2013年4月20日(土)第163回例会レポート

投稿日時 2013-4-25 7:08:00 | トピック: その他

4月も後半ですが、今日はさむ〜い1日でした。
でも、トーストマスターズの会議室は熱いスピーチであふれていましたよ。
その様子をお伝えします。

まず最初に、お二人の入会式を行いました。
人前で話すのが苦手というIさん、プレゼンする機会が増えてなんとかしたいというMさん。
きっと、溝の口トーストマスターズは、お二人の期待に応える場となるでしょう。

さて、今日のスピーチは4本。

Mさんのアイスブレーク。
ご自分の姓、名をエピソードや由来とともに話しました。
とても印象に残る自己紹介のスピーチでした。Mさんのフルネームきっと忘れないでしょう。

Aさんの話は、日本人の宗教観。
お正月、お盆には神社仏閣にいくけれど、無宗教が多いのが日本の特徴。

Sさんのスピーチは、不動産屋に勤めていた時のエピソードを交えて、
「家の選び方」に見られる、人が決断するときの話でした。

Fさんは、地球市民、グローバリズムに疑問を投げかけていました。
こういった話も、正面から聞く機会も大切だと思います。

さて、今日は会長から素敵な本の紹介がありました。
あのカーネギの「話し方入門」。
スピーチに煮詰まった時、こんな本をパラパラとめくってみると
いいヒントに出会うかもしれません。

では今日はここまで!

例会記録係 N原


溝の口トーストマスターズクラブ:話す力と聞く力を確実に身につけるにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://mizonokuchi.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://mizonokuchi.org/article.php?storyid=127