2018年11月3日(土)第294回例会記録

投稿日時 2018-11-17 22:45:44 | トピック: 例会記録

11月3日 溝の口トーストマスターズクラブ294回 例会記録

本日も15名の会員さんが集まり例会が開催されました。

例会の始めにTさんの入会式が行われました。
Tさんは、中国出身の方で日本語のスピーチを学びたいとのことで入会いたしました。
これから、みなさんで頑張っていきましょう。

本日のTMODは、久々のベテランN原さんが担当しました。
ベテランというだけあって安定した司会進行でした。

今日の言葉はN島さんが担当されました。
今日の言葉は「味わいながら」です。

ヘルパーは
計時係がIさん
集計係がY田
文法・えーとカウンターをK下Yさん
それぞれ担当して頂きました。

2分間テーブルトピックスはM野さんが担当されました。
・交通機関で長時間移動時の少し方 をS村
・買った商品に騙されたこと    をN原さん
・良い接客とは          をY田さん
・好きなトランプゲーム      をN島さん 
・朝ごはんについて        をTさん
・中古品について         をIさん
それぞれ回答いたしました。
ベスト賞はY田さんでした。

続いて準備スピーチは
I藤さん・K下Aさん・Cさんの3名

I藤さんのスピーチのタイトルは「月の話」
月の種類、満ち欠けなどを写真やマテリアルを使いながらわかりやすく説明いただきました。
様々な種類があることがわかり、みなさん勉強になりました。
K下Aさんのスピーチのタイトルは「…年ぶりの自己紹介」
ベテランのK下Aさん、改めて自己紹介をしていただきました。
トーストマスターズになぜ入ったか、途中大変で休みがちになりながらもメンバーの方
の心配りや気軽に来れる雰囲気が溝の口クラブにあるので今でも続けられるとのことを
改めて自分のことを紹介いただきました。
Cさんは12月1日に行われるトーストマスターズ神奈川地区新人対抗戦のスピーチの練習を行いました。
スピーチタイトル・内容はコンテストスピーチ、割愛させていただきます。
ベストスピーチ賞はI藤さんでした。

最後は論評の部
I藤さんのスピーチに対する論評をO佛さん
K下Aさんのスピーチに対する論評をI田さん
Cさんのスピーチに対する論評をO田さん
それぞれみなさん、スピーカーに対して、良かった点、改善すべき点を明確に説明してくださいました。
ベスト論評賞はO田さんでした。

例会の最後はCさんのスピーチに対して出席の方全員で、新人対抗戦で上位に入れるようにフィードバックを行いました。

今回は、上級マニュアルやアイスブレーカー・コンテストスピーチと内容が濃く充実した
例会となりました。

文責:S村




溝の口トーストマスターズクラブ:話す力と聞く力を確実に身につけるにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://mizonokuchi.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://mizonokuchi.org/article.php?storyid=231