2019年4月6日(土) 溝の口トーストマスターズクラブ302回例会記録

投稿日時 2019-4-20 18:34:00 | トピック: 例会記録


例会記録2019年4月6日303回例会記録
4月6日(土)溝の口「てくのかわさき」で第303回例会が開かれました。桜の花が満開でお花見びよりのお天気、しかも翌日デイビジョンコンテストであるにもかかわらず9名出席されゲストさんも4名参加していただき楽しい例会になりました。

本日のTMODはNhさんベテランさんだけに的確な司会進行でした。
今日の言葉はNjさんの「チャレンジ」、年度初めにふさわしい言葉をチョイスしました。

ヘルパー紹介の後はテーブルトピックス(即興スピーチ)
今日のテーブルトピックマスターはKさん
4月にふさわしい面白いお題でした。
1. 人からうそをつかれたこと、ついてみたいこと。Okさん
2. 好きなスポーツ選手について。Ogさん
3. 世界保健デー、誰もがどこでも保健医療をうけられるには、どうしたらよいか?Siさん
4. 友達100人いたら何をしたいかNjさん
5. 1メートル定規をもって北極から赤道まで旅したら。Nhさん
6. 好きな言葉について。Iさん
7. これまでにSOSを出したこと、出したかったこと。ゲストKさん

続いて準備スピーチ
1番目のスピーカーはSuさん
タイトルは「音色が映す景色」
豆腐屋さんのラッパの音、焼きいも屋さんの声、火の用心の拍子木の音などとてもなつかしい気持ちになりました。
2番目のスピーカーはSaさん
タイトルは「経済の目利きを養える会社四季報」
普段あまりなじみのない会社四季報についてとても分かりやすく的確に表現されていて経済の動向に興味をわかせる内容でした。
論評の部では司会と総合論評はSiさんでした。
Suさんのスピーチに対してIさん
Saさんのスピーチに対してKさんがそれぞれ良かった点と改善点にわけてとても的確に論評されていました。
Siさんの総合論評もさすがいうまく表現されていて、見習いたいと思いました。
受賞者
ベストTT賞:ゲストKさん
ベスト論評賞:IさんKさん
ベストスピーカー賞:Saさん
以上本日は出席数が少ないと思っていたところ、4名もゲストさんに参加していただき、しかもゲストのYさんが入会されるとのことで、メンバーも一人ふえて楽しい例会となりました。



溝の口トーストマスターズクラブ:話す力と聞く力を確実に身につけるにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://mizonokuchi.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://mizonokuchi.org/article.php?storyid=240