2015年12月5日 (土) 第226回例会記録

投稿日時 2015-12-8 11:56:41 | トピック: 例会記録

今年最後の例会となった今日は、スペシャル企画の「テーブルトピックスづくし」のイベント例会が行われました。テーブルトピックス(TT)とは、当てられたお題を即興で回答するスピーチの練習です。普段は、自分の経験に沿ったテーマを事前に考えてスピーチする事が多いですが、TTでは瞬時の発想力が試されます。今回は参加者一人一人がお題を考えて、くじ引き形式で即興スピーチを行いました。そこで、今日のTTの優勝者達の華麗な回答ぶりを簡単に紹介したいと思います。



まず、優勝したTさんが引いたくじのテーマは「最近の子供の名前」についてでした。最近良く見受けられる日本人離れした名前や流行にちなんだ命名を身近な例を挙げながら説明し、それについて意見を述べました。一生つきまとう名前は、その人を形作るアイデンティティの大切な一部であるだけに、その時の流行だけに惑わされずに、しっかり熟慮して名前選択をする必要性を呼びかけました。二分とは言え、内容の濃い、説得力のあるスピーチでした。

準優勝のKさんは「よく考えずに失敗した事」というテーマで、自分の家のクローゼットの選択の失敗について話しつつ、最終的には、自分は考えすぎて失敗してしまう事が多い事から、逆に考えずに行動する事も必要であると言うクレバーな結論に結びつけました。

同じく準優勝のTさんは「セキュリティー」というお題で、自分の職業の専門でもある住宅のセキュリティーシステムの向上についてお話しました。技術の進歩から、コストの面まで具体的に分かりやすく説明してくれました。

もう一人の準優勝者、Sさんは、「TMCに入会した理由」を聞かれ、四年前の記憶をさかのぼって、初々しい頃から今までの進展を自分でツッコミを交えながら面白楽しく物語ってくれました。

他にも、季節にちなんだクリスマス、お正月、冬休みなどのテーマが多く取り上げられ、リラックスした雰囲気の中で、お茶会をちなんだ楽しい例会となりました。

個人的な感想としては、ついつい焦ってしまい、早く終わらせようと駆け足で話してしまいがちですが、TTこそ、与えられた時間を存分に使って、心に余裕を持ってゆっくり考えながら話した方が、良いスピーチが出来そうです。あとは、どんなお題でも、とにかく自分の経験にどうにか結びつける事!今日のベテランたちのTTをお手本に、また次回からチャレンジしていきたいです!


溝の口トーストマスターズクラブ:話す力と聞く力を確実に身につけるにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://mizonokuchi.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://mizonokuchi.org/article.php?storyid=171