2013年11月2日(土)第176回例会レポート

投稿日時 2013-11-14 23:02:16 | トピック: 例会記録

今日は「テーマ例会」ということで、時事問題が取り上げられました。
出席会員は10名、そしてゲストにTさん、Aさん、Hさんの3名が参加なさいました。

『今日の言葉』はAさんにより『平和』となりました。

テーブルトピックでは1、食品の偽装問題 2、みずほ銀行による暴力団への不正融資事件
3、TPPに対する意見 4、山本太郎氏の直訴の件、について、司会のOさんのご指名により、ゲストの3名を含む4名のスピーチをいただきました。

準備スピーチの部では、1番目、Mさんによる『高福祉国家の現実』というテーマで、スエーデンを例にとり、イメージと現実の乖離をお話しいただきました。
2番目、『奇跡の日本』というテーマで、冒頭の「青春時代の一コマ」から始まり、お父様のご遺影を持参されての、印象にのこるスピーチをしていただきました。
3番目、『全ては繋がっている〜歴史認識問題を事例として』というテーマで、準備された資料を用いて、思いの伝わるスピーチをしていただきました。

休憩、お菓子タイムのあと、準備スピーチの3名の論評を経て、文法係、えーとカウンンタ報告、総合論評、受賞者発表と続きました。

ゲストのTさんからは入会の意思表示がなされました。
溝の口トーストマスターズクラブ、続々仲間が増えています!



溝の口トーストマスターズクラブ:話す力と聞く力を確実に身につけるにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://mizonokuchi.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://mizonokuchi.org/article.php?storyid=137