2018年8月4日(土)第288回例会記録

投稿日時 2018-8-17 22:30:59 | トピック: 例会記録


溝の口トーストマスターズクラブ第288回例会が多摩市民館で開催されました。

今回はクラブメンバー11人といつもより少ないですが、前回に引き続き2回目の見学に来てくださったSさんを交えて、猛暑に負けない楽しい例会スタートです。

TMODは、今期VPEでもあるS木さん。
準備スピーチなしの例会でしたが、グッド&ニューセッション、テーブルトピックス×2の構成でいつもより即興性が求められるスリリングな例会を見事にコントロールしてくださいました。

まずはヘルパー紹介。入会して日が浅い皆さんのヘルパー紹介が、回を追うごとにスムーズに、分かりやすくなってきているのが嬉しいです♪

今日の言葉は、M野さん。今、どうしても頭に浮かんでしまう「猛暑」から「猛」を使って、『猛烈』を今日の言葉にされました。使いやすくて良いですね。

続いて、グッド&ニューセッションのコーナー。グッド&ニューセッションは、直近24時間以内に起こった身の回りのグッドニュースを全員が順番に話すという、準備スピーチがないときに発動する特別コーナーです。今回は、TMODのS木さんのアレンジで直近24時間に限らず、最近起こった良い出来事かまたは、今日の言葉「猛烈」に絡む話がお題。
グッド&ニューセッションの一部をご紹介。

S木さん:ホームランバーを買ったら2回も当たりが出た。悔しそうな子供には悪いけど。
N登さん:会社に地元山梨の桃が贈られてきた。猛暑に負けず大きく育った桃に郷土愛とともに嬉しさを感じた。
K下Aさん:玄米7号食でダイエットに成功!
Iさん:いつかやってみようと思ってたボイストレーニングの体験レッスンが楽しかった
O田さん:数か月前に仲間と半ば強制的に始めたマラソンがだんだん盛り上がってきた
ゲストSさん:大学の写真部の合宿で、普段は出来ない早起きが出来て、朝露など早朝の自然の姿を写真に収めることができた。
M野さん:毎朝苦しめられてる小杉駅の混雑、将来ホーム増設で緩和されるという希望のニュースを聞いて嬉しかった。

続いてテーブルトピックス第一部 TTマスターはN島さんです。

1.今までで一番寒かった経験は?  K下Aさん
 (猛暑から頭を切り替えさせてくれるナイスなお題です)
子供のころは数年インドネシアに住んでいたこともあり、あまり寒いと感じた思い出はない。一番寒さを感じたのは、5年前実家の熊本に帰ったとき。九州なので暖かいイメージがあると思うが、意外と東京より寒くなることがある。ただ、雪が降ると嬉しさが勝って、意外と寒さを感じない。

2.海外旅行で印象に残っている経験は?  S島さん
1998年のカンボジア旅行。激しい内戦が終わって、意外と穏やかな空気とまだ残る戦争の爪痕の中で貧しいながらも人々に漲るエネルギーを感じた。その後経済発展を遂げるカンボジアを日本から見ていて、当時日本にいたら分からない貴重な経験が出来たのだと思い出深く印象に残っている。

3.花火の思い出  O田さん
花火の思い出と言えば、子供のころは長良川花火。おなかに響く花火の音をよく覚えている。大人になってからは混雑が嫌であまり行かなくなったが、江ノ島で特等席で見られるレストランで家族と食事をしながら見た花火が印象深い。しかも、私の誕生日。

4.Earthing 自然と触れ合った経験  S村さん
基本的にない。自然と触れ合うより、清潔な都会にいる方が好き。とはいえ、人間は自然と触れ合うのは大事なことだとは思うので、汚れるとか気にせず意識的に自然と戯れるようにしようかなと思う今日この頃。

5.何でも願いを叶えてくれるとしたら何を叶える?  ゲストS崎さん
魔法が使えるようになる、お金をいっぱいもらう、とか色々悩むけど、今一番はルーラ※が使えるようになりたい。一度行ったところにすぐ行けるから猛暑を避けて移動できて嬉しい。
※ドラゴンクエストシリーズの移動用呪文。テレポーテーションのようなもの。

6.最近始めた新しいこと  N登さん
以前からノルディックウォーキングや森林セルフケアのジムに通っていたが、もっと歩きたくなって、近所にできたマシンだけ置いてあるジムに入会した。今、足を怪我してて行けないが、治ったら通いたい。

休憩をはさんで、テーブルトピックス第2弾。TTマスターは、S島さんです。

1.子供のころの夏休みの思い出は?   I田さん
夏休みはあまり何もせずに過ごすことが多かった。終わり間際に宿題を追い込みをかけるぐらい。ただ、修善寺の田舎に住んでたので、父と川で遊んだり、自然と触れ合った思い出がある。都会では風や夏草のにおいで五感を刺激されることが少ないので、子供時代を懐かしく思い出す。

2.何でもいいから宇宙に絡む話 K下Yさん
天の川は我々のいる銀河系を、中心から離れた位置で横から見ている姿。天体観測の技術が上がり、銀河系の中心には巨大なブラックホールがあることが分かってきた。最近の火星最接近のような天体に絡む話があったときには、今日の私の話を思い出して下さい。

3.夏の高校野球、甲子園の暑さ問題の改善策  S木さん
猛烈に暑いから、甲子園に屋根をつけるのが一番いいかもしれないが、簡単ではない。ナイターがいいか、と考えたが、最近は昼に発令された光化学スモッグ警報が夜まで解除されなかったりするから球児の健康を考えるとそれもだめか。甲子園に縛られずに思い切ってドーム球場で開催するのがベストかも。

4.溝の口例会の日に台風が直撃したらどうする?  I
先週T4さんの例会に参加しようとしていたが、台風が来て、当日午前中に中止の連絡が来た。例会は2週に1回しかないので、出来るだけ開催したいが、皆さんの安全が一番大事なので、災害時の対応としては、早めの中止判断が正しいと思う。溝の口でも会長として、同じ対応をすると思う。

5.死刑制度、賛成か、反対か?  M野さん
難しいが、どちらかと言えば、死刑制度自体には賛成。被害者心理を考えると、許せない気持ちがあるだろうし、死刑制度があることで犯罪の抑止力にもなると思う。執行の是非は別として、死刑制度があること自体は賛成。

6.マイベスト夏祭り  N登さん
地元の山梨で、京都の大文字焼きに倣った大文字焼きの夏祭りがあって、花火も上がった。他の地域の大きなお祭りや花火と比べると大したことはないが、地元で自分の家から楽しめるお祭りだったので、自分にとってはマイベスト夏祭り。

TTマスターのN島さん、S島さん、どちらもご自身の話を織り交ぜつつ、時流に合ったお題を提供され、全体として聴きごたえのあるテーブルトピックスコーナーを進行されました。

最後は論評の部、準備スピーチがなかったためスピーチ論評もなく、論評の部はあっさりしたものになりそうでしたが、総合論評のK下Yさんが、全テーブルトピックスに対して論評するという離れ業を見せてくださいました。さすがです。

続いて、ベストTT賞の発表。
TT第一弾はS島さん、TT第二弾はN登さんが見事受賞されました。

そして、最後のゲストさんからの感想の時に、見学2回目のS崎さんが入会を表明してくださいました!とても嬉しいです。

第288回溝の口TMC例会は、即興スピーチ祭りの後、嬉しい入会表明もあり、充実の内容で盛況のうちに終わりました。



溝の口トーストマスターズクラブ:話す力と聞く力を確実に身につけるにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://mizonokuchi.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://mizonokuchi.org/article.php?storyid=225