1名入会表明!真夏の例会!第29回例会

投稿日時 2007-8-19 23:58:00 | トピック: 例会記録

8月18日、連日の暑さの中てくのかわさき第1研修室にて第29回例会が開催されました。江戸TMCからO知さん、大和バイリンガルTMCからN野さんがTM以外のゲストの方が4名の方をお迎えして総勢20名の例会となりました。流石にお盆の直後で普段の例会より少なめでしたが、それでも最高の例会が行われました。

今回の司会はF澤でした。計時係はW月さん、えーと係・文法係はO谷さん、集計係はF本さん、今日の言葉はN東さんでいずれも初役割でしたが、きちんと出来ていたと思います。テーブルトピックスマスターはH瀬さん、夏をテーマに「旅行」「熱帯夜」「風鈴」「線香花火」「ラジオ体操」というお題で進められていました。

今回の準備スピーチは4名。
最初のスピーカーはアイスブレーカーのY沼さん、「優雅な舞に魅せられて」というタイトルで新舞踊という日舞を大衆的にした踊りを行っていること、また老人ホームで新舞踊をされたこと。そして生きがいとなっていてトーストマスターズと共に趣味となっているというお話でした。

2番目のスピーカーはH林さん、こちらもアイスブレーカーでタイトルは「私の生い立ち」でした。和歌山県出身で幼少の頃、山や川に囲まれて過ごされた描写を目に浮かぶように伝えられ、めだかを飲んだ後に泳げるようになった話などをされました。

次のスピーカーは会計担当をされているS川さん、「上昇気流をつかもう」というタイトルでグライダーで空を飛ぶときに雲やとんびを見て上昇気流をうまく捉えて飛行をする。またグライダーの操作方法を分りやすく身振りで示してお話をされました。oo

最後のスピーカーは会長のF山さん、「もったいない!!」というタイトルで小さい頃からもったいない精神旺盛で、新聞などのリサイクルをしていたこと。また、高校時代には近所ではペットボトルの回収をしていないので、通学のときにゴミを持って通っていた話などをされました。

ベストテーブルトピックスは前回に続いてN東さん、ベスト論評はゲストでいきなり引き受けて頂いたN野さん、ベストスピーカーはF山さんでした。

例会終了後、2回見学をされたN島さんが入会を表明!続々と入会されていますね。やはり、日本語のこういう環境は望まれているんだと実感します。興味がある方は是非一度お越し戴いて、例会を見学してみて下さい。



次回の例会は30回目の例会です。一杯参加して下さるといいなぁ♪~~


溝の口トーストマスターズクラブ:話す力と聞く力を確実に身につけるにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://mizonokuchi.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://mizonokuchi.org/article.php?storyid=21