2018年10月6日(土)第292回例会記録

投稿日時 2018-10-20 21:17:35 | トピック: 例会記録


出席会員14名が揃い、本日も定刻の14時に会長の挨拶で開始となりました。

・会長挨拶
先月、関西地方を襲った台風の後に関西空港から飛行機に乗らなければいけなくなった話をされておりました。
ニュース等では目にしてましたが実際の影響があった話を聞くとよりリアルに感じられました。

・入会式
本日はTuさんの入会式を行いました。
海外でもトーストマスターズの経験があるということで、いい刺激をもらえそうです。
これからよろしくお願いします。

・TMOD Smさん
今の時期が好きだというお話。Smさん的には気候・湿度がパーフェクトなんだそう。ただその期間が短いのが残念だとお話されておりました。

・今日の言葉 Ogさん
【意外】
みんなスキルアップのために入会したと思っていたけど、話すのが苦手という理由で入会した人が多くて意外に思ったというところから【意外】という言葉を選ばれました。

・ヘルパー紹介
計時係 Itさん
集計係 Sgさん
文法係 Nkさん
えーとカウンター Osさん
例会記録係 Nt

・2分間テーブルトピックス TTマスター:Tnさん

1.秋の夜の楽しみ方について
2.好きな運動会の競技は何?
3.台風が来る前の対策について
4.地震への対策について
5.日常の念の為の行動ありますか?

今の季節や時事問題に沿ったトピックスとなりました。
指名されていない人も考えさせられるような話題の提供ありがとうございました。

・準備スピーチ
1人目はNjさん
CC#8 ビジュアルエイド
タイトル「色はにほへど」

色の持つ効果についてのスピーチでした。
ただ色を見せるのではなくご自身の洋服を使ってより具体的に説明されておりました。

2人目はYmさん
AC#3 楽しませるスピーカー
タイトル「吾輩は猫である」

猫と鳥の仮面を使って会話形式でのスピーチでした。
ご自身とご家庭のエピソードをおもしろ楽しく披露頂きました。

お二人ともタイトルから聞き手の興味を惹きつけていたり、
目で楽しむ内容であったり、わくわくするようなスピーチありがとうございました。

・論評の部 司会(総合論評):Izさん

Njさんの論評は、Kyさん、Ymさんの論評は、Szさん
スピーチの内容だけでなく、アイテムの使い方や立ち位置へのアドバイスもあり、
とても参考になるものでした。

・受賞者
ベストTT賞:Nkさん
ベスト論評賞:Szさん 
ベストスピーカー賞:Njさん 

例会中、度々話題に上がりましたがすっかり過ごしやすい季節となりました。
学びの秋でもあるので、次回も有意義な例会に致しましょう。



溝の口トーストマスターズクラブ:話す力と聞く力を確実に身につけるにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://mizonokuchi.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://mizonokuchi.org/article.php?storyid=229