2019年6月1日(土) 溝の口トーストマスターズクラブ307回例会

投稿日時 2019-6-16 22:21:17 | トピック: 例会記録

だんだんと気温も上がり、早くも夏日を感じ始めた天気にも
負けずに例会を盛り上げて行きたいところです。


会長のIさんの挨拶から例会が始まります。
最近、健康のため甘いものを食べる事を控えるようにしたとのこと。
始めてみると思ったよりも大丈夫であり、色々考えるよりも
始めてみたほうがいい結果を生むそうです。


今日のTMODはSさんです。初めて司会をやるとのことですが、
しっかりと司会進行されていました。

今日の言葉の担当はNさんで、「種をまく」です。
新しい事を始めることなど、前向きな事に使ってほしいとのことでした。
良い言葉なので、たくさん使われるのを期待します。

ヘルパー紹介では、それぞれ 分かり易く的確に 役割説明されていました。
みなさんが各役割をこなすことで、例会が実りあるものになります。


・2分間テーブルトピックス
 司会に続き、Sさんが担当です。
 令和に関することから、2分間テーブルトピックスに関することなど、
 バリエーションに富んだ、とてもよいお題でした。

 質問1:令和1ヵ月が過ぎて、点数を付けるとしたら → Nさん
 質問2:最近思いもよらない出来事は → Kさん
 質問3:不運が続いたときの対処法は → Yさん
 質問4:梅雨は好きか嫌いか → Suさん
 質問5:悩みを他人に相談することはある → Iさん


・準備スピーチ
 お待ちかねの準備スピーチです。1人目はIさんです。
 タイトルは「いよちゃんの笑顔」

 前回の論評を結果を元に、2回目のスピーチです。
 学生時代に友人に誘われ、おかまバーへ行く事に。
 色んな話で、お客を楽しませる彼女たちに感動すら覚えたそう。

 そして 思いもよらぬ勧誘を受け「 いよちゃん」の源氏名まで。
 必死に断りお店を後にしたが、店で撮った写真が最高の笑顔になっていた。
 アドバイスを元に、より良い内容になっており、とても楽しいスピーチでした。


 2番目のスピーチはOさん
 タイトルは「成功の果実」

 10回の転職を経験しているOさんの悩みは、周囲から
 何でも出来ると思われているけど、自分では何にも成し遂げていないと
 考えている。出来ないから転職する事が多いのに、周りの人との認識違いに戸惑っている。
 
 そして物事は続けることが大切で、続ける事で芽が出て喜びに変える事が出来ると。
 成功とはきらびやかなものではなく、しっとり噛みしめるものだとの
 言葉に、共感を覚えました。


・受賞者発表
 本日の各ベスト賞は、下記の方々に決まりました。
 
 ベストテーブルトピックス賞:Iさん
 ベスト論評賞:Kさん
 ベストスピーチ賞:Oさん


各メンバーの色々な話を聞くことが出来、今日も素晴らしい例会でした。



溝の口トーストマスターズクラブ:話す力と聞く力を確実に身につけるにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://mizonokuchi.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://mizonokuchi.org/article.php?storyid=244