いメンバーのために運営に必要な資料も作成され、とても頼りになる存在です。


後半の部の論評で、各スピーカーのスピーチに対して論評の方がそれぞれ論評を行いました。
スピーカーの良かった点をあげ、またスピーチをより良くするためのアドバイスをされていました。

そして、いよいよ受賞者発表です。
ベスト論評賞:K.Yさん
ベストスピーカー賞:K.Dさん


最後に、Nさんがコンテスト用スピーチを行いました。
内容はコンテストにふさわしいすばらい内容でしたが、
よりよくするためにみんなが積極的に改善点をコメントしていました。
ぜひともNさんにはコンテストを楽しんで頂きたいと思います。

以上、第231回の例会は無事終了いたしました。


(1) 2 3 4 ... 9 »

今後の活動予定



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2